アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コナミスポーツクラブで料金支払のトラブルになった方いませんか?

私は、都内のコナミに通っていますが諸事情の関係で6ヶ月ジムに通えませんでした。そして久しぶりに通おうと来店したところ契約ロッカーが自動更新されているから6月~12月までの支払をしろという男性従業員の言葉を不審に思い、2度確認したところ

「規約でそうなっている」

と言われました。

最終的に財布を出して支払うところまでいったのですが

最後に

「規約を見せてくれ」

と言ったところ、少し待たされ

「12月からの新契約ということで問題なかったようです」

と言われました。

最後に確認していなかったら危うく払うところだったにも関わらず、男性従業員は真っ先に私に謝ることはありませんでした。

それに激怒したところ、別の女性従業員がきたので一連のわけを説明して

「この男性従業員が規約に書いてあると言ったのにここには書いていないじゃないか」

と問いただしたところ

「僕は規約に書いてあるとは言っていない」

とまで言ってきました。確かに直接規約に書いているとは言ってないのかもしれない。

でも規約になってるとは確かに言った。規約になっている=規約に書いてある

規約になっていると言って規約に書いてないことを規約扱いするのは詐欺と同じ行為。

それをわかっていない男性従業員は書いていたとは言っていないとくだらない部分に突っかかってくる始末。

しかも問いただすとこの男性従業員は社員ではなくバイトということも分かりました。

いちアルバイトが規約を振りかざし、自動更新だからとお金を当たり前のように請求してくる。そんなコナミに少し怖くもなりました。

あきれた私は「俺は言っていない」と言い張るアルバイトの馬鹿な主張を覆す事も出来ず、悪者のような形で悔しい思いをして即日退会し家に帰りました。退会手続きの間、正社員が来ることもなければ、申し訳なかったという謝罪も一切ありませんでした。

これが初めてならまだ許せます。

ですが実は一度横浜のコナミスポーツクラブでも料金支払いのトラブルに巻き込まれています。

その時は退会申請を出したのに料金を取られているという状況でした。

コナミの自動更新での二度のトラブル。

これは私だけではなく、他にもたくさん被害にあわれている方いるのではないでしょうか?

今回の件で私はコナミスポーツはブラック企業ではないかと疑問を抱いています。

従業員の横柄な態度、無愛想すぎるスタッフ、不親切な応対。
お金を請求することの軽さ、そこに責任は一切感じていない教育の全く行き届いていない馬鹿なアルバイト。

理不尽な請求でも、自動更新でまぁ数千円だからと払った方全国に絶対たくさんいると思っています。

正直今回の件でうけた精神的苦痛と他にも同様のクレームがあるんではないか?コナミスポーツクラブはブラック企業じゃないかということを確かめるために法的処置も考えています。

被害にあった方いましたら教えて下さい。このふざけたスポーツクラブの実態を暴きましょう。

A 回答 (1件)

(1) 横浜のコナミの件があるわけですから、都内のコナミも企業体質としてそうではないのか、と最初から疑ってかかるべきでは。

(2) 仮にそうかもしれない、と思っていたのであれば、バイトのミスに「まず謝罪すべきでは」となぜ言えなかったのでしょう。

(3) 激怒したのであれば、その場で支配人を呼んで、なぜ謝罪させなかったのでしょう。

(4) 「悪者のような形で悔しい思いをして帰宅した」というのであれば、なぜその事を後にでも支配人に伝えないのでしょう。

コナミの対応に問題があるとしても、その場で解決を図ろうとすることもなく、後で「法的処置」うんぬんはどうなのかなあ、という気がします。

まあ、精神的苦痛を受けたわけですし、他に被害者がいれば、集団訴訟をがんばってください。

ちなみに「ブラック企業」とは、お客様に対して、ではなくて、働いている従業員の労働環境が劣悪、という企業に対しての言葉だと思いますが。
    • 8
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございます。

最初から疑ってかかることはしませんでした。
前の件は2年前でしたし。その時にはコナミの責任者からも正式に謝罪がありました。

(2)と(3)と(4)ですが全てしました。

バイトのミスを謝ってくれと言ったところ言い訳しかしませんでした。
そして僕は言っていないの一点張り。

社員を呼んでくれと何度もいいましたがバイトリーダーの私が話わかるの一点張り。
その間他の利用者(特に子連れの主婦)が集まりだしヒソヒソ話。

コナミスポーツジムのパートみたいなおばさんも近所付き合いがあるのか、他の客と「いやーねー」
なんて言う始末。正直その場にいられなくなり帰ったというのが現状です。

そしてその後コナミの電話窓口に、クレームを言って責任者から折り返し謝罪もありました。

私が不審に思ったのは

「契約ロッカーの件で他にも不正にとられたかたいるんではないでしょうか?」

との質問に、その担当者は

「既にそこはお調べしており、そのような報告はありませんでした」

と即答したことです。

あんなふざけたバイト教育しか出来ないスポーツジムの人間が私のクレームに即座に対応し、過去の件まで全て調べたと言ったのは口からのでまかせだとすぐにわかりました。

コナミスポーツクラブは自動延長だからお金を払うのは当たり前という教育がスタッフに日常的にされているのではないかと思っています。

たかがいちバイトが規約を何度も振りかざし取らなくてもいい料金を請求してくるなんて会社聞いた事ありません。

ブラック企業という言葉は訂正します。悪徳企業ですね。