アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の子供がアトピーと診断されました。
離乳食は延期し、母乳のみ。母親はアレルゲンとされる食物を避けるために食事制限になりました。
牛乳、乳製品、大豆、卵、魚介類、小麦、ナッツ類は摂取禁止になりましたが、栄養のある母乳を出すためにはどんなものを食べたらよいでしょうか?アイデア、アドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

gastonさん、ご苦労お察しします。

私も1歳のベビー(アトピー性皮膚炎)の母親です。
ほかの方が言われている、アレルゲンとなる食べ物については調べ方はいろいろあるでしょうが、一番はお母さん自身が試して食べてその後に赤ちゃんが授乳しで痒がるか・・・が一番確実だと思います。私もこれで卵、小麦粉、乳製品、鯛、鱈、そば、落花生で子供が痒がりました。
お母さんが食べるものでは牛肉、鶏肉も多分だめだと思うので豚肉がやはりお勧めです。あと、お米を玄米にするとか、おやつは自分で小豆を煮て餅と一緒に食べたりとか・・・
ビーフンやライスペーパーなども上手に利用してみたらいろいろ食事のレパートリーも増えます。
また、ミルクアレルゲンのための粉ミルクも薬局でいろいろ市販されています。これを使い、調理もできるのではないでしょうか。
信頼できる病院をさがしたり、栄養士のアトピーに詳しい人を探したりされるといいかもしれません。
ほんと、何を食べていいのかわからなくなるでしょうが、うちの子も10ヶ月ころには私が卵などを食べてもその母乳を飲んでも痒がらなくなりました(消化器官の発達で)。が、今でも鯛はだめです。
あまり参考にならないかもしれませんが、お互い皮膚の症状で一喜一憂しないように、乗り切りましょう。いずれ軽減されるときがくることを期待して。
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で症状も少し落ち着き、来週から離乳食を少しずつ始めることになりました。
アドバイスの通り、何を食べたら痒くなるのかチェックするために、食べたものをすべて記録することにしました。アレルゲンが特定されるまでは大変ですが気長にやっていきたいと思います。
初めてのアトピーで右も左もわからない状態の中、先輩(?)方のご意見は本当にありがたく思います。
どうもありがとうございました。

発症から何ヶ月目なのでしょうか?

息子は2ヶ月目から発症して4ヶ月目ぐらいに医者からアトピーと判断されました。すぐ調べて牛乳&乳製品&卵白でした。(調べるのには1週間もかからなかったかな?)
母親の食事制限は卒乳まで続きました。
ステロイドは少ししか使わなかったです。

まだ全てがアレルゲン要素と決まったわけではないのでしょうから、まずは卵&牛乳のみを断ってはいかがでしょう?特に卵系は症状がキツイみたいですので。
ビタミン不足にならないように豚肉は取っておいたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ステロイドが効いているのか、湿疹も化膿の状態からずいぶん落ち着きました。
アドバイスの通り、表示をよくチェックし卵と牛乳には気をつけています。
卒乳まで食事制限ですか、まだまだ先は長そうですね。のんびり頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

食物アレルゲンの検査をなされたのでしょうか?

すごく疑問です。
牛乳、乳製品、大豆、卵、魚介類、小麦、ナッツ類は摂取禁止なんてDrに言われたんでしょうか?
わが子もアトピーです。
母乳もあげてるし、離乳食もしてます。
でも除去法はしてません。
アドバイスでなくてすいません。
でも不思議に思ったので。

この回答への補足

月齢が小さく検査はまだですが、体中の湿疹が化膿し、現在強いステロイドの塗り薬を使用しています。約1ヶ月間、一般的にアレルギーの原因とされるものを除去し、様子を見てみようということだそうです。
私も初めての経験で、現在アトピーについても勉強中です。

• 0

肉類はOKですか?

OKなら、ビタミンB群を摂取することをお勧めします。
豚肉が1番いいですね(お肉の中でも豚肉はBがとても多いです)。
ただ、脂もあるので、どうせならその脂も利用して、緑黄色野菜も同時に摂取すれば、緑黄色野菜の栄養も吸収しやすいです。
妊娠時にお肉はあまり食べなかったですか?
母乳はお母さんの食べ物で内容が変わってくるらしいので、摂取できる食品でバランスよくが基本ですよ^^
無理のないように、ストレスを溜めないように、楽しく頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

豚肉に緑黄色野菜ですね。妊娠時はつわりでお肉のにおいがダメで、ほとんど口にしませんでした。今は湿疹の状態も少し落ち着いたため、来週から離乳食を始めることになりました。根つめずのんびりやっていきたいと思います。どうもありがとうございました。