アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麦ご飯(1~2割麦を混ぜたもの)と白いご飯は栄養がどのくらい違いますか?

栄養不足を治したいです
麦ご飯が手軽そうで尚且つ美味しいためやってみようかと思うのですが 白米と麦ご飯では食物繊維だけが違うのですか?

栄養不足ビタミン不足を麦ご飯で多少補うのは無理なのでしょうか
野菜が食べれればいいのですが高くてなかなか色んな野菜は食べれません

安くビタミン補給できる方法を知りたくて色々調べましたが,色んな野菜を食べるという話しかされなくて困っています

A 回答 (3件)

初めまして。



お米と麦に関してビタミンの違いと言えばビタミンB1でしょう。旧日本海軍の主食は麦飯でしたが、そのせいで水兵さんに脚気の患者は出ませんでした。一方陸軍の主食は白米であったため、栄養のある副食の手当のできない戦地では脚気の兵隊さんも出たそうです。今の刑務所の食事が麦飯なのはコストばかりでなく栄養面の配慮がなされているからです。

その昔、総理大臣になった池田勇人さんが「貧乏人は麦を食え」と言ったのは有名な話ですが、貧しい人は麦飯を食べて、栄養失調から身を守りなさいという優しい心遣いであったかどうかは定かではありません。麦はお米に比べて安物というイメージがありますが、決して栄養的に劣っているわけではありません。むしろ、ご指摘の食物繊維も摂取できますし、もっと食べる人が増えても不思議ではありません。ビタミンを添加した麦も売られています。最近では、かつては鳥のエサと考えられていた雑穀を混ぜてご飯を炊く方も増えていますよね。

http://allabout.co.jp/gm/gc/412710/

ただ、麦もビタミンCは含まれません。新鮮な果物は是非食べましょう。納豆は野菜に期待する栄養素を結構含みますので、こちらもお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり白米だけより麦ご飯にしたほうがいいみたいですね
現在貧乏と同時に体調を大きく崩していて白米のお粥ばかり食べています

納豆や果物も買える時には食べるようにしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2013/12/16 16:04

麦御飯もよいのですが、消化が悪くなります。


お粥を食べておられる状態ならどうかな?と思います。
また麦飯は夏場、傷みやすいです。

それで、栄養価の高いものとしてアボカドをおすすめします。
ほとんど完全栄養で繊維質も多いですし、おすすめですよ。
スーパーの安売り時は100円以下だと思いますので、試して下さい。
そのまま切ってマヨネーズやわさび醤油で食べられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ご飯は炊いたら冷凍しますが難しいのですかね
アボカドも試してみます
ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/29 06:42

野菜をきちんと食べるといいっても、毎日なんて無理な話と思いませんか、栄養補助食品のサプリメントなんてどうですか。

マルチビタミンがおすすめ。少し高いですが。粕の白米よりは、麦飯がいい。5分搗きの玄米でもよいが。弁当に玄米を詰め込んで来る人がいました。これで糖尿病が改善したと語っていました。食は命なり、薬なりですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
サプリメントは色々入ってて良さそうですが 貧乏なため難しいです;;

一番心配なのは栄養失調なのです
色々調べてみますね
ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/16 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!