プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートンアンチウィルス2004をインストールできません。インストール中のAVSTE.dllをインストールしていることを示す表示がでたままになります。なおその際、プログレスバーは進行しますが終了に達しても何もリアクションがありません。そして終了に達しても、ハードディスクのみ働いている状況が続きCDにはアクセスしておりません。
レジストリも少し触ることを考えましたが、まずこちらでお聞きしたいしだいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

使用OS等の記載がないのでくわしく回答できないのですが~基本的なことも含めて記載します。

「分かってるよ!」という箇所はすっとばして読んで下さいね^^

ノートンの設定に必要な各OSごとのスペックを明記します。
このスペックを満たしていなければまず、インストールできない、初期設定できない、出来たとしてもその後ブラウズ不可や動作が遅い~などのエラーが出ます。まず、よく確認して下さい。

■各OSごとに必要な CPUとメモリー

《Windows XP場合》
  Intel Pentium(または互換プロセッサ) 300MHz以上 ・128MB以上のRAM

《Windows 2000場合》
  Intel Pentium(または互換プロセッサ) 133MHz以上 ・96MB以上のRAM

《Windows Me場合》
  Intel Pentium(または互換プロセッサ) 150MHz以上 ・96MB以上のRAM

《Windows 98/98SE場合 》
  Intel Pentium(または互換プロセッサ) 133MHz以上 ・64MB以上のRAM

※→CPUよりメモリーがとても重要です!特に、《ME》と《Windows 98/98SE 》はXPに比べ、ノートンを入れるとエラーや動作が遅くなるOSです。
上記のメモリーはあくまで設定まで可なスペックです。《Windows 98/98SE 》でメモリー64MBしかなかったらまちがいなく、設定後PC動作が
遅くなった~などのエラーが出るのは必須でしょう。

■ その他の共通必要条件

《ハードディスクの空き容量》

・ 70MB以上のハードディスク空き容量(保護者機能をインストールしない場合)
・ 200MB以上のハードディスク空き容量(すべての機能をインストールする場合)   
⇒メモリーの少ない《ME》と《Windows 98/98SE 》には、保護者機能をインストールしないカスタム設定がおすすめ!

※このハードの空きはあくまでノートンを設定するまでに必要なものです。設定後にPC上で作業することを考えると
ハードの空き容量最低500MBは必要です (本当にあまく見積もってで、です)

・ノートン設定後のシステムリソースが50%以上あるか?


◆~とここまで、見て《ME》と《Windows 98/98SE 》のOSはセキュリティーソフトをインストールにはきっついなあ~と感じると思います。実際、
上記メモリー数ギリギリで、しかもハードの空きもないが、なんとかインストールは出来た。がPC動作が遅いのでアンインストールしよう~と思っても
上手く削除できず、OSがおかしくなり(PC起動時に文字化け、アラビア文字、OSが戻らない~フリーズしたままうんともすんともいかなくなった~などのエラー発生…)、クリーンブートもNG,常駐の停止でもNG,最終的には、レジストリーからの完全削除(パソコンの心臓部分をいじるので、素人には危険です)
や、リカバリーになります。  この2つのOSは本当にセキュリティーソフトを設定前にスペック確認が必須です!



《他セキュリティーソフトの有無》

(1)既存セキュリティーソフトは削除した?
→インストールが出来ない場合、大概既存セキュリティーソフト等が残っているのでNG、というのがほっとんどです。おそらく全てアンインストール済みだと思いますが、再度コンパネを確認!

(2)ファイヤーウォールを邪魔するソフトを使っている
→具体的には「驚速ADSL」、「加速ADSL」「ninja」などのADSLなどの速度をアップさせる~という特殊なソフトです。ノートンと一緒の共存は絶対NGです。

(3)XPのファイヤーウォール機能をONにしている
→チェックを外してください


■上記の基本確認事項は全て確認済み(クリア)の場合
    

(1)常駐の停止を実行
→具体的には、PCの右下のアイコンの数が多いほど、PCの動作が遅いです


(2)スタートアップの中に入っているアプリケーション(PC起動時に何もしないでポンポンと起動するソフトのことです)の数は?


インストールが出来ない理由は(1)動作環境がクリアか?(2)既存セキュリティーソフトや共存不可ソフトがまだPCに残っている~このチェックをもう一度。
    • good
    • 0

Symantecのサービス&サポートを参照した方が早いような気がしますが、↓を参照して対処してみてはいかがでしょうか?


http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

それでも駄目な場合、ハードディスクに不良セクタがあるなどして、インストールが進まない状況である可能性も少なからず考えられます。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/kb_in …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!