プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2013年3月26日(火)の新聞で見ましたが、与那国島に、陸上自衛隊を配備する問題で、与那国町役場が、迷惑料として、国に、10億円を要求しているって、本当ですか?

国の試算では、土地代は、1億5000万円だそうです。
米軍なら、治外法権だし、日本語をしゃべらないし、基地の騒音もあるから、しようがないと思いますが、自衛隊は、日本人です。
治外法権じゃないし、日本語をしゃべるし、戦闘機の騒音問題もありません。
家族で、移住してきてくれたら、住民税が入るし、学校の児童数も増えるし、島に活気もでます。
なにより、安心です。
(中国や、台湾は、”与那国島は、中国領だ、台湾領だ”と言っています)

なぜ、与那国町は、自衛隊配備を嫌がるんでしょうか?
「迷惑料」なんて、日本人のセリフじゃないですが?

中国が、工作活動しているんですか?
与那国島に、中国から、金をもらった人がいるんですか?
それとも、反対しているのは、社民党系・共産党系労働組合ですか?
「憲法改正反対!自衛隊解散!米軍撤退!」は、元在日朝鮮人工作員が、国会でも、やってましたが?

A 回答 (4件)

自衛隊の与那国島配備計画全体で10億円という計画が、「10億円島にもらえる」と勘違いした町長さんの暴走で計画がとん挫しました。

計画に必要な準備、資源、全ての計画予算が10億円だったんですけどね。

ただ、その後、町長選を前に具体的な根拠のある数値まで引き下げると表明した町長さん、無事に現職の地位を守りました。まぁ10億円ばらまけると思ったけどよく聞いたら1億5千万円だった、ごめんね、ということでしょう。

しかし、1000票ほどの島、誘致派が500を少し超えた程度だったはずで、今後どちらに転ぶかわかりません。
日本最西端の島、国防のかなめとしては外せない土地なんですがね。誘致容認派が負けそうなら事実上上乗せがあるかもしれません。国防とは「腹が立つからやらない」というレベルで論じてはいけませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そのとおりだと思います。

本土から、もっと、日本人を移住させるべきだと思います。
でないと、朝鮮人や中国人が、多数移住したら、乗っ取られちゃいますよ。
小さい島だから。

>なぜ、与那国町は、自衛隊配備を嫌がるんでしょうか?

「迷惑料」なんて、日本人のセリフじゃないですが?

日本人にもいろいろありますので、

それは私にはかなり理解できます。

「これまでうちは平和で静かな村だったし、これからもそうだろう。

それが、中央のウヨクのせいで尖閣問題で中国とこじれ、へまをしたばかりに

結局、平和なむらがよそ者で騒がしくなり、鉄砲も撃つだろうし、危険になり、きなくさくなる。」

いい迷惑だ。」

そんな気分もあるのでしょう。
ともかく直近に中国軍が上陸してきて村民皆殺しになるというような危機感はあまり持っていないと思います。

たまたま国境の村だったばかりに軍隊をうけいれねばならない。日本の守りの砦を地元でバックアップしようという気概はあまりないのでしょう。普天間の代替地が国内にでないのとおなじことです。

普通の国民はそういうものです。

この回答への補足

「軍隊を受け入れねばならない」なんてセリフは、おかしいです。
危機意識がないのが、おかしいんです。

中国は、「沖縄は、中国領だ」と言っています。
沖縄を、分離独立させ、支配下に置いて、併合するつもりです。

東ティモールも、石油が出ることがわかってから、分離独立させられ、オーストラリアの支配下に置かれています。

ウクライナも、ロシアが、領土を、分離独立させて、支配下に置こうとしているでしょう?

考えることは、みな、同じなんですよ。

• 0

島民の半数は、日本人だと思っていません。

台湾系中国人です。
※正確には祖先が台湾人です。

琉球の朝貢貿易は無くなったのを境に、島民は減り続けています。

経済効果は1億5千万じゃきかないと思われます。

ふくやまスーパー以外にもコンビニやスーパー、娯楽施設ができるかも知れません。

間違いなく飲み屋やバーはできるでしょう。
自衛隊員だけじゃなく、家族も移住して来るでしょう。
そうすれば、住民は倍増ですww

今後も町長の座は安心です。
自衛隊が島にあるだけで、莫大な利益が町に下ります。

と普通の人間なら考えそうなものですが・・・

この回答への補足

台湾と沖縄は、近いだけあって、民族的に同じじゃないでしょうか。
顔が似ている気がします。

*台湾人と、中国人は、違います。
台湾人は、海洋民族です。
中国人は、大陸民族です。
台湾に、多数の中国人が移住した、というだけです。
今の台湾の混乱も、台湾人と中国人の対立です。

• 0

正直、10億円なら国が出せばいいとおもいます。

この島の未来を良くすることも考えてあげればいいです。

日本の町が良くなって何の問題もありません。

多少の騒音も我慢してもらうんだし、別にいいと思いますけど。。

ただ、これを何らかの事業とするなら監査は、しっかりしてほしいと思います。

この回答への補足

するべきなのは、自衛隊の基地整備です。
自衛隊は、家族で移住しますから、学校の児童も増えて、喜ばれると思います。
自衛隊の基地があると、病院も作ってくれます。

私の地元の近くにも、自衛隊の基地がありますが、同じ町に、大きな国立総合病院と、国立小児病院があります。
ああいうのは、大変助かります。

• 0