アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに燻製をしようと思っています。
自家製燻製、ハマるともうどうしようもないですね(笑)

そこで、みなさんの燻製しておいしかったものを教えていただけませんか?
ちなみに、私がおいしいと思ったものは、牡蠣・秋刀魚・豚の三枚肉などです。

A 回答 (10件)

こんにちは。



○ 定番処では、
・鶏骨付きもも肉、もも正肉、鴨ロースの上身、牛タンなど。

○ ちょっとグロ系ですが、
・鶏きんかん(玉ひも)、牛.鶏のレバー。

○ 肴系で、
・鮭の白子、鱈の白子(雲子)。

○ 以外なところで、
・おでんに炊いた煮物たち。
大根、こんにゃく、玉子、ロールキャベツ。
香ばしくて、味がジュワッと染んでて美味しいです。

お試し下さい。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>鶏きんかん
下味は塩でいいのでしょうか・・・?
以外ですね!興味深々です。
>おでん
考え付きませんでした・・・。下味しっかりでおいしそうですね!

お礼日時:2004/04/26 09:38

普段はハム、ベーコンばかり作っているのですが…。



イワシの温燻は最高に美味しかったです。
(今は卵持ってるから油のりが今ひとつかも…)
たくさん作って、オイル漬けにすると美味しいそうです。
#うちは食べ過ぎて余らなかったので試してません。

GWだと、お天気によっては温燻するには気温が高すぎる
かも、ですね。
#yullyさんのお住まいにもよりますが、冷燻はかなり
#厳しいのでは、と思います。
ラムチョップの熱燻や、ビーフジャーキー等、通年仕様の
メニューにしておくのもいいかもしれません…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。一応熱燻を考えています。
鰯もおいしいのですね~。旬の時期に試してみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 09:09

わたしが試したことのあるものは、ほとんど出ているようですが…。


一番のお勧めは、ウズラのゆで卵です。
しょうが、しょうゆなどで味付けして、燻製します。
ただのゆで卵とは違い、想像つかないような食感でとても美味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏の卵はやったことがありますが、鶉の卵もよさそうですね!
小さいから味がのるのも早そうだし。
良い事を教えていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/26 09:11

考えないで、ガチョウって書いたけど、ガチョウは合わない気がしたので、自分的には却下しときます。



失礼しました。
    • good
    • 4

おはようございます、yullyさん。



燻製美味しいですよねぇ。
久しぶりに食べたくなった。

普通の材料はもう随分でてると思うんで、省きます。
普段あんまりやらないサイズの物如何ですか?
GW期間中なら時間もかけられるだろうし。

燻製箱どの位の大きさかわからないんで何とも言えないんですけど・・・
もし大きかったらニワトリ一羽とか、アヒルとかガチョウとかどうでしょうね?大きさが合わなかったら、箱ダンボールで手作りしても良いんじゃないかなぁ。
アヒル丸ごと燻製なんて出来上がった時の感動、結構大きいですヨ。

省きますといったけど、材料は・・・
安いチーズとか(高いのは勿体無い)
美味しくなかった練り物系?
蒲鉾、竹輪、天ぷら、豆腐(美味しいのは勿体無い)
釣り過ぎちゃった魚とか、安くて買い過ぎちゃった一夜干やら肉(笑)に、前日のおかず。(爆)

生卵なんかもウマカッタッスね。
細工の仕方とかあるんですけど、ココで説明できる自信がないや。誰か説明できません?

ミュール液も色々試して見ると良いんじゃないかな。
好みや相性もあるし。では・・・

あぁ、本当に食いたくなってきた。

この回答への補足

大物ですか・・・。いつかはチャレンジしてみたいです(まだ自信がないなので・・・(笑)
とりあえず、骨付き腿肉くらいならなんとかなりそうですね。
魚系はいつもソミュール液なんですよ。こちらの方が魚には味がのりやすいと思っているので。

補足日時:2004/04/26 09:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大物ですか・・・。いつかはチャレンジしてみたいです(まだ自信がないなので・・・(笑)
とりあえず、骨付き腿肉くらいならなんとかなりそうですね。
魚系はいつもソミュール液なんですよ。こちらの方が魚には味がのりやすいと思います。

お礼日時:2004/04/26 09:39

こんにちは。



やはり一般的なものは#1さんのアドバイス通りです。

んで、私のお勧めは
 ・生食用のホタテの貝柱
 ・脂身の少ない牛肉
 ・ハム(明宝ハムの様な”肉っ!”て感じのハム)
です。

牛肉は味噌や醤油で下味を付けて下さい。
(天日干しでも結構いけますよ)
ホタテは水分が多いので水分を良く取ってからにして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

酒のアテ系、いいですよね~。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/26 09:42

質問者の方も、大分ハマッテおられるベテランのご様子なので、細かいことは抜きにして、単純に自作して美味しかった物を・・・・・・・一部ですが。



イカ(身の厚い、スミイカ・ムラサキイカ等)・タコ
帆立貝(これは、刺身様のものを冷燻と冷凍物を醤油、酒等で下味を付けた物の2パターン)
海老・アジの開き・真鱈の子・竹輪・チョット贅沢に鮑etc

あくまでも、私の独断で御座います。最近はチップも様々な物が手近に入手出来るようになりましたね、楽しいGWをお過ごし下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>燻製
まだまだ初心者です(笑)でも、回数を重ねるとなんでも燻製にしたくなりますね。

同じ材料でも、味付けを変えるというのは思いつきませんでした・・・。やはり聞いてみるものですね。
やはり、市販の干し物(すいません・・・単語が出てきません^^;)を燻製してもおいしいのですね!
貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/23 17:05

>いわゆるスモークサーモンなんでしょうか?気になります・・・。



アトランティックサーモンはスーパーなどで生で売られています。
鮮やかな身の色と柔らかさが特徴でこれを薫製にするとスモークドサーモンになります。

日本の鮭の切り身などだと寄生虫の危険があって薫製にしても若干危険が残りますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた早速の回答、ありがとうございます。
今度注意して探してみます。

お礼日時:2004/04/23 15:43

変わったものでは大根ですね。


秋田では「いぶりがっこ」というそうです。

美味しいです。

作り方↓

参考URL:http://www11.plala.or.jp/karinosato/002.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくわんを脱水してからいぶるのはやりますが、本式は生の大根を燻してから漬け込むんだそうですね。
貴重なサイトを教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/23 15:31

鶏のささみ、チーズ(やすいものでいいですプロセスチーズなど)、ゆで卵、アトランティックサーモン、なんかがおいしかったです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
>アトランティックサーモン
いわゆるスモークサーモンなんでしょうか?気になります・・・。

お礼日時:2004/04/23 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!