プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神療法でまた頭に来たのですが、某大学病院の初診では700点。全くただ単に冷たく話に対応しただけでよくそれだけの医療費を請求できますねとあとで散々人に言いふらしてやりました。
全く世の中、おかしいです。この領域については厚生労働省などは正気なのでしょうか?そもそも医療になっていません。初診だからといって軽く流したとはありえないでしょう。いくら分からない領域といったって予診で過去の自分について30分間話し込みました。それなりにアドバイスできる事ぐらいあるでしょう。それすら出来ないなら医者とは呼べません。そういう精神科医が多すぎます。今まで主治医を6回、セカンドオピニオンだけなら10回は診察を受けましたが、納得できる診察は皆無でしたね。全く、この精神科の領域何やってんの??

患者のことを考えれば僕はまだいいですけど、あのようではつまらない病気で一生を不意にするのですよ?気づいたら40過ぎて仕事につけないという男性も多いと思います。女性ならまだしも男性では生活保護を受けながら独り身で生涯をおえるとはあんまりです。

この問題はもっと大々的に取り上げられるべきでしょう。そして、一般人の方の常識が全く的外れなのも腹が立ちます。未だにお医者さん、などといって困ったらまず相談などといっているようでは
患者はあきれ返ってただ単にそうですね、と返すしかない。また下手な事をいっては面倒という事もありますよね。そんな状況ですから、力のあるものは克服できますが、大概は駄目でしょう。
私はもう仕事をしていますが、もっと大勢の方にこの病気を克服していただきたいのです。

幻覚、妄想など怖くはない。そういう常識になればしめたものですが・・・
何しろ一般人の常識がまるでお話にならないと来ているので、ここに記しました。
以上、どんな方でもご意見をお待ちしております。

A 回答 (2件)

 夏目漱石の「行人」に、有名な個所、「死ぬか、気が違うか、それでなければ宗教に入るか。

僕の前途にはこの三つのものしかない」 とあります。重い心の病に関しては全く的を得ていると思います。

 精神科ではまだ薬治療が第一選択のようですが、せめて精神療法が確立すればと思います。一番の障害は、書かれてあるように、一般の常識では、異常世界がよくわからないということでしょう。逆に漱石のように、体験者である作家のほうがその世界をよくわかっていたりしますが、そういう人は反対になかなか一般常識を持つことが難しかったりします。そこの正常者と異常者の溝がどう埋まるかですが、個人体験的には、漱石のいうように、橋渡しは宗教性しかないように思っています。その橋渡しが精神科医にもできるかどうかですね。一番は宗教家と精神科医が協力したらいいと思うのですが。
    • good
    • 0

ドクターが信頼できないのであれば、


芸術療法&作業療法、それに
セルフカウンセリングで治しませんか。

MRIなどや血液検査を
診断の助けにしている精神科医がいますので、
そうした客観的な検査を行っている精神科の
病院を訪れてみませんか。

不満や怒りの感情は、メンタルヘルスに
悪影響がある事例が少なくない感じが
あるのですが……私はここでも、
病気で閉ざされてしまった扉を再び開けようとするのではなしに、
新たに開かれた扉を早期に発見し、その扉の向こう側に開かれている
新世界で、才能を開花させるようにすることを提案しているのですが、
質問者さまにも、そうしたことをお勧めしたくて、
劈頭に、芸術療法・作業療法・セルフカウンセリングを
掲げさせていただきました。

早期に治したいと考えるのは人情ですが、
先年84歳で亡くなられるまで双極性障害(=躁うつ病)と
戦いつづけていた精神科医で作家であった北杜夫さんなどの
ことを考えますと、分裂病(=精神分裂病=統合失調症)なども
そうなのですが一生ものの病気であると思いながら、
閉ざされた扉を再び開けようと急がない方が却って養生には
宜しいような感じがあります。
もしかしたら、iPS細胞が神経症や躁うつ病や分裂病にも
救いを齎してくれるかもしれませんので、
これからの医学の進化に期待しながら、
セルフカウンセリングのスキルを磨きながら、
新世界で才能を活かす道を考えてみませんか。

以上、回答にも何もなりませんので質問者さまから
お叱りを受けてしまうかもしれませんが……NHKの
シンポジュームに参加した精神科医によれば、
メンタルの病気を正しく診断するには
10年は必要になるということでしたので、
転院やセカンドオピニオンは大切なのですが、
質問者さまのように怒りの感情が直ちに顕現してしまう
状況では、難しくさせるのではないでしょうか。まぁ
怒ったからといって、良好な結果が得られる訳では
ありませんので、そうしたことも含めて
セルフカウンセリングをお勧めしたということも
お含みおきくだされば幸甚であります。

病理の専門書を読んでみることも、
お勧めです。精神科医と同等の水準になったところで、
質問者さまがドクターであれば、質問者さまのような
クライアントにどのように診察して、どのような診断を
下すのか……進めてみませんか。
救いになるかもしれませんよ。

お望みに叶うドクターと出会えることを
祈っています。
ン十年、怒り心頭のスタンスで対応してきて
宜しくない状況がつづいているのですから、
これからは逆に、謙虚なスタンスで対応するように
してみませんか。それで、
疫病神や貧乏神とのご縁が断てて、福の神との
ご縁が生じてくるかもしれませんよ。

〈ふろく〉
萬華鏡この世は夢を見るところ  (詠み人知らず)
いいことがひとつあったらいい日だね  (詠み人知らず)
針千本飲ませてみたい人ばかり  (詠み人知らず)

ゆっくり考えながら、次の質問の答えを
丁寧にノートに書いてみませんか。
a.What you recieved from your mother(お母さまにしてもらったこと)
b.What you did for her(お母さまにして返したこと)
c.The troubles you caused her(お母さまに迷惑かけたこと)
幼児期、小学校時代、高校時代などなど、分けて考えましょう。
丁寧に、記憶を手繰りながら、進めてみてください
書き終わったら、質問者さまの細胞の1つ1つに
聞かせるように、ゆっくり音読してみませんか。
お母さま以外の人に就いても、行ってみませんか。

機会があるようでしたら、
『ネガポ辞典』を読んでみませんか。
人生観・美意識・価値観が変わる言葉に
出合えるかもしれませんよ。

ラージャヨガや禅なども、お勧めです。
Good Luck!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!