プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は21歳の女です。
高校卒業と同時に実家から少し離れた町(東北の田舎)で就職し、一人暮らしています。
一人暮らしも仕事も今年で3年目になります。

あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師について興味がありその道に進もうか考え始めています。

高校時代、進路を決めるときに これがやりたい!と明確に思えるものがありませんでした。
進学するには家計が苦しいこともあり、やりたいことがないのに進学するのは気が引けました。
とりあえず就職して社会人経験を積みつつ、これがやりたい!というものを見つけてから自分でお金を貯めて行動しようと考えていました。
そして、将来的には関東に出ようと思っています。

健康や美容、癒しの分野に興味があること、
手に職をつけたいこと、
一人で生活するのに困らないぐらいの収入を得られること、
などを考えて様々な職業を探して
あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師に惹かれるものがありました。
もし専門学校に行くなら関東に出てそのまま就職もそこでするつもりです。

ところが調べていくと、
この業界は結構飽和状態であることや就職先が少ないことなど…
不安なことがたくさんありました。

(1)給料が安いとよく見かけますが、なにを基準に安いと思いますか?
(手取り20万以上は欲しいです)

(2)リストカットの跡があると雇ってもらうには厳しいですか?
(六年前にやったものですが、消えずに目立つ部分にあります(^_^;)現在は全くしていません。心身共に健康です。)

(3)どんなひとがこの仕事に向いていると思いますか?
(勉強は好きだし向上心はあります!)

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします(^^)!

A 回答 (3件)

高校卒業時に目標が無く、また親への負担も考えて、まず就職してお金を貯めようと考えてました。


とてもシッカリした18歳だったと思います。

卒業してから現在3年が経過してます。
何か目的を見つけた時の為に、お金は貯まりましたか?

計画的に現在、数百万の貯金があるなら・・・・大した物です。
そこまで出来る人なら、本気度は十分うかがえます。
何をやっても、一定以上の結果が出せる人だと思います。

「考えていました」と言う過去形からして、おそらく貯めてい無いと感じます。
だとしたら、これから貧乏で勉強で大変な時期を乗り越えられるか心配です。
親の援助が期待できるなら別ですが、ちょっと厳しいかと思います。

免許を取れば手取り20万円は整骨院で期待できるかもしれませんが、殆どマッサージマシーンになる可能性が高いです。
学校では西洋医学は身に付くと思います。
しかし東洋医学はお金を払ってでも何処かの勉強会に参加しなければ身に付かないかもしれません。
(東洋医学の学校なのに矛盾してます。)

本当に鍼灸師として働きたいなら就職では無くて独立するか、今から理想とする東洋医学の院を探して密接になっておくのも一つかもしれません。
狭き門です。

リストカットは面接で話せば、採用の確立を下げるかも知れません。
しかしそれでも受け入れてくれる所は、きっと有ると思います。

大切なのは、そんな事より患者さんへの「お・も・い・や・り」だからです。
リストカット跡の有るあなたは、人の痛みが分かる人かも知れません。

患者さんに親身になれる人、優しさの有る人、喜んでもらえることが嬉しいと思える人、そんな人がこの世界に向いているんじゃ無いでしょうか。
あなたが患者さんとして鍼灸院に行くとき、そんな先生が良いでしょ?

今、貯金が無くこれから一生懸命頑張りたいとしたら、本当に大変だと思います。
専門職は早ければ早い程、良いです。
正直あまりお勧め出来ません。

一方、鍼灸はとても素晴らしいものだと思います。
個人的には鍼灸に勝る治療法は無いのでは?と思うほどです。
女性なら生理痛、失禁、不妊に美容など女性特有の悩みにも答えやすいでしょう。
鍼灸には、それらに答えれる力があります。
真剣に何年も取り組めば必ず結果は出るでしょう。

言ってる事に矛盾がありますが、無理だと思いますが心を入れ替えて真剣に頑張って欲しいです。
    • good
    • 0

こんにちは。



今時は多くの業種は飽和状態です。
薬局も歯科医院も鍼灸院もマッサージ院も沢山あります。
同じビルの2Fと3Fに歯科医院が入っていたり、整骨院の隣に整体院が建っていたり、50mの距離の中に3件の調剤薬局があったりなど。
でも内情は知りませんが、逆に言うとそれでも営業できているとは言えるのかもしれません。

鍼灸師もマッサージ師も柔整師も雇われでは給与は本当に安いみたいで、前の方の最低賃金は言い過ぎかもしれませんがギリギリ手取り20万は普通にある様です。関東のそれぞれの求人を見てみたら給与額は大体分ると思います。

「仕事にあぶれない」という意味では確かに看護師は良いかもしれません。
これから看護師の職権が広がりそうな気配もありますし、考えてみるのは無駄ではないと思います。
名前が分りませんが、ドラマの救命病棟24時で看護師さん役の方が何かの資格名を言っており、それが近い将来日本でも導入される。
それが導入されると、看護師の職権が医師に一歩か二歩かわかりませんが近づくと知り合いも言っていました。

リストカットの事は面接で言わなければ良いのではないでしょうか。後に聞かれても怪我でごまかせませんかね?
とにかく雇われてしまえば労働基準法で守られている範囲で動く限りこっちのものなので面接で言わないのがベターだと思います。
あえて言う必要もありませんしね。「聞かれなかったから」と言えばそれだけで済ませられます。

私は業界人ではないのでどんな人が向いているかは分りません(^^;)


生活できなければ何もできませんから、収入は大事です。
確かに前の方が仰る通り業界で働きながら開業資金を溜めるのは難しいのではないかと思いますが、鍼灸院やマッサージ院は適当な物件を見つければ自宅で開業できるのではないでしょうか?
どうせ支払う自宅の家賃でそのまま開業できるのであればそれも立派な開業です。

私は現実がどうあれ何かに惹かれてそれで頑張りたいと思う人を応援したい人間です。
看護師の方が無難だとは思いますが、鍼灸師やマッサージ師に希望を見出されたのならじっくり考えてみたら良いと思います。
給与が安くても暮らす事はできるでしょうから、就職して仕事を憶えたら早速自宅でも開業してみれば自宅分は全額自分の収入です。
できるかどうかも合わせてお調べになってみては?
頑張って下さいね!
    • good
    • 0

手に職をつけるなら


看護師が良いと思います。

あんまマッサージ師
はり師
灸師

一度に取るならかなりの勉強量と学費が必要になります。一度に取るなら仕事は行く時間はありません。


初めて見る専門用語
定期試験は膨大な範囲、そして実技試験。
実習や研究発表。

決して安くはない授業料を払い、勉強や課題に追われ国家試験をパスして資格を取っても
新人が雇われで手取り20万はまず貰えません。
貰えるとすれば、かなりハードな勤務内容になるでしょう。
開業するなら経営の勉強もしなくてはなりません。
開業したところで、儲かるほど患者さんが来なければ潰れます。

給料は最低賃金くらいだと思ってください。開業資金があるなら問題はないですが、勤務しながら開業資金を貯めるのは至難の技です。


どんな人が向いているかというと
どんな患者さんにも同じ対応が出来る人、根性がある人だと思います。
文句を言ってくる人もいます。納得して帰ってもらわなければ、次は来てくれません。


若い女性が入る世界じゃないですよ。
まだまだ男性社会です。
就職したら院長または先輩スタッフはほとんど男性でしょう。セクハラなんて、可愛く思えるほどの言動をされます。
質問者様はそれに耐えられますか。笑って返せますか。


私からの提案ですが
看護師になるというのはダメですか。
もちろん女性だらけの大変さはあるでしょうが…。

資格を取れば20万以上は稼げます。
勉強が好きで向上心があるなら、公立の看護学校に行くことをおすすめします。
もっとよく調べてから
進路を決めて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!