アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
エンジンはかかるけど
かかったらすぐエンストするアイドリングのしないバイクを修理中です。

現状プラグとバッテリーは新品に交換しました。
それでも変わらなかったのでエアクリ交換と取り外したキャブのOHをしようと思っています。

もしこれでもアイドリングしなかった場合
他にどんなどんな事が考えられるのでしょうか?
重要度で順付けを教えて頂けるとありがたいです。

とりあず純正パーツを何個か注文しましたが
整備に関しての知識は書籍とかで勉強中です・・・
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>エンジンはかかるけど


かかったらすぐエンスト
点火系統OK、燃料も一応だがOK。
>かかったらすぐエンスト
初爆のみ?、それとも数秒後?
アクセル開と閉、いずれかで若干相違があります、開なら燃料供給不十分もあ。
燃料供給十分でごく短時間でエンスト=混合気が不適正=キャブの調整。
アイドリングは不調だが、アクセル開(程度必要)ではどうなのか?
>もしこれでもアイドリングしなかった
部品の破損
点火系OK、燃料供給OK、混合気状態OKならアイドリングはともかく、始動はします、後はアイドリング回転数の調整のみ。
ただし、部品欠損その他で圧縮漏れがあるとこの限りではありません。
    • good
    • 4

そもそもアイドリングの無いバイクだってあるんで、みなさんご指摘の通り車種等の情報がないとね。



普通の一般市販車であれば、単にアイドリングアジャストスクリューが緩んでるとか外れてるだけの可能性もあります。
よくあるのはパイロット系が腐ったガソリンで詰まってる場合ですかね。
    • good
    • 7

車両情報とか・・・


今までの状態とか・・・
全く情報が無いと全ての可能性をかい出さないといけませんね・・・

ガソリンが古い
ストレーナーが詰まっている
キャブが詰まっている等
マフラーが詰まっている
2ストならリードバルブが故障している
など考えられますが・・・

多分、キャブをOHすれば直りそうな・・・
でも素人がOHしてもどこを確認して、どういう状態ならOKかの判断が・・・・
    • good
    • 3

こんにちは。



キャブレタのOHは、一見何とかなりそうに思えて
実は体当たりで素人が調整するには難易度が高いですよ。
非常にデリケートなスクリュ等もありますので、
感に頼った作業になるようでしたら、大手パーツショップに依頼したほうが
結果的には安く済むことが多いはずです。
壊してしまってから持ち込んでも、余計に費用がかさむだけですよ。

エアクリエレメントの状態を確認するのが最優先でしょうね。
もし、長年保管状態にあったり、
中古を買われた場合は、ボロボロに劣化しているケースがありますので、
その際はエレメント交換と、キャブレタの清掃が必要になります。

まずは、現状に確実に戻せる範囲で【状況を把握】し、
きちんと作業内容を説明してくれるショップで整備してもらって下さい。

ではでは(^_^)
    • good
    • 5

No.1さん同様、車種や年式、放置期間などでも


見るべきところとポイントも違うから先に提示した
ほうがいいよ。

その上で回答するなら、エンジン掛かる、初爆があるなら
バッテリーやプラグ、エアクリも後回しでいいが
ちょっと前まで確実に走っていた&今後数年乗るつもりなら
手順としては間違っていなく、むしろ正しいです。
できればパーツリストとサービスマニュアルも中古でいいから
入手していくと便利です。

キャブは全バラしゴム類をすべて取り去ってキャブクリーナーに
漬け込みか軽度ならスプレー式で。
チョーク(スターター)系、エアスクリュー系、スロー(パイロット)系、
メインジェット系は必ずホルダーもバラし、エアクリ側空気取入口と
出口の貫通確認を念入りに。2次エア吸っているかどうかもチェック。
意外な盲点は、フロートバルブのゴムの段差でなく、反対側の
ポッチの弾力、ヘタリです。
フロートチャンバー内に錆や藻の緑があるなら
タンク-コック-ホースの燃料ラインを先にすべし。
もしくはペットボトルのようなもので点滴キットを
作らないと、せっかく掃除してもまた異物が混入したり
詰まって2度手間なんで。

その後、ブレーキや足回り、電装、水冷なら冷却系の
簡易チェックしてから部品発注しますね、当方なら。
頑張って動くようにし、経験積んでスキルアップしましょう。
    • good
    • 5

アイドリング”が安定”しないですか



本体の情報は無いの?
2st単気筒と4st4気筒じゃ色々ちがうでしょ

キャブの底のドレン用ネジゆるめて「水抜き」からじゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!