プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして。
じつは木曜日の夜勤明けの朝から右の口の中が口内炎で痛くて、その日はご飯を食べるのもままならない状態でした。歯と歯茎は全く痛くなく、虫歯や親不知もありません。私は昔から疲れが溜まると口内炎ができやすい体質なのですが、今週は仕事で夜勤だし疲れが溜まってまた口内炎ができたのだろう。とそんなに気にはしていなかったのですが、こんなひどくなったのは今までにありません。金曜日の朝帰って来た時には右の頬が倍以上に腫れてしまい、これは病院へ行って観てもらおうと色々検索して口内炎の腫れは内科や口腔外科が良いと知ったので個人医の内科へ行って観てもらったところ、口の中を見てただの口内炎だから抗生剤と口内炎の薬出しますから3日たっても腫れが引かなかったらまた来てと言われ薬飲んで様子を見てるんですが、一向によくなりません。
明日で3日立つのでもしこのまま腫れが引かないなら月曜日に違う病院へ行こうかと思うのですが、やはり口腔外科なのでしょうか?
ちなみにおたふく風邪は小さい時になったと母から聞いてます。首や耳の後ろのリンパなどは全く痛くなく本当に右側のその口内炎がある場所がブワッと腫れている感じです。話したりご飯を食べると歯にこすれてとても痛いです。
もしかしたらただの口内炎じゃないのでしょうか?他に何か考えられる事があればぜひ参考までに教えて頂きたいです!

A 回答 (3件)

こんにちは



まだ何とも言えませんんが、痛みが続くようなら、血液検査を受けたり
別の病気も視野に入れたほうがいいかもしれません。

ベーチェット病、リンパ腫などもあります。
口腔外科、耳鼻咽喉科、内科(別の病気の場合)で診て貰うといいと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom …


http://www.asahi.co.jp/hospital/archive/broadcas …


http://matome.naver.jp/odai/2136031210606033401

http://www.ntium.com/hospital.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、サイトも貼って頂いて本当感謝してます。
実は母が甲状腺がもともと弱い人なので、私もたまに
口内炎ほどじゃないのですが、首のリンパが腫れる事があったので、
そちらの方も心配していました。
また改めて病院へ行って検査してこようかと思います。
本当ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/14 19:27

口内炎自体治るのが遅い気がするんですよね


口腔外科のサイトを見てたりしたら、そこから全身疾患とかもあるみたいですね

とりあえず口腔外科で良いと思います
口内炎はニキビ状であれば粘膜などの原因で頬が腫れたりすることもあるそうです

結局は医者じゃないと分かりませんね、明日治らなければ同じ病院へ行った方が良いと思いますよ
他の病院へ行くとどの様な処置を行ったか分からない訳ですし
(それを第三者からでもとても分かるように詳しく記載するなら別ですが)

判断は自由ですので最後は自分で決めていただければ

口腔外科以外であれば耳鼻咽喉科・歯科・内科医院が良いと聞きましたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になってアドバイスして頂いてシアワセです。
すごく心配だったので安心しました、ありがとうございます。
同じ病院だと口腔外科がなくて悩んでいたのですが、もう一回内科へ行ってみた方がいいですかね。
すごくためになりました。
ありがとうございましたm(_ _)m!

お礼日時:2013/12/14 19:17

私の身の回りに、そう言った症状からガンになった者がおります。


一度検査を受けて見てはいかがでしょうか?
参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
怖いですね。
やはり内密検査して来ようかと思います。
わざわざご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2013/12/14 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!