アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
どのように調べれば良いのか、行動をすれば良いかアイディアがわかないのでアドバイス頂ければ嬉しいです。


「風の谷のナウシカ」や昔のジブリ作品を、映画館で鑑賞したいと思っています。

理由は、やはり映画館の迫力ある巨大スクリーン・音声技術で観たい為です。
(当時と上映方式(フィルム→デジタル?)や様々な技術が変わっている点で難しいでしょうか?
最悪その場合、blu-rayを映画館のスクリーンでそのまま上映することはチープな発想でしょうか?)


映画会社にお願いする以外に、何か手段はありますでしょうか?
(依然、復刻企画を一般に募集して、一定数に達すると実現する、というサービスがありましたが、
類似しているという点でリバイバル上映希望者が一定数集まると、リバイバル上映してくれる映画館があればいいのですが。。。)


過去にこういう方法でリバイバル上映してもらった(もちろん、ジブリ以外でも)、という方や、
こういうアイディアはどうでしょう?といった方からのアドバイスも期待しています。


どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現在は、上映期間が終了すると名画座に回す分(あれば)以外のプリントは廃棄されます(残しておくと資産として課税されるとか)。

ですから、上映期間が終了するとプリントはほとんど残らず、リバイバルの際はマスターからリプリントすることになります。
ですから、そもそも、上映用プリントが無く、リクエストしても映画館の力では上映不可能な作品が大部分ということになります。

>最悪その場合、blu-rayを映画館のスクリーンでそのまま上映することはチープな発想でしょうか?)

数千円で売っている一般用のDVDは個人の範囲でしか上映できません。

著作権をクリアしたメディアでないと上映会はできません。さらに、DLPプロジェクタが必要で、そのレンタルを含めると最低でも一作品10万くらいになります。
なお、上映会用メディアのレンタル費用は上映回数、上映規模(対象者数)、学校や公共施設での特定メンバーのみでの上映か商業会場(これはほとんど不可)での不特定多数を対象とするか、無料か有料(有料不可も多い)かでちがう設定になり、当然ですが、不特定多数を対象とした有料上映の方が使用料は高いです。

こういう上映会用メディアをレンタルしている会社があります、「上映会、レンタル」などで検索してください。作品リストもあります。
http://www.c-you.jp/
http://www.clione-jp.com/
http://www.eizou.com/movies/sale/index.html
http://www.hokushin-eizo.com/dvdrent.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ultraCS様


 ご丁寧な回答ありがとうございます。
 上映会用メディア会社を教えて下さいまして、大変参考になりました。


 法制度上の注意点等も教えて頂き、大変勉強になりました(知らず知らずのうちに法律違反しているのは本意ではないので)。


 質問投稿後、気付いてジブリサイトも見てみましたが、
 リバイバルに関する情報はありませんでした。
 (Q&Aコーナーにあるかな?と思ったのですが。。。)


 この度は、まことにご回答ありがとうございました。

 
 

お礼日時:2013/12/19 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!