プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月19日から米子の皆生温泉方面に大阪から旅行に行くことになったんですが・・。

この時期の中国自動車道、米子自動車道あたりってスノータイヤ等は必須なんでしょうか・・?

ナビで調べるとこのルートを通るように指示がでてるんですが・・スノータイヤ等は持ってないんです。

A 回答 (6件)

スタッドレスがないと走りたくない場所ですね。

    • good
    • 0

米子道はたまに「スタッドレスでもダメ、要チェーン」なんていう


ドカ雪が降る時があります。12月ならスタッドレス必須で、
チェーンも積んでおいた方が気が楽です。

チェーンって、「スタッドレスでも駆動力が確保できないほどに
路面に積雪がある」ときに使うものです。

安全第一なら、国道9号をチンタラ行く方がいいかもですよ。
もっとも、国道9号もハチ高原あたりは雪が深いですから、
豊岡から海沿いに行く方が安全ですが・・・。

ちなみに時間は、中国道経由の倍以上かかりますけどね。
    • good
    • 0

はい。



昨日までの土・日に、岡山に行っておりました。

朝は完全に凍結していたばかりか、山は白くなっていました。

曇った空からは、はらはらと雪が舞い散り、平地では溶けますが、山ではそのまま白くなってました。
道路はつもていないように見えるのですが、ところどころ凍結して氷のようになっているのが見えます。

中国縦貫道は凍結、米子道は少し標高が高くなるとうっすらと雪があります。

スタッドレスは必要だと思います。


天気が良い昼間で、行きは大丈夫だと思っても、帰りはいきなり積雪のある事もしょっちゅうです。
凍結防止剤は、いきなりの場合は間に合わないこともしばしば。


チェーンですと、積雪には良いのですが、雪のない凍結の道路で切れてしまう可能性が高いです。

普段は必要な問い言う場合、中古のスタッドレスであれば、格安で可能ですよ。
季節の履き替えはガソリンスタンドで車一台分が二千円程度で出来ますし。
    • good
    • 2

高速道路の路面状況のカメラは見つけられませんでしたが


蒜山SA
http://homerun.wni.co.jp/NXC2/live/live.html

蒜山付近の国道のライブカメラ
http://www.apionet.or.jp/~sagarikaya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます♪
ご親切にライブカメラ有難うございます。

蒜山SAのライブカメラで見る限りすでに雪が見えますね><

電車で行ってレンタカーを案にします・・><

お礼日時:2013/12/15 17:11

冬でもタイミングによってはノーマルでも大丈夫だったということはあるかもしれませんが、いつでもそういうわけではない。

だから冬用の装備で皆さん出かけるんです。日本海側雪降るところですよ。

高速はなんとかなってもインター降りたらもうだめなんてこともあるし、最低限チェーン携行ですよね。(チェーン持っていても装着できなければ意味ないです。出かける前に試しにつけてみること。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます♪

チェーンは友達がつけてるのを見たことがある程度、実際自分ではつけたことがないですね・・><

電車の方で練り直してみます・・

お礼日時:2013/12/15 17:10

北房インター以西は、冬用タイヤまたはタイヤチェーン規制が


出ていることがよくあります。
スノータイヤでないならチェーン携行は必須ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます♪

やはり、そうなんですね。。

小さいころに一度行ったんですがあの時は秋だったので><
潔く電車で行って、向こうでレンタカー借りた方がいい感じですね><

お礼日時:2013/12/15 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!