プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、将来エステティシャンになろうと思っています。
そこで、高校卒業後は専門学校に行こうと思っていたのですが
思うようにお金を貯められず金銭的に難しくなってきました(´・ω・`)

調べてみた所、未経験でもエステサロンに就職できることを知りました。
しかし、やはり給料が気になりました(´・ω・`)
サロンにもよるとは思いますが、高卒未経験でエステサロンに就職するのと、専門学校を卒業してエステサロンに就職するのとでは、どちらが給料高いですか?
やはり、専門学校卒業していると資格もたくさんあるので
専門学校卒業していた方がいいですか?

また、専門学校は、一年制と二年制どちらの専門学校の方がいいですか?
通信制はやはり大変ですかね?

本当に悩んでいるのでアドバイスくれたらうれしいです。

A 回答 (2件)

元エステサロン店長です。

エステサロンの求人でいう未経験、というのはエステ学校を出ていようと高卒だろうと、サロン経験が未経験であれば未経験という扱いと同じかなと思います。学校卒業者を優遇しているサロンは別ですが。
私が感じたのは(1)サロン経験をしている子だと覚えが早くて助かるが、変な手つきのクセがついていて直すのが大変。しかも前サロンの色が抜けなくてマニュアルに無いマッサージ等の過剰サービスをしたりする。
(2)学校卒業者だと、少しは知識があるので座学を教えやすい印象だが、施術は高卒の未経験者と習得の進みはほぼ一緒。新人を毛嫌うお客様は必ずいるが、ベテラン風に美容トークが少しは出来るので新人とは思われにくい。
(3)全くの未経験者だと、施術や知識の習得に少々時間がかかるが、筋肉痛を乗り越えながらも素直にサロン色に染まってくれる。
という事で、全くの未経験で入って来てくれるのが私の場合一番助かります。高卒だとどうしても人生経験が数年違うだけでトークの引き出しが少なくて、40オーバーのお客様から指名が無かったり、若いお客様に優先的に入ってもらうか...と考える事もありますが。

給料に関してはサロンによって違うので一概にいえません。ですが高卒の子が本部とモメた事があります。入社時に念入りに確認した際「学歴年齢関係ない、歩合率も変わらないし、固定給はみんなと一緒で18万円スタートだが全員一年後に21万円になる」と口頭で言われたらしいのですが、実際その子だけ一年後に基本給が変わりませんでした。理由が「未経験だったし高卒だから」。契約書にも書いてないし…そんな事言ってない。と、本部はその場の口約束を忘れてた訳です。本気で覚えてない...と後日本部の人が言ってました。(もちろん歩合は別ですよ、数万なり数十万は別です)
そんな時は労働局に相談ですが、給料が上がらない理由を高卒だからと言われたら腹立ちますよね。。
資格は、サロンにもよると思いますが必要と感じた事はないです。大手だと給料の優遇とかあるのかな?
エステティシャンといっても、オイルマッサージメインのサロンなのか、特殊な他国風サロンなのか、機械メインのサロンなのか、痩身メインかフェイシャルメインか、様々なので、何をやりたいのかを先に考えて情報収集した方がいいですね!
絞って求人内容を見て、学校行った方がいいのか資格があった方がいいのか、給料に違いはあるのか、直接問い合わせてもいいと思います。
長ったらしくてごめんなさい!素敵なエステティシャンになってくださいね(=゜ω゜)ノ(^∇^)
    • 0

給料は変わらないと思いますよ。

要は働き次第です。
    • 0