プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プライドが高いために どんなに 連絡が取りたい、と思っても 相手から連絡がなければ 「相手は 気持ちがないんだな」という解釈で 断固として 連絡取らないのでしょうか。

付き合いは 2年ほどで 結婚も視野に入れていたそうです。

どんなにプライドが高くても 本当に好きで結婚まで考えるほどなら 連絡してくるんじゃないか、と私は思うのですが…

友人は 「あの人は プライドが高いから 絶対に 私に連絡してこない」と言います…

それは 友人も まだ怒りが収まっていないからじゃないかな、と思いますが プライドが高い人は 謝るのが嫌?なのか 自分が 未練があると思われるのが嫌か 良くわかりませんが とにかく自分の気持ちは どうにか「終わったんだ」と して 断固として連絡はしないものでしょうか。

お気持ちのわかる方、経験のある方 宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私の経験ですが…。



プライドの高い人は謝りません。
そしてこちら側が謝っても許してはくれません。
何故なら自分は100%間違っていないと思い込んでいるからです。

貴女は完全に見下されていると思います。

結婚したら機嫌を損ねないように
気を遣いまくってすっごく疲れる毎日になると思うし、
機嫌を損ねたらシカト攻撃されるだろうし…。

別れることをお勧めしますが、
恋愛は人それぞれなのでそこまでは介入しませんが、
貴女から再々連絡を取ってもスルーされるのなら、
当分放っておけば良いのです。

恐らく彼自身、
さみしくなったら貴女に連絡してくるはず。

お気を悪くしたら申し訳ありませんが、
もしもこのまま彼から連絡がこないままなら、
縁がなかったと思ってキッパリ諦めて、
次に進んだ方が貴女にとって最善かと思いますよ。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

驚きました!
そうです、友人は言っていました。
年に数回 意味不明に 数日シカトされると…
友人たちは ほぼ毎日一緒にいましたが 一緒にいても 「今 完全に シカトされてて 空気が重い~」なんて メールが来たことがあります…

気を使っていました…

とても。
私とランチをしても 彼が何時に帰ってくるから、と 気にしていました…

私は このまま フェイドアウトしてくれた方が 良いと思う、と友人には 言っています。
友人も 今回は 連絡しない、と言い 2週間ほどです。

このまま 終わってくれた方が 良いのですが…

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 15:46

プライドが高いんなら女に頼んでまで結婚したくないんじゃない。

一人で生きて一人でしんで行けばいい。でもプライドだとか言ってる
やつほど壊れるとストーカー化しそうですけど。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その人…
たぶん 自分の身の回りのこと、ということなのか 結婚願望はあったようです…

ただ、自分に合わせてくれる人が良い、と彼女にも 言っていたそうです。

ストーカー…怖いですね。

ケンカになると 人が変わるように、と言っていたので その傾向がるかもしれませんが プライドで生きているような人が そんなことするんでしょうか…

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 15:41

プライドっていうと範囲が広いけど、


負けず嫌いな性格とか自己愛が強い自惚れ屋、もっというなら意固地で頑固、反省しない人は自分からは連絡しないですね。
どんなに寂しくても、1人で泣いてても、人に弱みを見せるくらいなら死んだ方がマシ、と思っていますね。

あくまでも「お前が悪いんだろ!」って言いたいのです。

その彼、モテるなら、ますます自分から連絡はしてこないんじゃないかな。
「連絡した方が負け=相手のご機嫌取らなくちゃいけない=損 」という思考回路ですから。

ほんとの意味でのプライドの高い人=自尊心のある人はそういう卑しい考え方はしませんがね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

納得、です。

>どんなに寂しくても、1人で泣いてても、人に弱みを見せるくらいなら死んだ方がマシ、と思っていますね。

本当に そんな感じです…

そうです。

友人は 「俺はこうなんだから 理解してよ」と言われると。。。

そうですね。

これで 解放されると良いんですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 15:39

元彼がプライド高い人でした。


喧嘩別れではないですが、彼に呆れられて(最後に会った時に「もう無理」まで言われました)メールで別れを告げられました。
そのさよならメールにも返信しなかった私。

その後、どうしても用事があり、私からメールしたら素っ気無い返事。
でも用事は足りたので、お礼のメールはして放置しておきました。

生きてるか死んでるか分からない状況(お互い共通の知り合い無し)にしてたら、2ヶ月後くらいにメールが来ましたよ。
絶対、連絡なんて来ないと思ってたからビックリでした。
私に新が出来たか・・・なんて最初から聞いてきましたけどね。
私も普通に返信しました。
復縁はしてませんが、食事に誘われてるまで進展してます。

2ヶ月の間、色々考えて、バカみたいですが、占いにいってみて貰いましたが、「一度決めた事は曲げない人」まで言われてたんですけどね。

数ヶ月、放置してみたら?

今は怒りで、そして自由の身になれて、別れて良かったと思ってると思います。
そのうち寂しくなって連絡くると思うけどな~。

喧嘩別れが一番、復縁しやすいみたいですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…

数ヵ月後に 連絡してくる、という場合があるんですね。

それは 彼の方が 頑張って出会いを求めても 彼女ができなくて、という状況だからですよね。

友人の彼は キャバクラ等が 大好きで女好きらしいので すぐに新しい彼女ができれば そんなことはないかもしれませんよね…

私は 友人は 別れた方が 幸せだと思うので(話を聞くと 本当に自分勝手な彼なので)無事に 別れられれば 良いと思いますが…

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 12:02

なんでも勝ち負けで考える人っているじゃないですか?


恋愛は惚れたほうが負け
連絡はしたほうが負け
謝罪もしたほうが負け

実際は自己中な小心者ですよ。

怒りが収まっていないからではなくて負けを認めるのが嫌なだけ
自分は悪くないが基本ですから相手から連絡が来ればそのプライドが満たされて許すでしょう。

ただ、どちらが悪いかが明白でない場合はお互い様では?
折れることができない同士ですからこの先もトラブルは起きると思います。

本当にその男性が好きならそういう小さいところも愛して許すなり、諭すなりしてあげるのも
プライドの高い人の相手には必要なのかもしれません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ケンカは多かったようですが いつもは友人(女性)が 折れていたものの どうしても許せないフレーズがあったようで 「今回は 無理だわ」ということだそうです。

でも 彼は 言い過ぎる部分があるけど「俺は こうだから」という スタイルで 謝る時も「俺は こういう性格だから ごめん」」というそうです。

その謝り方もどうかと思いますが…

結局 お互いが 譲歩できなければ 無理だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A