プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンウィークに北海道に行きます。天気予報では、寒暖の差が大きいみたいです。札幌、小樽、洞爺湖方面に行きます。どんな服装がよいですか?できれば地元の方か、最近行かれた方教えていただけませんか?ちなみにこのあたりは、まだ雪があるのですか?

A 回答 (5件)

二年に一度の割合でGWの小樽、札幌周辺に行きます。


市街地に雪が残っていることはあまりありませんが、郊外には雪が残っている(路肩など)ことがあります。桜、梅、つつじなどほとんどがGW明けから花開きます。

服装としては、ウールのジャケットに長袖のシャツくらいは必要と思います。昨年は寒い方で薄手の革のジャケットにウールのストールでちょうど良かったです。調節可能なお洋服がおすすめです。晴れの日中と日没後の温度差も大きいので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な提案ありがとうございます。これから押し入れをひっくりかえします。

お礼日時:2004/04/24 09:04

まあ多分大丈夫だとは思いますが、GWに北海道で雪に降られたことがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが一番怖いですね。レンタカーで回るつもりなので。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 09:10

去年まで北海道に住んでました。



参考URLのお天気サイトに詳しい天気予報が出てます(向こう一週間ですが)。
札幌は石狩支庁ですのでプルダウンメニューの北海道のところで石狩支庁を選択してください。

北海道のサクラの開花情報を見てみますと、札幌は5月4日となっています。質問者さんがどちらにお住まいかは分からないですけど、サクラが咲く頃の気温と見たら想像しやすいのではないでしょうか?

服装は、長袖のTシャツなどに、春用の上着があればよいと思います。

参考URL:http://www.tenki.jp/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

このサイトは、見ましたが、地域ごとに書いてあるとどこを選ぶかがわからないんですよね。石狩支庁だっったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 09:09

 地元のものです。


 今日は、とても寒いです。私の家は隙間だらけのなので暖房はたきっぱなしで、夜も昼もとめることはありません。
 が、日中はもう天気が良ければぽかぽかしますよ?

気温で言うなら今日の札幌(小樽)の最高気温は7(6)度、最低気温は2(3)度でした。
 予報では29日は最高12(11)、最低4(4)だそうです。
 それ以降は私の手元に資料がないのですが……。


 雪は雪捨て場にのこっているくらいです。

 詳しい天気予報が知りたいなら、電話で知りたい地域の市外局番をプッシュしたあとに、177(たしか)を押すと、天気予報が聞けるのでおすすめです。

ちなみに、札幌011 小樽0134ですよ~。

 寒いから、定山渓温泉か朝里川温泉に行くのもいいですよ?

参考になったでしょうか?
 それでは、旅を楽しんでくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市外局番まで教えて頂いて恐れ入ります。
テレビの全国天気でなくてもそういう方法があったのですね。盲点でした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 09:07

札幌に住んでいる者です。



ゴールデンウィークはわかりませんが、最近はとても寒いですね。今日なんかとても寒くて・・・。
でも明日はもっと寒いといっていました。

>どんな服装がよいですか?
長袖のTシャツなどで大丈夫だと思います・・・
でも、寒い場合が考えられるので、
薄手のジャンパーなどあるといいと思いますよ♪

>ちなみにこのあたりは、まだ雪があるのですか?
札幌にはほとんど雪はありません!
日陰のほうにちょっと残ってるかもしれませんね~
でも、雪の心配は要らないと思います。

北海道旅行をエンジョイしてください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。こちらは西日本でもう半袖着てます。冬物さがしてみます。

お礼日時:2004/04/24 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!