プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今ナカノのワックスの7を使っています
だけど家でセットしても時間がたつと戻ってしまい友達にワックスつけてるのに変わってないって言われます
僕のセット力がないだけかもしれませんが
どのようにセットすればいいか
あといいワックスがあれば教えて下さい

髪質は柔毛で長さは耳にかからない短さです
回答お願いします。

A 回答 (2件)

理容師です・・・

ナカノの7番といえば、ウルトラタフハードで一番固いワックス・・良いワックスですよ・・
それでも立たないのは軟毛で、おそらく前向きに倒れて生えている、直毛の髪質だと思います。

それは、仕方のない面もありますが、カットと梳き方により改善する場合もあります・・
トップは短めに、根元を梳いてもらって、立ち上がりをつけ、質感カットをして、毛束ができるようにカットしてもらう・・・

理想の髪型の写真などを、前・横・後ろがあれば、ベストなので、それを持っていき、サロンにて相談してもらいましょう・・

低料金でなく、ある程度の料金を出す必要もあるかもしれません・・
軽くパーマをかければ、なお、セットはしやすいです・・

セットの面については・・
髪の毛に水分を含んだ状態で、立ち上げるように乾かします。その時に、根元に熱をいれ、少しおいて冷ます・・
そして、ワックスをショートなら人差し指の指腹(第一関節程度)につけすぎない程度につけ、よくのばしてつけて・・
束っぽくしたい毛先をねじる・・・

それでダメなら、最後にハードスプレーで髪の毛の中心あたりを、下から立ち上げるように、束一つひとつ丁寧に少しずつ、ふってみてください・・・

こんな感じでしょうか・・私から言えることは・・・
おしゃれを楽しんでください・・(^^)
    • 0

ワックスだけだとどうしても時間が経つとへたれてしまうのはあるあるですね。

髪を乾かすときに立たせたい部分の根元にドライヤーの風を当てて形付けをしたり
ワックスでセットした後にスプレーで固めたりしたらいいんじゃないでしょうか?
あとはyoutubeで髪セットの動画を出してる人がいますしそういうのを参考にしてみてもいいんでは無いでしょうか?
    • 1