プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 小説に使うネタですが、日本のある組織が極秘に大量破壊兵器開発をしていたのが発覚したとしたらその首謀者と関係者は重罪になりますか?
 そういう憲法違反? をしたら何か罪が待っていますか?

A 回答 (5件)

"日本のある組織が極秘に大量破壊兵器開発をしていたのが発覚したとしたら


その首謀者と関係者は重罪になりますか?"
 ↑
もう少し詳しい事情が分からないと、回答の
しようがありません。
例えば、内乱目的でそういうことをやったので
あれば内乱予備になります。

(予備及び陰謀)
刑法 第78条
内乱の予備又は陰謀をした者は、1年以上10年以下の禁錮に処する。

また、破壊活動防止法にも抵触するでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E5%A3%8A% …

そのほか、銃刀法違反やら殺人予備やら、色々な
犯罪が関係してくることが予想されます。
オーム事件などは20近い法律に違反したとして
逮捕されています。


”そういう憲法違反?”
    ↑
憲法というのは、国家権力を規制する法規範ですから
私人がやることに対して、憲法違反というのは
表現として少しおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 考え的には防衛省にある架空の組織が国にもどこにも極秘で核兵器に匹敵する兵器開発をしていたという感じですかね。

お礼日時:2013/12/17 07:21

現実にそういうことをやってしまったのが 「オウム真理教」です


サリンを合成して市街地で散布するだけの技術がありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オウム真理教が開発していたサリンが化学兵器として使われていたというのは初めて知りました。

お礼日時:2013/12/17 07:44

オウムは化学兵器を製造していましたが、殺人事件を起こしていなくても罰せられたでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど回答をいただいた犯罪が絡んでくるんですね。

お礼日時:2013/12/17 07:29

 核爆弾はNGですが、その他の兵器は作ってますし、輸出もしていますよ?


例えば戦車も日本製ですし、軍艦もそうですし。
もちろん兵器なので極秘に開発しないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 普通の兵器は結構作ってるんですね。ほとんど輸入かと思ってました。

お礼日時:2013/12/17 07:17

秘密保護法により、秘密発覚に関与した人々が闇に消されます



って感じのネタが今のブームではないでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!その方向もおもしろそうですね!

お礼日時:2013/12/17 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!