プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で使っているwindows7 homeマシンで

コンピューター →ネットワーク→ユーザ名→Users フォルダを誤って削除してしまいました。
具体的には、削除途中で間違いに気づき、途中で止めましたが、メールやドキュメントなど
大事なデータがほとんど削除されてしまいました。

また、IEなど、一部のアプリケーションデータも消されてしまったようで、起動ができない
状態です。

webを調べたら、誤って削除したフォルダを右クリックし、以前のバージョンに復元をクリック、
削除前の日付を選択して「復元」ボタンを押すことで、削除前の状態に戻ると記載されていましたが、この操作で上記の誤った操作以前の状態に戻すことができるのでしょうか?

A 回答 (5件)

復元できるのはファイルの復元設定をしている場合です。

7であったか?8からではなかったでしょうか?いずれにしても設定なんかしてれば覚えてるでしょう。つまり設定してなかったんでしょうから、これは復元ソフトを買うしかないけど、この場合Windowsは戻りません。ファイルが救出できるだけ。
まあWindwosのファイルを特定しても救出してから上書きすれば戻りますけど、大変な作業。
まずはこのPCはさわらない。さわればどんどん悪化して、復元ソフトでも戻らなくなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
落ち着いて振り返ってみると、Cドライブそのものの削除命令を出したわけではなく、上記のコンピューター →ネットワーク→ユーザ名→Usersフォルダのみへの削除命令でしたので、windowsファイル等はノータッチのようです(再起動もできました)。
ですので、まずそうなのはUsers→defaultフォルダ内のファイル、Users→ユーザ名→appdataフォルダ内のファイルのようです。
この場合、削除命令を出したUsersフォルダの右クリック→
以前のバージョンに復元で完全に元に戻りますでしょうか?

補足日時:2013/12/16 12:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問にも書かせていただいた通り、Windows7の機能「以前のバージョンに復元」を使って復元を試みました。

結果は成功です。メールや起動不能となったアプリもすべて元通りに動作しています。再起動後も問題なく動作しました。

自分の説明不足でミスリードを招いてしまったようで、申し訳ありませんでした。

今回の流れをまとめると

1.コンピューター →ネットワーク→ユーザ名→Users フォルダを削除(ネットワーク上のフォルダだと思い削除したら、ローカルフォルダと同期?していた。ローカルのデータも消えてしまった)

2.windows7の「以前のバージョンに復元」を試みたところ、削除直前のバージョンが残っていたため、削除した上記フォルダをターゲットとし、復元実行

3.実行終了後、再起動

4.復元成功

という流れです。質問には「Cドライブを削除してしまった」との旨を書いていましたが、実際はローカル上の
Userフォルダだったようで、Users→defaultフォルダ内のファイル、Users→ユーザ名→appdataフォルダ内のファイルに関連づけられたアプリのみが起動できなかったようです。

説明不足で申し訳ありません。ですがWindowsフォルダを触っていなくて本当に良かったです。

なお、この「以前のバージョンに復元」をすることで、XP等にあった「システムの復元」とは違い
ファイルやドキュメントを復元することができるようで、上書き保存してしまったエクセルファイルなども
戻せるとのことです。

今回は良い勉強になりました。回答いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 14:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問にも書かせていただいた通り、Windows7の機能「以前のバージョンに復元」を使って復元を試みました。

結果は成功です。メールや起動不能となったアプリもすべて元通りに動作しています。再起動後も問題なく動作しました。

自分の説明不足でミスリードを招いてしまったようで、申し訳ありませんでした。

なお、今回は
1.コンピューター →ネットワーク→ユーザ名→Users フォルダを削除(ネットワーク上のフォルダだと思い削除したら、ローカルフォルダと同期?していた。ローカルのデータも消えてしまった)

2.windows7の「以前のバージョンに復元」を試みたところ、削除直前のバージョンが残っていたため、削除した上記フォルダをターゲットとし、復元実行

3.実行終了後、再起動

4.復元成功

という流れです。質問には「Cドライブ

お礼日時:2013/12/16 14:49

>仕事で使っているwindows7 homeマシンで


会社から貸与された仕事用のPCはIT管理者(ネットワーク管理者?)が一括管理していると思いますので、そちらに相談するのが本来の処理方法です。

>コンピューター →ネットワーク→ユーザ名→Users フォルダを誤って削除してしまいました。
サーバー用のマシンで管理されているフォルダのようですから、あなたが使っているWindows 7 Home Premiumは全く影響していないと思います。
普通のやり方では復元不可能と考えた方が良いでしょう。
サーバー用のマシンを管理している人に申告して対策を依頼してください。

>この操作で上記の誤った操作以前の状態に戻すことができるのでしょうか?
それは当てになりません。
Webサイトの情報は使っているPC内の問題が殆どでサーバーマシン側のトラブルについては対応していないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問にも書かせていただいた通り、Windows7の機能「以前のバージョンに復元」を使って復元を試みました。

結果は成功です。メールや起動不能となったアプリもすべて元通りに動作しています。再起動後も問題なく動作しました。

自分の説明不足でミスリードを招いてしまったようで、申し訳ありませんでした。

今回の流れをまとめると

1.コンピューター →ネットワーク→ユーザ名→Users フォルダを削除(ネットワーク上のフォルダだと思い削除したら、ローカルフォルダと同期?していた。ローカルのデータも消えてしまった)

2.windows7の「以前のバージョンに復元」を試みたところ、削除直前のバージョンが残っていたため、削除した上記フォルダをターゲットとし、復元実行

3.実行終了後、再起動

4.復元成功

という流れです。質問には「Cドライブを削除してしまった」との旨を書いていましたが、実際はローカル上の
Userフォルダだったようで、Users→defaultフォルダ内のファイル、Users→ユーザ名→appdataフォルダ内のファイルに関連づけられたアプリのみが起動できなかったようです。

説明不足で申し訳ありません。ですがWindowsフォルダを触っていなくて本当に良かったです。

なお、この「以前のバージョンに復元」をすることで、XP等にあった「システムの復元」とは違い
ファイルやドキュメントを復元することができるようで、上書き保存してしまったエクセルファイルなども
戻せるとのことです。

今回は良い勉強になりました。回答いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 14:49

回復業者に相談するしか無いですね。


単なるデーターとしての復元なら可能なソフトはいくつかありますが、アプリケーションなどの関連が切れた物に関して、復元できるかと言うと、可能な物と、不可能な物があります。
簡単では無いという事だけは理解して下さい。
無料ならパンドラリカバリー
http://www.gigafree.net/utility/recovery/pandora …
ただし、ファイル名は無く連番で復元されます。
EASEUS Data Recovery Wizard Professional
結構高額ですがファイル名は戻ります、但し、フォルダーが完全に戻せるかと言うと無理です、例えばメールのフィルダーの保存場所が無いのでフォルダーの再構築がなされている場合があります、すると同じ場所に同じ名前のフォルダーは復元できないので別の場所、もしくは別の名前で復元されるので、完全に元には戻りません、5万位のソフトですから、業者に依頼しても同じ位と考えると個人で購入、失敗と言うリスクを考えると、いかがなものかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問にも書かせていただいた通り、Windows7の機能「以前のバージョンに復元」を使って復元を試みました。

結果は成功です。メールや起動不能となったアプリもすべて元通りに動作しています。再起動後も問題なく動作しました。

自分の説明不足でミスリードを招いてしまったようで、申し訳ありませんでした。

今回の流れをまとめると

1.コンピューター →ネットワーク→ユーザ名→Users フォルダを削除(ネットワーク上のフォルダだと思い削除したら、ローカルフォルダと同期?していた。ローカルのデータも消えてしまった)

2.windows7の「以前のバージョンに復元」を試みたところ、削除直前のバージョンが残っていたため、削除した上記フォルダをターゲットとし、復元実行

3.実行終了後、再起動

4.復元成功

という流れです。質問には「Cドライブを削除してしまった」との旨を書いていましたが、実際はローカル上の
Userフォルダだったようで、Users→defaultフォルダ内のファイル、Users→ユーザ名→appdataフォルダ内のファイルに関連づけられたアプリのみが起動できなかったようです。

説明不足で申し訳ありません。ですがWindowsフォルダを触っていなくて本当に良かったです。

なお、この「以前のバージョンに復元」をすることで、XP等にあった「システムの復元」とは違い
ファイルやドキュメントを復元することができるようで、上書き保存してしまったエクセルファイルなども
戻せるとのことです。

今回は良い勉強になりました。回答いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 14:49

戻るかどうか分からないけど、ダメ元でシステムの復元を試してみては。


システムの復元と書いているように戻るのはシステムのみで自分で作ったファイルが戻るかは分かりません。
スタートボタンから全てのプログラム→メンテナンス→バックアップと復元→システムの復元
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問にも書かせていただいた通り、Windows7の機能「以前のバージョンに復元」を使って復元を試みました。

結果は成功です。メールや起動不能となったアプリもすべて元通りに動作しています。再起動後も問題なく動作しました。

自分の説明不足でミスリードを招いてしまったようで、申し訳ありませんでした。

今回の流れをまとめると

1.コンピューター →ネットワーク→ユーザ名→Users フォルダを削除(ネットワーク上のフォルダだと思い削除したら、ローカルフォルダと同期?していた。ローカルのデータも消えてしまった)

2.windows7の「以前のバージョンに復元」を試みたところ、削除直前のバージョンが残っていたため、削除した上記フォルダをターゲットとし、復元実行

3.実行終了後、再起動

4.復元成功

という流れです。質問には「Cドライブを削除してしまった」との旨を書いていましたが、実際はローカル上の
Userフォルダだったようで、Users→defaultフォルダ内のファイル、Users→ユーザ名→appdataフォルダ内のファイルに関連づけられたアプリのみが起動できなかったようです。

説明不足で申し訳ありません。ですがWindowsフォルダを触っていなくて本当に良かったです。

なお、この「以前のバージョンに復元」をすることで、XP等にあった「システムの復元」とは違い
ファイルやドキュメントを復元することができるようで、上書き保存してしまったエクセルファイルなども
戻せるとのことです。

今回は良い勉強になりました。回答いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!