アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が小・中学校の時は、運動会という言い方でした。
ですが高校になったら、なぜか体育祭という言い方だったような気がします。

皆さんはどうでしたか?
高校のいわゆる運動会は、「運動会」「大運動会」という言い方でしたか?
それとも、「体育祭」「大体育祭」という言い方でしたか?

なぜ、「会」や「運動」ではなく、「祭」や「体育」という言い方になるのでしょうね?

A 回答 (7件)

こんにちは。


私の出た高校では「大運動会」でした。
記録をとるような種目はひとつもなく、臨時応援団による応援合戦・二人三脚・クラス対抗仮装行列・騎馬戦などなど、一種のお祭りです。
卒業してから40数年経ちますが、今も毎年の伝統行事として続いています。
それとは別に「マラソン大会・陸上記録会・各種球技大会・水泳大会・スキー大会」がありましたが、「体育」とか「祭」は使っていませんでしたね。
「学校祭(〇高祭)」は、また別でしたが・・・。
ちょっと少数派だったかもしれません。

かえって中学校のときが「運動会」とは言わずに「体育大会(クラス対抗の陸上競技会)」でした。
また別に、マラソン大会・各種球技大会・スキー大会などがありました。

>なぜ、「会」や「運動」ではなく、「祭」や「体育」という言い方になるのでしょうね?
上記の経験から、私も疑問ではあるのですが、年齢的に少し大人びてくるせいかもしれませんね。
格好を付けているのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>記録をとるような種目はひとつもなく
これだったら仰るように、お祭で「祭」と付けた方がいい感じもしますね。
これで「大運動会」という名前が面白いですね。運動してないじゃんと思います。
で、別途マラソンや水泳、スキーなどもあったんですか?
競う種目のイベントが多くて楽しそうですがスポーツが盛んな高校という印象を受けます。
>格好を付けているのかな??
生徒よりも学校が付けたがる感じがしますがどうでしょう・・・
そうしないと、生徒が真面目にやってくれない?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 12:53

こんにちは。



>「運動会」「大運動会」という言い方でしたか?
これは小学校の時だけでしたね。
中学・高校は体育祭となっていました。

>なぜ、「会」や「運動」ではなく、「祭」や「体育」という言い方になるのでしょうね?
成長の証なのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成長の証、そうですね。
先ほどの方も運動会は幼い感じがすると言っていましたが、名前もそれと連動しているのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 17:16

高校の時は「体育祭」でした。

厳密には、前日の「文化祭」と合わせて、「○○高祭」と呼んでいていました。
その他に、「スポーツ祭」があってクラス対抗で水泳や球技大会がありました。

幼稚園・小学校は「運動会」、中学は「体育大会」

単なるイメージものですが、「運動会」って幼い感じです。

「スポーツ祭」は「運動祭」に近い表現だと思いますが、「運動祭」という表現は聞いたことはありませんね。

結局答えは分かりません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単なるイメージものですが、「運動会」って幼い感じです
そうですね、仰る感じかと思います。
高校で運動会という名前だったら、生徒が真面目にやるかどうかという気もしますから、学校側の事情でそうなっているかも知れませんね。
高校には文化祭があるので、運動祭じゃおかしいから「体育祭」という見方もできますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 17:14

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



小学生の頃は『運動会』
中学生の頃は『体育祭』
高校生の頃は『運動会』
高校は男子校と言ってもいい位、女子の数が少なかったです。
高校3年間は仮病を使い、参加していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校でまた「運動会」に呼び方が戻るんですね。
参加しなかったんですか・・・ということは、脇で見学ではなくお休み?
ちょっと残念ですね。
>女子の数が少なかったです
女子側からしたら、男子選び放題だったでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 13:09

高校ではそういうものはありませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そういう運動する「会」や体育「祭」はなかったですか?
ちょっと珍しいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 13:06

おはようございます



小学は運動会
中学は陸上競技会

高校は体育祭でした。
高校は文化祭もありましたので

体育&文化

学園祭って事で祭り?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、文化祭という言い方でしたら「祭」をくっ付けた方が様になりそうですが、中学が陸上競技会という言い方だったら、こっちの方が威厳があって高校に似合いそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 12:21

こんばんは。



私の高校も、確か体育祭でした。
学校の運動場ではなく、陸上競技場でしてましたよ。
出るのは、一人1種目だったかな?昔のことなので、あまり覚えてないですね。
たしか、春にしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校に運動場があるのに競技場だったんですか?
運動場が狭くて、人数が収容し切れないからでしょうか?
陸上競技場でやるのだったら、運動会といういい方は施設に対して失礼かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!