プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ3人目出産します。
二人目までは里帰りが出来たのですが、今回は母が仕事を始め内容がハードなので家で産後過ごすことになりました。

同じ様な方いらっしゃいましたら、何か私にアドバイスをいただきたいと思いここに質問致しました。

2月に出産で上の子は来年から幼稚園に通います。
なので産後は3人家でみることになります。

私的には、生協等を使って上手くやっていきたいと思っています。
ですが正直、不安です。

先輩ママさんどうか、アドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

4人出産していますが、一度も里帰りはしていません。


転勤族で、双方の実家とも遠方で、旦那が立ち合い出産を強く希望していたためです。
(海外赴任中の出産だったので、陣痛始まってから連絡しても、絶対に間に合わない)

2人目の時は、母が仕事を休んで手伝いに来てくれましたが、
海外だったので、買い物ひとつ、母1人で行かせることは不可能で、
結局、退院したその日から、生後2日の2人目連れて、私が、母をスーパーに連れて行きました。
家事は、母が主となってしてくれましたが、洗濯もコインランドリーに行かなきゃだめだったので一緒に行ったし、
食事も、日本で手に入る食材がないので、私も一緒に台所に立ちました。

というわけで、3人目以降は、手伝いも断り、夫婦で何とかすることにしました。


食事に関しては、臨月に入ったころから、毎日の食事を多めに作り、
1回分ずつ、小分けして冷凍しておきました。
ご飯も1膳分ずつ、ラップに包んで冷凍しました。
産後、体調の良いときや、赤ちゃんが寝ているときに、用意できる日は簡単な物を用意しましたが、
用意できなかったときは、冷凍しておいたおかずを解凍していました。
市販の冷凍食品ではなく、自分で調理したおかずなので、添加物の取りすぎなども心配なかったし、
食べなれた味を毎日食べることができて良かったです。

陣痛が始まってから生まれるまで、入院中の子どもたちの預け先は、頭を悩ませました。
入院中は、近所の保育園や託児施設の一時保育を見学に行って登録し、予定日前後の1週間ほど予約入れました。
お産はいつ始まるかわからないので、
ベビーシッター派遣会社に登録し、365日24時間対応可のベビーシッターさんを何人か紹介していただき、
面談し、子どもたちと一緒に10分ほど遊んでいただいてその時の様子を見ておきました。
シッターさんが到着するまでの間、近所の方に留守番をお願いすることがあるかもしれないと、
何人かの方にも、事前にお願いしておきました。



2人目は4月上旬、3人目は6月下旬、4人目は8月中旬に生まれているので、
産後は、結構早い時期から、新生児連れで買い物に行ったり、散歩に出たりしていましたが、
家の中にこもる時間が多いと、子どもたちもストレスたまると思い、
室内の滑り台、ベランダ用の砂場など、自宅公園(笑)を作りました。
公園に比べたら規模も小さいし、物足りない気もしますが、無いよりは良かったかな。

今の時期だと、寒いし、風邪も流行っているので、なかなか思うように出られないと思いますが、
陽の照っている時間帯に、ちょっとだけでも外に出るだけで、子どもたちのストレス発散になって良いと思います。

里帰りせず、実家にも頼れず、夫婦だけで乗り切る方は多いです。
大変な事もあるとは思いますが、夫婦の絆も強まるし、家族同士の信頼関係も強くなります。
何よりも、子育てをしていく上で大きな自信になります。
頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

凄く勇気を頂きました!!ありがとうございます。

妊娠中からの作り置き、考えにありませんでした!
いいアイデアですね。参考になりました。
今のうちから少しずつ蓄えていきたいです(*^^*)

お砂場はムリですがベランダも出て遊べるように今のうちに綺麗にしときます!

お礼日時:2013/12/18 15:53

3児の母です。


長男が幼稚園年中で二人目、年長で三人目が生まれました。
二人目から里帰りをしませんでした。

参考になるかわかりませんが、二人目を出産した時は、義母に幼稚園の送り迎えをお願いしましたが、3人目の時は自分でしていました。お勧めできませんが、新生児の頃から末っ子は幼稚園の送り迎えなどで外に出してしまいました。
運が良かったのか…何事もなくできました。幼稚園のママ友たちも協力してくれ、公園で子供を遊ばせてくれたり、見ていてくれたりしたので、その間に買い物をしてきたりと。もちろん、私も大きくなってきたら、協力しましたよ。

末っ子が大きくなってきてからは、3人連れて買い物でしたが、まぁ、バタバタでしたよ(笑)
でも、なんとかなるものです!

どのようなことが心配なのか、追記して頂ければ、私がわかる範囲でしたらお答えします。

3人が遊ぶ姿とか、もう可愛いですよ!
私も3人目を出産前に、同じ3人いるママ友から、3人目はもう理由もなく可愛いと聞いていました。
本当です!私も理由答えられません(笑)

ただわかることは、3人目が一番自分の心に余裕があるのか、イライラせず、一番子育てを楽しめたと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

不安要素を取り除いて頂きありがとうございました!!
周りがあまりにも産後は、おとなしくと言うけれどそうはいかないのが現実でした。
でも、こうやって同じママがいて心強いです。
自分も、完全に不安は消えないものの頑張ろうと思います(*^^*)

お礼日時:2013/12/18 07:46

5歳3歳1歳の母です。



三人目が3月に生まれ、四月から一人目が幼稚園に入園でした。
同じですね(笑)
三人目を里帰りすると、入園式に影響するので自宅で頑張りました。

入院中だけ義母に手伝いにきてもらい、退院した日から3歳1歳新生児の育児をしていました。
最低限だけをして、あとはゴロゴロ…
食事はネットスーパーや、ヨシケイみたいなメニューの決まった食材の宅配をお願いしていましたね。
うちは転勤族なんで近くに親族はいませんでしたが、同じアパートのお友達が上の子を連れ出してくれたり、助けてもらいら助かりました。

一番気になったのは、私が陣痛で入院する時に上の子をどう預けるかを、すごく考えました。主人が入院までに戻って来れなかったら…など、何パターンも考え、友達にもしもの時はお願いすることや、最悪病院に連れて行くことも話、病院は子連れ入院できるような、子供を受け入れる対応ができる病院を選びました。

幸い、夜の入院だったので問題ありませんでしたが。

退院後は大変と言えば大変でしたが、DVDやおもちゃで乗り越え、生後三週間くらいからは外に出てましたね(笑)
すぐに動いてたせいか、一ヶ月検診にはピンピンしていて回復は早かったです。
上の子と一緒に育児をして頑張りました。

どうなるかは、蓋を開けないとわかりませんが、ご主人の協力をなるべく使い、がんばってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になりました!ありがとうございます(*^^*)
蓋を開けてみないと、わからないですよね。なかなか、開ける勇気がありません。
でもこうして同じ様なママがいらっしゃって、自分も頑張らないとと思いました。
上の子もまん中も男の子ですが、次産まれる女の子を一緒に育てたいと思いました。

お礼日時:2013/12/18 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!