プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が癌を患い、痛み止としてモルヒネを処方されました

更に今のところはまだ軽度ですが、認知症にもなっています

モルヒネを含めて薬の管理を私が行っておりますが、私だけで外出中も、モルヒネを所持している状態もあります

私自身に処方された訳ではないモルヒネを所持していたら、刑事罰の対象にはなってしまいますか?

A 回答 (7件)

麻薬及び向精神薬取締法


第二十八条  麻薬取扱者、麻薬医療機関の開設者又は麻薬研究施設の設置者でなければ、麻薬を所持してはならない。ただし、次に掲げる場合は、この限りでない。
一  麻薬施用者から施用のため麻薬の交付を受け、又は麻薬小売業者から麻薬処方せんにより調剤された麻薬を譲り受けた者が、その麻薬を所持する場合
二  麻薬施用者から施用のため麻薬の交付を受け、又は麻薬小売業者から麻薬処方せんにより調剤された麻薬を譲り受けた者が死亡した場合において、その相続人又は相続人に代わつて相続財産を管理する者が、現に所有し、又は管理する麻薬を所持するとき。

かなりおおざっぱに意訳すると、
麻薬の製造業者や輸入業者、医療機関、研究所なんかじゃないと、麻薬を持ってはいけません。
ただし次の場合は例外です(持ち歩きできます)
一 医療機関で麻薬の処方せんもらって、薬局で麻薬を買った人が持つ場合
二 医療機関で麻薬の処方せんもらって、薬局で麻薬を買った人が死んじゃった時に、その遺族が持つ場合

文面通りだと、このままでは違法です。しかし法の運用はそこまで杓子定規ではありません。
本人が認知症で薬の管理ができず、家族であるあなたが管理せざるを得ないという事情があるのであれば、まずその薬局や自治体の保健所へ相談することです。後見人と言う手もありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/20 00:07

本人以外が、管理する場合住居内にある状態では「合法」となります。



しかし、本人以外の屋外所持は「不法所持」ということになります。

知り合いに「麻薬取締官」がいるので聞いてみました。

まず、痴呆症と言えど、家宅内に保管ができない状況はあり得ないので、家族名義の車両内に保管することはできません。
その状態で、職質等で発見されると「不法所持」は免れません。

一定期間、身柄も拘束されることは間違いなく、父親の方も保護状態で病院へ入院となるそうです。

当然、入手経路が病院となるので、ガサも病院へ入ることになる場合もあります。

麻薬の取り扱いは、相談者の考えている程甘いものではありません。

医師から処方された本人以外は、所持ができませんから屋外への持ち出しは以ての外です。
    • good
    • 0

麻薬及び向精神薬取締法違反でしょうね。



所持するのに正当な理由があるかどうかです。
銃刀法違反と同じです。
ホームセンターで包丁買って、持ち帰るなんて場合は違反じゃないけど、それをそのまま車に積んだままにしておくと銃刀法違反です。
    • good
    • 0

車に保存する必然性が乏しければ問題でしょう。


麻薬所持という観点だけでなく、管理責任も問題にされるかもしれません。
もちろん、判決を決定するのは裁判官。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裁判で判断されるということは、刑事事件として立件される可能性がある。ということですね

何という法が適用されるのでしょうか?

お礼日時:2013/12/19 12:18

>徒歩で持ち歩く訳ではなく、車に保管している場合です



いやだから、処方する相手が乗車してないのに、車においておくのと 持ち歩いてるのと
何が違うの?強調する意味は?

この回答への補足

常識か非常識かは質問していません
常識か非常識かは問題ではありません

病院で正規に処方されたモルヒネを、処方された本人が不在で同居の親族が所持していた場合は、違法か否かが質問の主旨です

補足日時:2013/12/19 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処方された本人が、その場にいなければならない。と、法令に明文化されているのですか?

お礼日時:2013/12/19 11:24

まあなりますな。


そもそも対象者がいないのに貴方が持って出歩く必要性が全くないですから。
痴呆症だとモルヒネを家捜しするようなことをするんですか?
鍵の掛かる入れ物はないのですか?なかったら買いましょう
まさか地方だから、その金庫を見つけ、鍵を破壊してモルヒネを楽しむなんて事はあるはずもないでしょうしね。

常識から言って考えられない理由ですね。取調室で病院に連絡が行っても医師から
なんで、持ち歩くんですか?そんなこと指示してません。といわれるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徒歩で持ち歩く訳ではなく、車に保管している場合です

お礼日時:2013/12/19 10:06

不正使用と販売や譲度が認められたら厄介なことになるでしょう。



それ以外は理由を言えば大丈夫かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!