アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、製造業に従事しています。年齢は二十代前半で、高卒で入社しました。
将来的には転職をしたいと考えており、今の若い年代のうちに腰を落ち着けたいと思っております。
 そこで、医療機器メーカーへの転職を考えています。
お恥ずかしい話ですが、転職活動はかじる程しかした事がなく、また他業界の知識もほとんどない状態です。
求人に目を通してみると医療機器メーカーの求人情報では、営業やMRばかりで、その多くは大卒が対象でした。
 後に色々と調べた結果、医療機器メーカーでのエンジニア職に転職したいと思うようになり、現在も常に求人情報に目を通しております。

そこで質問なのですが、高卒で医療機器メーカーへの転職は現実として厳しいでしょうか?
学歴不問等々目にしますが、知識も経験もないゼロの状態での他業種への就職、更には医療関連の業界です。
実際に医療機器メーカーに従事している方のお話を聞きたいと思っています。
営業やMRよりも、機器の保守点検業務を志望しております。

また、取得することで有利に働く資格等があれば、ぜひとも教えていただきたいと思っております。
現在所持している資格は、第一種衛生管理者のみです。

以上、至らない点があるかと思いますが、ぜひともご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

機器の保守点検業務を志望でしたら学歴はあまり関係ないと思います。

弱電、機械工学、情報処理(今の医療機器はコンピューター内蔵が多い)の基礎知識ぐらいは少しでもあったほうがいいと思いますので2種電気工事士や基本情報処理技術者あたりは持ってるといいかも。
国家資格は少しでも多く持ってるに越したことはないと思います。
ある程度のレベル以上の国家資格を持ってること自体、努力家で勉強家あるという印象与えますし、どこかでその知識、資格が役に可能性もありますので。
    • 0