プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの右下に添付した画像のようなものが出てきました。
昨日、freemake video converterをインストールすると、ウイルスが検出されたり、写真やビデオなどのフォルダーに『Thumbs.db』というものが全てのファイルに入ってしまっています。
デスクトップに3つくらいファイルがあったのでそれらを削除、ドキュメントフォルダーにあったファイル4つくらいを削除した結果、ドキュメントがdocumentsに、ピクチャーがpicturesなどと英語表記されてしまい、直すことができません。
なぜ、こうなったのかや、直し方を教えてください。
お願いします。

「PC右下に変な画面」の質問画像

A 回答 (2件)

ウィルスなど感染前(一昨日以前)に「システムの復元」し、正常に復元できたら「システムの復元」を「無効」にしてウィルスなどの復元を防止します。



>右下に添付した画像

復元しても消えない場合、「システム構成ユーティリティ」「スタートアップ」や「サービス」すべての項目(Windows関連プログラムを除く)のチェックを外し「適用」「OK」再起動で通常起動(怪しいプログラムをアンインストールしていないので、その後アンインストール方法を探す)
注意:セキュリティ関連プログラムも停止するのでウィルスなど感染に注意(セキュリティ関連プログラムは「停止」→「起動」)

>ドキュメントがdocumentsに、ピクチャーがpicturesなどと英語表記されてしまい、直すことができません

隠しファイルやシステムファイルを表示し、「プロファイルフォルダのAppData\Roaming\Microsoft\Windows\Librariesにあるdesktop.iniファイルを削除すれば英語表示になる」を逆に利用。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度システム復元をします。
直らなかったらその内容を試してみます。

お礼日時:2013/12/18 10:14

フリーソフトと思われますが、宣伝が付いてくるのは普通の事です。

ウィルスではないと思いますので、プログラムの中にインストールしたfreemake video converterをアンインストーラーから削除すればきれいに消えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね!初めて知りましたm(_)m
一応アンインストールしたのですが消えませんでした><

お礼日時:2013/12/18 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!