アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋の鉄ですよね?

人間の体に、あの鉄が必要なのですか?

鉄は食べ物では無いですが、
粉状になっていれば摂取しても大丈夫なのですか?

変な質問ですみません。

A 回答 (5件)

粉状じゃダメです、イオン状、有機化合物として摂取しないとだめですよ。

    • good
    • 0

はい、あの鉄人28号の原料の鉄です。



南部鉄の鉄瓶で湯を沸かしたり、鉄のフライパンで炒め物を作っても自然に体に取り入れられていました。

レンジでチンする食生活では無理ですね。釘を糠漬けに入れてナスの変色を止めますが、それでも鉄分が入ります。

ただし鉄はビタミンCと一緒で無いと吸収されずに単に便秘症状を起こすだけで体外に出てしまいます。またコーヒーと同時に取ると半分しか吸収されません。

自分で削った鉄粉では消化できない大きさです。消化できない物体はただのゴミです。
    • good
    • 0

小学生の方でしょうか。

    • good
    • 0

鉄は人体に必要欠くべからざる栄養素ミネラルの一つです。

その昔、輸血用血液を献血ではなく売血に頼っていたころ、頻繁に売血をして血液が薄くなり、血の採取を断られた人は、鉄粉を飲んでまた売血所にやってきたそうです。すると血液の比重が上がり、売血可能になったと言います。

これはものすごく乱暴な鉄分摂取です。普通の方が粉薬でも飲むかのように鉄粉を飲んだら、間違いなく下痢をします。赤錆水も同様です。鉄なべで調理した料理や、鉄瓶で沸かしたお湯などには人体に有効な鉄分が溶け込んでいますので、鉄が不足気味の方にはお勧めです。

サントリーから鉄とカルシウムを含む清涼飲料水が「鉄骨飲料」として、今も販売されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%AA%A8% …

>鉄筋の鉄ですよね?人間の体に、あの鉄が必要なのですか?

そうなんですよ。
    • good
    • 0

貴方の胎内を駆け巡っている血液の赤い成分は赤血球と呼ぶのをご存じですよね。

この赤血球には鉄が含まれていて、これがないと血液を作ることができないのですよ。鉄分は鉄を食べても殆ど摂取できません。食物に含まれた状態で食べないとダメですよ。牛乳やレバーに沢山含まれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!