プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマスに義父母を招いてクリスマス会をすることになりました。
メインは野菜たっぷりの牛しゃぶしゃぶ、飲み物はシャンパン&赤ワイン、デザートは子供のリクエストでアイスクリームケーキになる予定です。

義母は体重増加に気を配っていて小食気味、義父はプリン体の多いものを避けていらっしゃいます。
なのであれこれ品数を増やさずほんの数品を添えたく、今考えているのは

・プチトマトのマリネ&スモークサーモンのマリネを作る
・オリーブ・チーズを買ってくる(全員の好物なので義父母が買ってきてくださる可能性あり)

酢を使ったさっぱりめのものしか思い浮かばないのですが、何かおすすめの副菜があれば教えてください!
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

しゃぶしゃぶのようなサッパリした鍋って割と単調になりがちなので、似ていないものの方がいいのではないでしょうか。



というのも先日しゃぶしゃぶ食べ放題を食べたのですが、普段絶対手をつけることのないフライドポテトに手が伸びました。アップルパイみたいなのがあって、ちょっとテンション上がりました。鍋が水っぽいので、食感が割としっかりした水っぽくないものに惹かれるみたいです。
あと、つけダレがポン酢のようなタレだったりすると、お酢っぽい料理は味が似ていて単調なのでなかなか手が出ない気がします。
お子様のリクエストなら仕方無いですが、私個人としてはアイスクリームも出来れば普通のスポンジケーキがいいですね・・・まぁ「体が求める」のはそんな感じです。

お勧めはやはり、子供にも喜ばれるでしょうし、サクっとしたフライドポテト。もしくは揚げ物。鍋に絶対被らないですしね。後は、パン系、スポンジ系。薄い生地のピザとか、チヂミやたこ焼きみたいなものもいいかもしれません。割とコッテリしたものの方が、しゃぶしゃぶの合間に食べられると気分的に新鮮ですね。
サーモンマリねにするなら、自分なら小さめのサーモンサンドを出します。スモークサーモンとオニオンスライスを、ピーナッツを袋に入れて砕いたもの(これはポイント)、オリーブ油、多めのレモン汁、塩コショウ・・で和えて、サンドウィッチの具にします。パンにクリームチーズなんかを塗ってもいいです。他に無いタイプの味のサンドになるのでお勧めですが、子供にはちょっと大人の味かも・・・

義父母さんは鍋だけで充分ではないでしょうか。そんなに色々出してもたくさんは食べられないと思いますよ。強いて言うなら、ご飯系。白いご飯は外せないって年輩者は多いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/09 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!