プロが教えるわが家の防犯対策術!

咳 痰がでて11日たちました。医者の薬飲んで8日たちました。
当初と比べるとだいぶ治まりましたが、まだたまに咳、痰でます。
あまり薬飲みすぎるのも何かと、今日から思い切って飲むのやめました。
こんなに飲んでて治らないのはどうなんでしょう?
やっぱり薬が効いていないという事でしょうか。

風邪ではなく喘息とか・・・

ちなみに薬はPL顆粒、フスコデ、ムコダインです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

今年はそういう方よく見かけます。
自分の同僚でも何週間も、さらには自分もですが…。PL顆粒は総合感冒薬、フスコデは鎮咳薬、ムコダインは去痰薬です。症状からは妥当な処方でしょう。しかし長いのでただの風邪でなく、気管支炎、喘息等の可能性もありますね。この場合、上記処方は対症療法でしかないので喘息等の原因を治療しなければなかなかよくなりません。自分の場合内科のドクターのところで聴診してもらい喘息の音がする(自分でもゼエゼエはわかりましたが…)ので喘息薬(吸入と飲み薬)をし始めて1週間弱でよくなりました。一応2週間は使いきりましたが今では飲まなくてもなんともないです。
ですので症状が変わらないことをドクターに話して原因を診断してもらってください。愛想が悪くて話も聞いてくれないような医師ならおもいきって違う病院を受診しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。聴診してもらい音は異常ないと言われ現在に至っているのですが。違う病院も考えてみます。

び慢性汎細気管支炎という病気かもしれません、最近若い人にもいるそうです、元々去痰薬は副作用の少ない薬ですので長期に服用しても心配あ

りませんが、PLやフスコデは中枢神経の作用するので注意しましょう、呼吸器内科やアレルギー内科を受診されるのをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。また薬を飲み始め少しは楽になりました。でも続くようなら他の受診も考えて見ます。

こんにちはです。

私は1ヶ月以上咳、痰つづきました。

風邪ではなかったです。

アレルギー性のものだったので、あれるぎー性疾患の

薬タオリンをもらいました。

イソジン嗽をたくさんすると喉もしばらくの間

すっきりします。仕事場にもイソジンおいてあります。

薬は私の場合飲み切ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。けっこうまわりにも咳が続いた人がいて驚きました。薬はまたすぐに飲み始めました。

参考になるかどうかはわかりませんが・・

私は、今年の1月から最近までずっと咳が続いていました。この間、医者にかかって薬を飲んでいましたが、最初はあまり良くならなかったです。
このときの薬は、PL顆粒、メジコン、胃腸薬です。
1ヶ月まえからは、アレルギーの薬(セレスタミン)が追加処方されたのですが、そのときから咳が嘘のように止まりました。どうやらアレルギーで咳が出ていたようです。
現在も、続けて薬を飲んでいますが、咳は出なくなりました。
ただし、これはあくまでも私の場合なので、いずれにしても、かかりつけの医者に相談して、勝手に薬を止めたりしないほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。フスコデの前は私もメジコンでした。効かないので強いのに変えたみたいですが。

咳、痰は、結核の症状でもありますので、念の為に検査されてもいいかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結核の検査してくれと医者に言うのですか。