アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月の赤ちゃん子育て中のママです。
いつもお世話になっています。

先日病院でオムツかぶれだと思って診察して貰ったら「カンジタですね!それ様のお薬出します」って言われ、毎日お風呂上りのケアに使用しています。
だいぶ赤みも引いたのですが、子供が裸にすると痒がって掻いてますし、オムツ交換の際痛いのか股を広げてくれませんし、触るのも嫌がります。

そこで質問なんですが、お子さんでカンジタになった方、治るに時間掛かりましたか? 薬以外でどうケアしてあげたら 早く良くなるのかお返事宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

補足が遅くなってすみません。


清潔にしすぎるとっていうのは、毎日何回も感部を石鹸などで洗うと、おりもの中には菌を殺そうとする物のあるので、それも流してしまうことがあり、そのため菌が繁殖しやすくなるということです。

主人はお腹の乾燥し痒くて掻いてる仕草見て石鹸は使わない方がいいっていいます。
↑その場合は、乾燥してるところは保湿用の赤ちゃん用のオイル又は乳液等をまめにぬってあげてはどうでしょう?

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事有難うございます。
とても参考になり 感謝しています♪
だいぶ良くなって来ましたが、まだ赤みがあるのでもう少しケアちゃんと してあげたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/04/27 12:56

当時の事が書いてあるノートを見たら1日に便を1回しており、その時にはシャワーで洗い流していたのでお風呂以外に1回プラスして軟膏を塗っていた程度です。


結局1日に2回でしょうか。
いずれも入浴とシャワー後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事有難うございます。
今までお風呂上りにしか付けてなかった為 私も2回以上付けてあげたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2004/04/24 11:06

#1さんの通りでいいかと思いますが、補足として、


あまり感部を清潔に洗浄しすぎると、余計に菌が作られる可能性があるので、神経質になり過ぎないほどにしてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
清潔にしすぎても菌が作られやすいのですか?
私は一日一回は石鹸付けてお風呂入れて欲しいって主人に言うのですが、主人はお腹の乾燥し痒くて掻いてる仕草見て石鹸は使わない方がいいっていいます。
どうしたらいいか迷っていますが 補足お願い出来ますか?

補足日時:2004/04/24 06:54
    • good
    • 0

ウチの子が生後7ヶ月の頃(丁度夏の時期)にカンジタになりました。


初めはオムツかぶれかと思ったのですが
オマタの皮膚も向けてきたので小児科を受診して薬を処方して頂いたら数日で治りましたよ。

ケアとしては(育児雑誌に書かれていた事ですが)
お尻が汚れたら座浴やシャワーでよく洗って清潔をた保つ。
皮膚をきれいにしてよく乾燥させてから軟膏を塗るといいそうです。
治るのには個人差があると思いますので、はっきりとは言えませんが
抗真菌剤入りの軟膏がよく効くとの事なのでちゃんと塗れているのであれば
1週間位で治るのではないかと思います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ウチの子は幸い皮膚が剥けるほどではなかった為に、オムツかぶれだと思っていたら 先生が足の付け根が赤くなるのはカブレじゃないよって言われた私です。
ちなみに-himiko-さんは風呂上り以外にもマメに塗って差し上げましたでしょうか?
娘にもう少し薬を付けて様子見ます。

お礼日時:2004/04/24 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!