プロが教えるわが家の防犯対策術!

Blu-rayディスクにダビングしたのですが、落とした番組を再生すると映像に乱れがでます。画面に緑の映像が出て、映像がばちばちしてて、音声もブチブチ切れて聞き取れません。
他のディスクは再生しようとしても画面が真っ暗で再生されないものもあったり、全く問題ないものもあります。
それも日によって違って、上記の映像の乱れのあるディスクも昨日の夜再生したら映像は綺麗でした。
これはデッキに異常があることが考えられますか?

A 回答 (4件)

BD自体の状態があまりよくないかレコーダーの調子が悪いかのどちらかですが、BDの状態が同じ(指紋などのないきれいな状態)であってそういうことが起こるならレコーダーと考えるほうが自然でしょうね。


レコーダーのメーカーが推奨するブルーレイレンズクリーナーがあれば一応使ってみて改善するかどうか確かめてみてもいいと思います。(メーカーが推奨しないものはドライブのピックアップを傷める可能性があるので使わないほうがいいです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レンズクリーナーがあるなんて知らなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/26 11:20

>TV番組をレコーダーに録画して、それを


BDディスクに落としたけれど、再生画像がおかしい・・・。
という訳ですね?!?!?!
*結露なども考えられますが、レコーダーの故障が
考えられます=メーカーに相談した上で、修理に
出しましょう。 ここで相談して時間を潰すよりはマシ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結露ですか。わかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/26 11:18

今の季節だと、ピックアップレンズに結露が発生しているのかもしれません。



温度変化の少ない場所に移動するか、できるだけ電源を入れっぱなしに
しておくしかないかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結露で乱れが出ることがあるなんて知らなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/26 11:19

>それも日によって違って、上記の映像の乱れのあるディスクも昨日の夜再生したら映像は綺麗でした


 ・プレーヤーの光ピックアップの読み取り不良でしょうね

・レンズクリーナーでクリーニングする手があります
 取扱説明書で確認して下さい・・レンズクリーナー使用不可の場合、指定のレンズクリーナーのみ対応の場合がありますから
・使用不可、or、レンズクリーナーを使っても改善が見られない場合は、プレーヤーユニットの交換にて対応して下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レンズクリーナーあるんですね。さっそく見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/26 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています