プロが教えるわが家の防犯対策術!

論文などで,試料をスパイクするなどと記述があったりすると思うんですが,実際にスパイクという操作がイメージできず分かりません.英語では「spike」で,意味を調べたら「スパイク」もしくは「シューズの裏の金具,バレーボールのアタック」などと出てくるので,よく意味もつかめません.
実際にスパイクという操作をしたことがある方,分かる方がおられたら,教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します.

ちなみに,今回の論文には
By spiking samples with Fe and Ni species,although.......
という文章でした.

A 回答 (5件)

私が知っているケースを述べます。



GCやHPLCなどのクロマトグラフや、NMRなどでよく使います。いくつかの既知化合物のピークが密集しており、どのピークがどの物質であるのかを明確化するために、分析サンプルに既知物質を少量添加してどのシグナルの強度が変化するのかを確かめます。

例えばA、Bの混合物のGCを測定して二本のピークが現れた時、どちらのピークがどちらの物質に由来するのかを確認するために、分析サンプルにAを添加して再度GCを測定します。シグナル強度が増えたピークがAによるものであり、変化が小さいほうがBに基づくシグナルであると決定することが出来ます。

場合によっては濃度変化によってリテンションタイムやケミカルシフトが変化することもあるので、その変化から各ピークを帰属同定していくこともあります。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

皆さんからの,情報により,「spike」の意味をつかむことができました.
これで,論文を読んで,理解することができると思います.
本当にありがとうございました.


皆さんに対して,同じお礼になってしまうのですが,ご容赦下さい.

お礼日時:2004/04/24 16:42

専門外ですが、参考HP中に手がかりはありませんか。


ご質問の論文の内容に近いように思います。

また、同位体~の論文が検索で見つかりましたが、PDFなのでアドレスは省略します。

参考URL:http://www.mssj.jp/Japanese/Publication/Glossary …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんからの,情報により,「spike」の意味をつかむことができました.
これで,論文を読んで,理解することができると思います.
本当にありがとうございました.


皆さんに対して,同じお礼になってしまうのですが,ご容赦下さい.

お礼日時:2004/04/24 16:42

「リーダーズ英和辞典」第2版には「封ずる、抑圧する、つぶす」「反応性の高いものを……に加える」という意味が載っています。


 ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんからの,情報により,「spike」の意味をつかむことができました.
これで,論文を読んで,理解することができると思います.
本当にありがとうございました.


皆さんに対して,同じお礼になってしまうのですが,ご容赦下さい.

お礼日時:2004/04/24 16:42

深く考えたことはありませんが


単に「添加する」というような意味だと私は解釈しています。

gooの英和で「spike」をひくと
「(飲物に)酒を加える」
というのがありますが、こんなニュアンスでは?

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=spike& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからの,情報により,「spike」の意味をつかむことができました.
これで,論文を読んで,理解することができると思います.
本当にありがとうございました.


皆さんに対して,同じお礼になってしまうのですが,ご容赦下さい.

お礼日時:2004/04/24 16:41

耐熱材料の分野では,急激な加熱(特に局所加熱)のことをspikeと言うことがあります.



論文の前後をもう少し書いてもらった方がいいと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからの,情報により,「spike」の意味をつかむことができました.
これで,論文を読んで,理解することができると思います.
本当にありがとうございました.


皆さんに対して,同じお礼になってしまうのですが,ご容赦下さい.

お礼日時:2004/04/24 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A