プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代中盤の男ですが、子供の頃見たアニメの中で新造人間キャシャーンが一番好きです。
一般的には、懐かしのアニメ特集などでも上位にランキングされる事はなく、人気はそれほどないのでは・・と思っておりますが、明日映画も公開されますね。 キャシャーンのポジションはどの程度なのでしょう?又明日公開のキャシャーンはどのような前評判なのでしょう?

A 回答 (14件中1~10件)

#2です

懐かしくなって、検索したら

http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFF20040415 …

「原作のイメージじゃねーーーーっ!」(絶叫)

>ハリウッドに挑戦するような
しなくてイイ!

>紀里谷監督の新しい世界観に驚いてもらえるのでは
違う意味でな…(泣)

思わず「タツノコプロ」のサイト見ちゃいましたよ
http://www.aii.co.jp/go/tatsunokoworld.html

ブライキングボスは判るけど、その取り巻きも登場するのかなぁ。
アンドロ軍団は子供心にも恐かった。
キャシャーンの哀愁も子供ながらに「可愛相」とか思ってたし…
太陽がエネルギー源だったなぁ、うんうん。

原作は確か私も打ち切りだったと思っていたのですがDVD-BOXが出てますね

リングとか、ゴジラとかの二の舞になりませんように(笑)
    • 0

書き忘れ

「敵が違う」という意味は、名前が同じでも設定が違うので(ロボットじゃないんです)

#12さんの参考URLに詳しく書かれてます
    • 0

#10です

>雨上がりの宮迫がブライキングボスをすると勝手に思っていましたが・・。

キャシャーン(東鉄也)役:伊勢谷友介
上月ルナ役:麻生久美子
東博士役:寺尾聰
東みどり役:樋口可奈子
上月博士役:小日向文世
アクボーン役:宮迫博之
ザグレー役:佐田真由美
バラシン役:要潤
内藤役:及川光博
ブライ役:唐沢寿明

敵のボスは、ブライです

今、GOOの映画でキャシャーンの特集をやってます
そこであらすじを読むことができます
あらすじを読むと
え え え そ そ そんな 
ってなると思いますよ

知識なしで映画を見て驚くか
先に驚くか
お任せします

私は先に知ってよかった と思います
あんなの キャシャーンじゃないやーい
    • 0

はじめまして。

人気が上位ランキングされていないとは驚きです!
私はリアルタイムで知らないのですが、10歳上くらいの方とカラオケに行くと主題歌を歌ってくれる人多いです!だから特撮ヒーロー世代の間では人気があるんだろうなぁと思っていましたから!

さて、評判のほうはアニヲタからの見解と、オシャレさん人種の見解とで随分違ってきそうな感じですよね。
アニメを期待してはいけないんだろうなぁ、と思いました。
と言うのは、参考URLに貼りました唐沢俊一氏の日記を読んで思った感想です。
こちらの日記の6日中盤にとても詳しく載っています。これ以上の分析はないのでは?と思います。
オシャレさんにとっては、キリヤ監督・ウタダヒカル・映像・他などなどイケてるんでしょうね。

参考URL:http://www.tobunken.com/diary/diary.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに懐かしのアニメランキングなどでは、上位の方にも来ないし、紹介さえないことも多いです。タツノコ作品では確実にガッチャマンの方が上に来ます。
<アニメを期待してはいけないんだろうなぁ、と思いました。
その通りかもしれませんね。

30代中盤のアニオタ男です(笑)

キャシャーン、テッカマン、ポリマーの竜の子ヒーローはどれもこれも好きでしたよ
とくにフレンダーは好きでした

今度の実写映画化ではフレンダーがあまり活躍しないようなので残念ですね

けど数年前のNTTのCMでのスマップのガッチャマン
くらいの映像ならば見てみたいです
    • 0
この回答へのお礼

フレンダーの変身や火を噴いたりするシーンはないんでしょうかね?
ないなら昔のファンにとって物足りない物になりそうです。

「キャシャーン」大好きです

なので映画見ません
だってTVで宣伝してたの見て
え え え そ そ そんな 敵が違う!!!!

-----------
忠実に作ったら面白くないのかなぁーーー
ゴミ処理ロボットが暴走 と言う所が今はダメなんでしょかねぇーーー
(ロボットは忠実なんでけどね)

覚えているシーン&疑問
・子供のリンゴが美味しいからと薦められ、食べてるフリをするキャシャーン それを見ているルナ

という 人間とロボットの中間のキャシャーンの苦悩(?)のネタが割りと多いのもダメなんでしょうかねぇー
フレンダーと一緒というだけで、石を投げられたり。。。

・最初 機械よりも強い人間と思っていたが、レンドゲン(?)により機械と判明 これにより一気に強気になるアンドロ軍団

・ルナの武器を、最初なかなか使わない(使わしてくれない 逃げまくるルナ)

・スワンの正体がなぜバレナイ? どうやって入れた? うーーー

・ロボットと思っていた人々が、朝日とともに立ち上がるキャシャーンを見て 人間 と認識をする

☆ポリマーも実写になったらどうなるんでしょうかねぇー

この回答への補足

<「キャシャーン」大好きです
なので映画見ません
だってTVで宣伝してたの見て
え え え そ そ そんな 敵が違う!!!!

-----------
え!敵はアンドロ軍団ではないのですか?
雨上がりの宮迫がブライキングボスをすると勝手に思っていましたが・・。

• 0

こんばんは

「たった一つの命を捨てて、生まれ変わった不死身の体、鉄の悪魔を叩いて砕く、キャシャーンがやらねばだれがやる?」

納屋悟郎の声で始まるオープニングが渋くて良かった~

確かにTVでアニメの特番などでは、あまり出てきませんネ 私もこの時期のアニメの中では「キャシャーン」は印象に残る良い作品だと思います。

アニメの実写版を作ること自体が、何か釈然としません 過去の作品を持ち出して「キャシャーン」を知らない年代には新鮮さを、アニメを見たことある年代に懐かしさを取り入れたい為ではないかな~ と思います。

作品の内容よりも監督と歌手の話題の方が先行しすぎで、「何だかな~」と思いました。

ではでは
    • 0
この回答へのお礼

<アニメの実写版を作ること自体が、何か釈然としません 過去の作品を持ち出して「キャシャーン」を知らない年代には新鮮さを、アニメを見たことある年代に懐かしさを取り入れたい為ではないかな~ と思います。

そうですね。しかしこちらとしては、キャシャーンの名を借りても、そう簡単には見ないぞ!という気持ちです。

私(30代後半)の周りでの評価ですが。

同年代のアニオタの人々の評価は低いようです。

理由として考えられるのは
1)アンドロ軍団が人間社会を支配している世界。の設定が子供にはヘビーだった。
2)フレンダーが変形する以外、敵・味方のメカにかっこいいものがなくて、インパクトが弱い。キャシャーンもロボットなのに人間形態で変形もしないし、メカっぽいデザインでない。
3)キャシャーンの性格あるいはストーリーが暗いものが多い。ガッチャマンと比べると仲間がいないとか、友達は犬(フレンダー)だけとか。
4)スポンサー倒産で話途中で無理矢理完結させてしまった。
5)キャシャーンの技が地味。
等が考えられます。
ことわっておきますが、私は孤独のヒーローとして好きだったのですが・・。
明日公開作について悪い評価をする人いわく
『CGと実写の融合は、ウタダのPVを見たことのある人には目新しさは感じられないだろうが、とにかくゴージャス。でもキャシャーンになるまでに1時間は長い。』
プロモで流れるシーンだけ見れば、遠景画・バストアップが多く、迫力不足な気はします。
ただ全体のカラーが統一されているようなので、よく練られた世界観を作っているのではないか。という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

一回り年上ですが。

タツノコアニメの中では、
と言うか、自分の中で一番好きなものが、
『新造人間キャシャーン』でしたね。

リアルタイムで、たしか殆ど全話見たと思います。

最終話は、あまりにやっつけのような気がして、
ちょっと、子ども心に「これはないよな~」と、
思った記憶があります。
(街を清掃して再建する作業ロボットが、
 ブライキングボスにそっくりなので、
 キャシャーンとルナが大笑いするという、
 のどかな終幕でしたが。。。。)

実は映画化の話は聞いていましたが、
テレビでのCMは、今週見て焦りました。

CGを多用していてそれはそれでよさそうですが、
元もとのファンには、受け入れられるとは思えませんね。

大体、実写化というのは、
別物だと思ったほうが言いという認識があります。
    • 0
この回答へのお礼

<大体、実写化というのは、
別物だと思ったほうが言いという認識があります。

その通りだと思いました。
アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

30代女性です。私もキャシャーン大好きでした。

アンドロ軍団は不気味で怖かったし、ボスのペット?になっている白鳥が、いつかキャシャーンのお母さんっだってばれてしまうんじゃないかとドキドキしてました。フレンダーもかわいくって賢くて。うちの犬(雑種)も変身すればいいのに…なんて憧れていました。
一番覚えているのは、「人間には害が無いがロボットには大打撃を与える銃」を敵に向けられたキャシャーンが「俺は生身の人間だからその銃はきかない」とハッタリをかましたシーンです。本当は新造人間だから死んじゃうのに「撃たれたらどうするんだよう!」と本気で心配しました。すると敵は「チッ!そうだったな…」と悔しそうに撃つのをやめてしまいました(笑)試しに撃ってみてもよかったのにね~。

こんなに好きだったのに、ラストを全く覚えていないんです。大人になって聞いたのですが、スポンサーが倒産したか何かで番組が打ち切りになったそうですね。最終回はどうなったんでしょう?再放送もあんまり無い気がします。
でもカラオケで先輩が歌ったとき(セリフ入りで!笑)30代の人達はとても盛り上がったからリアルタイムで見た人にとっては忘れられない番組だったのだと思います。

映画がヒットしてアニメも再評価されるといいですね!(あんまり回答になっていなくてスミマセン)
    • 0
この回答へのお礼

いえいえありがとうございました。