アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

にんじんはグリセミック指数が80です。野菜の中では指数が高く、にんじんジュース(生でミキサー)にして食べ過ぎると血糖値が上がるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1です。


>にんじんはグルコースの値が高いですがカロリーが低く、多量にとることでどのような影響があるのか知りたいと思っています。
 ニンジンのカロリーが【一見】少ないのは、セルロースを多く含むからです。セルロースもグルコースがたくさん結びついたデンプンやグリコーゲンと同じ多糖類なのですが、つながり方がすこし異なるだけなのに、消化器官では消化(グルコースに分解)できない。
 ニンジンだけが特別カロリーが低いわけではありません。消化可能な糖類を含んでいれば当然それに比例してカロリーは増えます。
 まあ、独特な臭気があるので大量に食べるのは遠慮しときます。好きじゃないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルロースが食物繊維の一つであるということは、お腹がふくれやすいのかもしれません。そのぶん他の食べ物から栄養をとることができず、おいしいわけでもないのなら、大量に食べることがおすすめでないのも分かる気がしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/18 12:59

ホモサピエンスは農作物の人参のジュースを大量に飲んできたという歴史か。

生野菜とか家畜か。

その指数やらは生物学カテゴリーが妥当ではありません。
興味ないので知りませんが生ジュースの指数がそれなんですか。

血糖値上昇よりも害悪になる成分を過剰摂取でしょうね。
健康や衛生(空調や水回り品など)は極めて視野狭窄の革新的自滅有害産業にあると思います。化学とハウスメーカーと行政はあまりにも短絡的です。
我々の体内と生活圏は無数の生化学反応と雑菌繁殖に満ちているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人体への影響なのでカテゴリは医学の方が妥当だったかもしれません。
心配しすぎても大変だということを示されたので、個々の健康法に気を取られすぎない生活がいいということに納得しました。意外と健康法にあれこれ気をもみすぎないというのが健康のためになるのかもしれません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/18 13:16

食べなきゃいいじゃん。


学問じゃなく商売です。食えと言って食い過ぎるなと言いそれは違うこうだという無意味な深みにはめていく商売です。
血糖値が上がるでしょうかという人らをお客にする。血糖値は膵臓に任せてまともな生活をしろ。先祖は馬か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
にんじんジュースを勧める商売を信じるのは、先祖が馬であるというのを信じるのと同じぐらい無意味なことである、と気づかせるための回答であるというように理解します。

お礼日時:2013/12/18 09:40

血糖値は食事を取れば上がりますが、それはグルコース(

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB% … )の値です。グルコースはすべての生物の活動のエネルギー源ですが・・・
 血液中のグルコースの出所は、
グリコーゲン: グルコースがグリコシド結合によってたくさん結びついた物
       動物がグルコースを貯蔵する物質
デンプン:グルコースが同じくグリコシド結合で多数つながったもの、グリコーゲンより枝分かれが少ない
       植物がグルコースを貯蔵する物質
単糖類や小糖類:グルコース(ブドウ糖)、フルクトース(果糖)、スクロース(ショ糖--グルコースと果糖が一個ずつ結合)、マルトース(麦芽糖----グルコースが二個結合)
など・・。脂質やタンパク質からも合成される。

 問題なのは、他の糖類もグルコースまで消化されて吸収されますが、グルコースはそのまま消化なしで小腸から吸収されるため、【急激に】血糖値を上げる事です。他の糖類を食べても当然血糖値は上昇します。
 血中のグルコースは濃度が高いと有毒なためインシュリンでコントロールされますが、糖尿病の場合はそれが間に合わない・・。

 血糖値が上昇するのは食事をすればどれでも上がりますが、急激な上昇が不味いのです。
食べ過ぎるとかじゃなく、処理するスピードとその量が問題。インシュリンが多すぎると低血糖になって最悪死にます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
糖尿病であれなら危険かもしれませんが、とりあえずその心配はないかと思います。
グルコースの値の高い一般的な主食をとると同じような危険があるのだということになります。ということは、重度の糖尿病だと仮定して忠告されたのかと思います。その点はご心配に及びません。

にんじんはグルコースの値が高いですがカロリーが低く、多量にとることでどのような影響があるのか知りたいと思っています。そういうことから質問を投稿しました。
にんじんも普通の主食と同じような扱いであるという意味で回答をくださったのだというように理解しています。

お礼日時:2013/12/18 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!