プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年お互い明らかに惰性で年賀状を出し合っている人への年賀状を出すのをやめたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
こちらが出さなくても、向こうから来たら、やはり出さざるをえなくなるもんで・・・。

A 回答 (6件)

還暦、喜寿等の区切りで「本年を最後にして年賀状を欠礼します」との文言を入れて、すべての年賀状を止める人もいます。

また、入院を機会に止める人、年金生活を理由にする人、遠隔地への転居を理由にする人もいます。要するに決断次第です。
今まで年賀状の交換をしていても相手側から来なくなった場合は2.3年で出さなくなるのと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/17 18:37

>何かいい方法はないでしょうか?



もらっても3年くらいださなければ、
来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2013/12/17 09:04

数年前にやってみました。


年賀状に今年で最後にします、今後は年賀状では無くメールにしましょう!というコメントを最後にしました。
惰性で付き合っていた友人たちはメルアドもお互いに知らないので、そのままです。

わざわざハガキでメルアド教えて!という子もいましたが・・・結局は疎遠になっています。
年賀状をやめたいではなく、メールに移行します宣言は?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/17 09:04

あなたから年賀状に「今年限りにさせていただきます」と書けばいいだけです。



そしてその理由と共に「今後とも年賀状を除いた交流をお願いします」と書けばいいのです。
    • good
    • 3

これから書く年賀状に「2015年度の年賀状は出しません。

そちらも私には出さないでください」みたいなことを柔らかく書いてはいかがですか?

 ただ、年に一度の儀礼的な年賀状もいいものだとは思います。
私は年賀状だけのお付き合いの人が数名いますが、30年以上会っていないし声も聞いていない人ですね。私はそれでもいいんです。
    • good
    • 4

毎年、家やどっかに遊びに行ったりという付き合いがほしいところではありますね。


それをせず、年賀状だけになってしまったのに、それも面倒だと・・・

形骸化してるのはわかりますが、それならもっといいお付き合いをしましょうよ。
ってことじゃぁないですかね。

もう歳で年賀状も書けなくなったので、辞めますというのならばともかく・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/17 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!