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今年5月に中古の2007年式ホンダスマートディオAF56(走行距離6000km)を購入しました。
昨日メーターが一周し、10000kmを超えました。
購入直後にエンジンオイル、ギアオイル、点火プラグ(イリジウム)、エアエレメントを交換しました。
エンジンオイル(ホンダ純正ウルトラE1)は1000kmごとに交換しています。
タイヤは9000kmの時に前後交換しました。
バッテリーは購入時に新品に交換してもらいました。
10000kmを超えて、他にもそろそろ交換するところも出てきそうですが、「10000kmを超えたらここを交換した方がいいよ」というところがあれば教えて下さい。
現状は快適に走行しています。

A 回答 (3件)

オイル交換の間隔が無意味に短すぎます



新車の初回は1000kmですが それ以降は6000kmごと交換がマニュアルの数値です
http://www.honda.co.jp/manual-motor/smartdio/pdf …

とりあえず ウェイトローラーの交換のついでにクラッチまわりの点検を行いましょう
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も取扱説明書を読んでオイル交換は5~6000kmというのは知っていたのですが、色々なサイトで早めの交換がベストと書かれていたので、早過ぎるとは思いましたが1000km程度で交換しています。
通勤途中にカーショップがあり、初回オイル交換の時に500円で3年間工賃無料のオイル会員になりました。
オイルは量り売りでウルトラE1が680円です。
大体1ヶ月に1回、ランチ1回分でオイル交換できるなら安いと思い1000kmでオイル交換しています。
加速感に不満を感じ始めたらウエイトローラーの点検を行いたいと思います。

お礼日時:2013/12/17 19:21

2007年式AF56が走行距離6,000kmの中古の場合、既に1周して2万km超えているかも・・・


場合によっては2周目か?
6ヶ月で4,000km走行しているわけですから・・・5~6年経っていれば・・・・
あり得なくはないですよ。
点火プラグを6,000kmで交換???既に16,000kmであったのでは???

Rブレーキの調整しろはまだありますか?
無ければそろそろブレーキのシュー交換。

あと過去に乗っていたAF56では結構な負荷をかけて走行していたので、
12,000kmでドライブベルトが破断しました。
エンジンは快調に回るが、いきなりブツッと切れて走行不能に陥る可能性もあります。

もし、2周しているようであれば、駆動系統の消耗品交換とブレーキシューの交換が必要かも。
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この回答へのお礼

走行距離に関しては問題ありません。
購入店は以前から付き合いのある所で信頼できる販売店です。
このバイクは、このお店で中年の奥様が買い物用に新車で購入したが、雨の日に乗れないということで軽自動車に買い換えるために下取りに出したバイクでした。
保管はシャッターのある屋根付き車庫だったようで、少しスタンドにサビがありましたが、本体に気になるサビは見当たりませんでした。
点火プラグは購入時に交換の必要はなしと言われましたが、イリジウムプラグを使ってみたかったので自分の判断で交換しました。
ブレーキシューもまだ余裕のようです。
ちなみに燃費は満タン計算で約52~55km/L走っています。

お礼日時:2013/12/17 20:11

「必要な」という意味なら2万キロの駆動系メンテナンスまでは特に無いと思いますよ。


それでも4サイクル原付スクーターの持病である圧縮漏れでエンジンがかからなくなる可能性はあります。
コレばかりは防ぎようがありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
圧縮漏れですか~ (^^ゞ
こればかりはどうしようもないですね。
おかしいかな?と思ったら購入店に持ち込んでみます。

お礼日時:2013/12/17 19:48

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