アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には真剣にお付き合いをしている方がいましたがその方はエホバの証人でした。(私は仏教)そのことが発覚したのはお付き合いをはじめてから(なにかしらの宗教に入っているとは聞いていました)でした。付き合ってみると色々なことがわかってきました。
男女の制限や週二回の集まり、布教など。
私は元々宗教というものに良いイメージがなく始めは理解に苦しみました。でも好きな人がしているものだから少しでも理解をということで聖書や冊子を読みました。けれど私が信仰しようという気持ちは浮かびませんでした。
それでも彼といることはとても心地よく付き合いを続けていました。彼も真剣に結婚を考えてくれていましたが精神的にまいってしまったようで頭痛などに悩まされていました。私はどうすることもできませんでした。
でもなんとなくに、この人となら乗り越えていけるのではと思っていました。宗教が夫婦で違って
も尊重しあうことができ、こどもに強要しなければ、と。甘い考えかもしれませんがそこまで思える人でした。
でも、彼はそうは思えなかったみたいで別れ告げられました。好きだけど宗教は大きすぎると。
別れを告げられ、辛くて辛くてたまりませんでした。と同時にここまで人を好きになれたのが初めてなことを実感しました。別れたくなくて、私が宗教にさえ入ればとも思いましたがそれだけは無理そうでした。そもそもそんな不純な理由でできるようなものでないことも分かっています。
彼は別れてから体調がよくなり、喜んでいます。それを聞くと私だけが辛いのかととても悲しい気持ちになりました。別れを告げられたのに、でも諦めきれていない自分がいます。自分が情けなくもなりました。

彼と話をするためもう一度会うことになっています。
彼はこどもが大好きなようでこどもも欲しいし結婚もいずれはしたい気持ちはかわらないようです。ただ、エホバの人はその願望がない人が多い?らしくそれに何十年も悩まされていたし、宗教さえどうにかなれば私と結婚したいと言っています。
私はどうすれば良いでしょう。
答え(別れ)はもう決まっている…のもわかっています。けれど、色々な方の意見を聞いてみたく場所をお借りしました。彼との今後の付き合い方など…(友達関係をつづける、もう金輪際関わらないなど。ちなみに彼はできれば友達としていたいと言っています)
自分ならどうするか、体験談や、宗教問題を乗り越えて結婚された方など意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

宗教にはまる人は変な人で弱くてワガママな人が多いです。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

『宗教の違い』と言う前に「エホバの証人」はキリスト教では有りません。

彼らの言う処の
<自分たちだけが真の宗教であり、聖書を正しく解釈する
神に選ばれた唯一のグループ>と主張しているようです。
彼らは高度にマインドコントロールされた組織です。
しかし、彼らが預言した事は全て的外れでした。

この様な組織の方と関わるのは危険です。
キリスト教のカソリックでもプロテスタントでも彼らを
キリスト教の仲間だとは思っていません。
それを信じる友人もいずれ、一般常識では
考えられないような言動や行動に出るかも知れません。

程度の違いがあっても、昔「オウム真理教」という団体が
ありましたが、何ら変わりはありません。
お友達としてお付き合いする等もってのほかです。
早々の絶縁が望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そういう風に言われているところもありますね。まあ極端な人も世の中にはおられると思いますが、そのような人ばかりでもないと思います。
ご助言ありがとうございました。

今晩は。

聖書自体が理解に苦しむものと普通の人は思うでしょうが、エホバの証人は聖書を都合よく別解釈した教えなのでエホバの聖書を読んでも理解出来ないですよ。
自分たちの考えと違っていると悪魔の仕業に結びつけます、今頃彼は貴女に憑いた悪魔について兄弟姉妹と話し合っていると思いますよ。
貴女は彼のことを宗教から切り離したいと思う気持ちもあるのでしょうが別次元の人たちだと思いますよ、彼が貴女に付いた悪魔を取り除きたいと言い出す前に距離を置こうと思ったことは正しい判断だと思いますよ。
自分が住んでいる部屋の前がエホバの証人の勧誘の集合場所なので毎週の様に訪ねて来ます、話すことは苦にならないので貴方たちは間違っていると長々と逆に論破しますけど多分あの部屋は悪魔に取り憑かれていると言われているんだろうなと思いますね。
自分は無宗教ですが他人が信仰することは別に否定はしません、無宗教でも何で人は宗教に頼るのかに興味があるので宗教本は沢山読んでいます、いろんな教えには納得するものもありますが極端な考えは拒否反応を起こしますね。
エホバはおかしな教えの急先鋒的な宗教ですよ、それは彼の一部でもあります、変えられないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ネットを見ると色々な情報があってそのようなことも頭にいれた上で渡された聖書を読みました。なにも知らずネットの情報だけで批判をすることだけは嫌でしたから。
私は理解したい半面、おかしなところを指摘したいという気持ちででも見ていたためそれを彼に伝えていました。たしかにそれはそうかもとおかしいをところを認めてくれることもありましたが結局は平行線で疲れてしまいました。
色々な宗教の本を読んでおられるのですね。その上で出たご意見なのでとても重みがあります。ありがとうございました。

宗教は、倫理、道徳、法律など各種ルールの上位に位置するものです。

すべての価値観の根本となっていて、その宗教の違いは簡単に解消できません。
もちろん、日本人の持つ「無宗教」という名の宗教を信仰する人、あるいは、唯物論と同等に近い教えを持つ各種仏教を信仰する人どうしなら、問題ないと思います。
でも、エホバとなると戒律も厳しいですし、地獄系の宗教ですので、質問者さんが入信しないなら、結婚は無理だと思いますよ。
彼がエホバを脱退するなら別ですけど、そうではないようですから諦めて別の方を探したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりエホバはかなり厳しいですよね。私もいろいろ調べましたが入信する気にはなれませんでした…彼も最初は脱退も考えていたみたいですが結局はできなかったようです。
早く諦めて別の方へ…と切り替えができるようにしたいです。
貴重なご意見をありがとうございました。

ご質問の内容をしっかりと読ませていただきました。

どうも彼を好きなことと、宗教の話しがごっちゃになっていますね。
それらは分けて考えないとこの先も結論が出ないと思います。

宗教はあなたが考えている以上に強いものです。あなたの彼もそうとうに宗教に入っていますね。
結論から申し上げますと、あなたがその宗教を信じることができないならば別れをお勧めします。
もっと言い切ると、この先彼はあなたよりも宗教を優先していくと思います。

ただ、あなたはそのことよりも彼が好きだということを優先していますね。
それが私には分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

好きという気持ちや良い思い出ばかりが浮かんで、なぜか彼を好きだという気持ちが優先になっていたようです。確かにその通りですね。
彼は私よりも宗教を優先するでしょう。考えの甘さがありました。その現実をしっかり受け止めて目を覚ましたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございます。

結婚は家同士のことです。

まず、ご両親に相談しなさい。そのような宗教を信仰している方々と大勢親戚関係になるのですよ?何か両家で問題が起こったら、窓口になるあなたに集中しますよ?そういうことも覚悟してお付き合いや結婚も考えてくださいね。
あと、大好きな彼がしてる宗教だから、なんとか受け入れられるって言ってますが、他の信者の方ならどうですか?お仲間との交流も結婚したら出てきますよ?集団でかかってこられたら、考え方・生活習慣の違いは大きく感じますよ?エホバの他の信者のかたと、一度ゆっくりお話してみて、その生き方を受け入れられるか考えてからの方がいいと思います。私の周りにも様々な新興宗教信者がいますが、エホバはとくに戒律が厳しいようで、子どもの学校給食でも違いが出てきてると聞きます。お葬式の仕方も違うとか・・・。
私は、彼から別れようと言ってくれて本当に幸運だったと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

両者の家族には相談済みでした。互いに最初は反対でしたがどうしてもというならという感じでしたね。
確かに、その通りかもしれません。他の信者の方から何かを言われても恐らく私は納得できないでしょう。
今は、辛いとしか思えませんが幸運だったと受け止められるようにしたいです。
貴重なご意見ありがとうございます。

イスラム教徒と結婚した友人がいます。

子供が生まれたらやはり宗教観を子育てに反映し始め、8年で離婚になりました。

お互いに自分の方に歩み寄ってくれると期待していたようですが平行線を辿り、子供は親の前で秘密を守らされました。

クリスマスがダメ、音楽も水泳もダンスもダメ、豚の絵がダメ、豚肉がダメ。父親に嘘を付くよう母親と口裏合わせてました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり子どもが生まれるとどうしてもそのようになってしまうのですかね…自分たちだけの問題ならまだしも子どもが親の都合に巻き込まれてしまうのは可哀想ですね。貴重なご意見ありがとうございます。