プロが教えるわが家の防犯対策術!

「人をバカにしないようにすれば、自分もバカにされない」
という事をよく耳にしますが、本当にそうなのかなあと思います。
自分自身は正直、他人が失敗しようが変な成績をとろうが、その人が人間的に優れた人間ならバカにしたりすることはないです。
それなのに、自分は最近は変なミスをしたりしてる訳ではないし、人をバカにしている訳でもないのに、バカにされます。特に男(質問者も男です)からバカにされることが多いです。
自分自身も、日頃から自分の欠点は改善しようと努力しているし、実際に年上の人(教授や先生等)は、「良くなった」と認めてくれました。
今まで生きてきたなかで、人をバカにしない人というのはほとんど見た事がありません。みんな、精神的に病んでいるのでしょうか?

みなさんは、「人をバカにしなければ、自分もバカにされない?」は正しいと思いますか?

A 回答 (10件)

わかる人はわかってます。



人をバカにするような人は自分の浅はかさを見せて広げてるようなもんですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。確かにそうですよね。

お礼日時:2013/12/21 00:13

いいや。



人をバカにしなくても、バカにされる場合がある。

とくにいわゆる「いい人」。

つまり、まわりになめられる人はバカにされるだろう。

だからって、こっちが他人をバカにするのは良くないけど、
バカにされた時に「ふざけるな」っていう堂々とした態度は必要だよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 18:45

逆だとおもいます。

自分をバカにしたから他人をバカにしないでしょ。うつの法則によるとね。自分で自分をバカにしてきたから、相手を尊重できるんだっておもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょうか?

お礼日時:2013/12/15 08:15

理想の世界では、そうだと思います。

現実的には【自分に自信があれば】、人をバカにする必要がない。自分を守るのは、自分自身だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 08:15

いや~ それはないですね。


悪意のある人間はただの呼吸をするかのように悪意ある言動をしますから。

じゃあ正解は? と言われれば人を馬鹿にする人間は尊敬されない、ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>人を馬鹿にする人間は尊敬されない、ですかね。
自分もそう思いますが、実際に自分のいる環境では、他人をバカにする人間が尊ばれ、他人をバカにしない人間がバカにされます。

お礼日時:2013/12/15 08:14

正しくありません。


「人を馬鹿にしない事」 と 「自分が馬鹿にされない事」 は全然関係のない別の話です。
全ての人をその理屈で洗脳でもすれば結果的には正しくなりますが、それはもうカルト宗教です。

「他人を馬鹿にする人」が精神的に病んでいるか、というとそんな感じもしません。そういう人はストレスを溜め込まないので、病みにくい人でしょう。むしろ溜め込む人の方が加速度的に病んで行くと思います。

個人的には馬鹿にされないようにしたければ、ユーモアかディベートを極めるつもりで研究すると良いと思いますよ。
「面白い人」になれば友達になれますし、「論理的な反論」を出来る人は少なくとも学生の内はそうそう馬鹿にはされません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/14 23:16

自分が人をバカにすることと、自分が人からバカにされることは、必ずしも相関関係はないと思います。


ところで、人を馬鹿にすることは、あまり賛同できないものですが、
私がある人の振る舞いや言動などに触れて、その人を馬鹿にする場合、その人を馬鹿にしているというより、
「ああいう人間になってはいけない」という反面教師的な意味合いで、さげすんでいるかもしれません。
その場合、直接本人の目の前で馬鹿にすることは、基本ないです。
というのは、バカだなと思った人がいたとして、そのバカな人をバカにしたところで、何の意味もないからです。
それより、同じ目線の人間に「あいつはねぇ・・・どうしようもないバカなやつだよね」と同意を求めているのが真の動機です。
同意を得ることにより、「ああいう人間にだけは絶対ならないようにしようね」と暗黙の意気投合をしているわけです。
そういう私も、神様ではありません。人をバカにする立場に立つだけでなく、逆にバカにされる立場にも立ちます。
それは、たとえば家内です。家内からは、自分の足らなさを指摘され、軽蔑の目で見られ、けちょんけちょんに言われることがあります。
いつも同じ屋根の下に住んでいるということは、自分の欠点や至らなさを隠すことができず、いつもさらけ出してしまうということでもあります。
しかし、自分の至らなさをけちょんけちょんに言ってくれることは、愛を感じてありがたいと思います。
ここで、根本的に愛を感じているからこそ、人をバカにすることができるともいえるかもしれませんね。
もちろん、ある場合は、直接的に人をバカにすることもあります。
バカにするというその背景は、裏返してみれば、「あなたが、その欠点に気づかないと、あなたは幸せになれないから、まずそこに気づいて欲しい」という願いが込められていると思います。
「どうしてあなたをバカにしているのか、考えてごらん。あなた自身がそのことに気づかないとね」・・・
少なくとも私が人をバカにする場合、そういう意味が必ず込められています。
なので、人を差別的に見下げるようにしてバカにすることはないと思います。
だとしても、人をバカにすることをお勧めできないことは言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/14 23:17

>みなさんは、「人をバカにしなければ、自分もバカにされない?」は正しいと思いますか?



「己の欲せざるところ他人に施すこと勿れ」
を実践できている人達ばかりの場合は正しいと思います。
…が近年はそうではない人が随分多くなっていますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>近年はそうではない人が随分多くなっていますね!
そうですよね。実際、自分のまわりには「己の欲せざるところ他人に施すこと勿れ」の人は、ほとんど存在しません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/14 23:18

周りの人の性格が残念ですね。


私の友人には顔も正直あまり良くなく、成績もまずまずで特に優れている!という所はないけれど誰にも恨まれず、馬鹿にされていない子がいます。その子はとにかく素直で優しく、誰も馬鹿にしたりなんかしません。学力や見た目にいくら欠点があっても性格が凄い良い子って、馬鹿にしようとするにも罪悪感を感じませんか?そもそも馬鹿にしようとも思えないです。

質問者様の自分の欠点は改善しようと努力、素晴らしいと思います。私も女ですが前は何度も色んな所で失敗してそれが自分の欠点となり馬鹿にされたこともありました。が、その経験があったからこそ自分の欠点を改善しようと思い誰かの悪口を言ったり欠点を馬鹿にしないことを意識して過ごしていたら誰にも馬鹿にされなくなりました。
他人を見て自分を正す。人を馬鹿にしない子の前で誰かを馬鹿にしたりできませんよね、こうやって段々人を馬鹿にしなくなり立派に成長していくものだと思っています。逆に周りが愚痴を言い自分もそれに乗ってしまうと自分も「人を馬鹿にする人」になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他人を見て自分を正す。人を馬鹿にしない子の前で誰かを馬鹿にしたりできませんよね、こうやって段々人を馬鹿にしなくなり立派に成長していくものだと思っています。
まさにそうですよね。おっしゃる通りだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/14 23:15

正しくないと思います。



自分に正当な自信のない人は人をバカにします。
努力せずに地位を手に入れた人はバカにします。
努力もしないで手に入れた資産を持つ人はバカにします。
手抜きをして大きな利益をえた人はバカにします。

ばかにすることにとって自分が行ったズルを正当化したいだけです。
みんながズルをすれば私のズルは目立たない。
だからみんなずるをすればいい。しないやつはバカだ。
自分は悪くない利口なだけなんだ

些細なミスなどで人前でバカにするのは
こいつは失敗した!失敗した!俺はしていない!俺は優秀。俺は偉い。俺は認められるべき
人と比較しないと自分を認めてもらえないから他人のミスは大きく知らしめたい。
これがバカにする人の思考回路でしょう。

みんな自信がなくてそれでいて努力はしたくなくて、そのくせ認められたいんです。
でもそういう気持ち、ちょっとわかるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わからなくはないですけど、バカにされるのは迷惑ですよね。

お礼日時:2013/12/14 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!