アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードルを飼い始めて半年たちました。
夫、私、子供二人なのですが、
来てすぐに私に懐いて、私が一番大好きになりました。
主人のことは、仕事から帰ってくると、毎回吠えます。
子供たちのことは自分と同等と思っているようです。
うちの家族はみんな私に頼っているので、
犬もそれを察知して、私をご主人様と思っているようです。
そして最近、夫に対して敵対する気持ちが強いのか、
帰ってきて吠えても顔を見てやめていたのが、
顔を見ても吠えます。
呼んでも行きません。
夫はエサあげも、散歩もしませんが
犬をいじめたりはしないし、むしろかわいいと可愛がりたいのに、
犬が嫌がります。
私には忠誠心が強く、間違って足を踏んでしまっても、
よほどじゃない限り、キャン!とも言いません。
耐えています。
踏んでしまうのはそばに寄りすぎるので、時々見えなくて・・。
私の動向をいつも確認して、そばに居たがります。
出かけるときも、支度をじーっと見ながらついてきて、
お菓子をあげると、口にくわえても一旦は出して、
私がいる間は食べずに見送ります。
子供たちの話では、私が完全に見えなくなると
食べ始めるようです。
何でも言うこと聞くし、夜も一緒にそばで寝たがります。
でも、夫が帰ってくると物音でわんわんと吠えに行きます。
夫の物音には特に吠えます。
家族なのに、一応大人の男なのに
ここまで吠えて嫌うものかな?と疑問です。
犬から見たら、私はご主人様だけど、
夫は他人ぐらいの気持ちなんでしょうか?
毎日一緒に家にいて、そんなに懐かないですか?
夫の性格が悪いのかなぁと最近は思っています。

A 回答 (9件)

簡単な方法で解決すると思います。

ご主人の手からトリーツ(エサでも)をあげてはどうでしょう?ドッグフードぐらいでも吠えるようならワンちゃんの一番好きなトリーツをあげてみてください。怒っているときに何度かあげたらなつくと思います。

犬がいっしょに寝たがるのとトリーツを目の前で食べない方がちょっと不思議な気がします。だって、目の前でトリーツを食べてくれなければしつけが出来ない様な気がするし、いっしょに寝たがる行動って相手を監視しているみたいな意味もあるとか無いとか犬種にもよるんでしょうね。しつけはおもちゃでしてるのでしょうか?食に興味が無い子もいるからこういうのもあるんですね。

ワンちゃんは食べ物でしつけるのでとびっきり食いつきの良いトリーツをあげてくださいね。そのとき出来れば高めの声で「いいこー」とか「グッドボーイ(ガール)」とかいいながらあまり敏感ではない部位(背中とか)を優しくなでてあげれば落ち着きますよ。

それでもだめならご主人の匂いとか何かが苦手なのかもしれないので見直してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 09:23

こんにちは。



性格はあまり関係ないのでは・・。
犬にも人間に対する好き嫌いがあるのかもしれませんね。

ちなみにですが、
うちの犬は夫のことが大好きです。
夫は散歩も餌やりも躾も何もしません。
気が向いた時に構うだけです。
時々犬をからかったり、いじめ?のようなことさえします。
でもすべての世話をし、ネコかわいがりしている私よりも
好きなのではないかと思う事があります。
夫は家ではいばっていて、
縦のものも横にしないような人です。
もともと夫は動物に好かれるようで
(ドッグランに行ってもよその犬が寄ってくる)
家では一番偉い人ということになっているので、
犬も安心して懐いているのでは・・と思っています。
ただ、うちの犬はよその男の人はあまり好きではないようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

犬の性質かもしれないですね。
私自身たくさんの犬を飼った経験があったので、
ドックランに行くと、顔見知りの犬は私に挨拶に来てくれます。
初対面の犬も懐いて来たり。
うちの犬も、ドックランの人たちには好意的なところがあります。
犬をたくさん飼って経験があると、犬も安心感がるのかもしれないです。
夫は今余裕がないので、犬に気持ちが行っていません。
子供たちは初めて犬を飼ったので、犬との接し方が手さぐりです。
そんな中で、私自身は子供のころから大人になるまで犬を飼った経験、犬との接し方を知らずにわかっていたのかもしれないです。
犬以外にも鳥や猫などを飼いましたが、
そういえばどの子も懐いていたな~
夫は犬には好かれていないですが、
人間からは信頼の厚い人です。
私以上に人間関係を築くのがうまく、そのうまさを計算ではなく人徳でできるので、
私は犬徳はあっても、人徳は夫にはかなわないです。

お礼日時:2013/12/20 09:28

Q、毎日一緒に家にいても懐かないですか?


A、一緒にいるだけでは懐きません。

>子供たちのことは自分と同等と思っているようです。

 犬ってのは、決して家族を順位付けすることはありません。要は、「誰と交流すれば楽しいことがあるか?」の体験学習を持って家族のそれぞれとの交流形態を決めていきます。それだけです。

http://www.bs-asahi.co.jp/bbc/na_69_01.html

 dog_1_1さんが指摘されているドミナンス(支配性)理論の誤りと是正の動きは、BBC地球伝説「知られざるイヌの生態に迫る!」でとっても詳しく紹介されています。そして、そこに「毎日一緒に家にいても懐かないですか?」の答えのヒントもあります。

 BBC地球伝説では、最後に、「一緒に遊んで、一緒に仕事して、出来たら褒める」ことが、犬との間に<慕う・慕われる関係>を構築する最も最良の方法として軍用犬を例に紹介しています。

>軍用犬だからこそ、ドミナンス(支配性)理論に基づく訓練を行ってはならない。
>軍用犬だからこそ、一緒に遊んで、一緒に仕事して、出来たら褒めるのです。

 ご主人に欠けているのは、威厳ではなく、<一緒に遊ぶ、一緒に何かにチャレンジする>ですね。犬は、人と一緒に何かをなすときに最も生きがいを感じ、褒められることで生きがいを確信にする生き物。そういう意味での交流不足ですね。

【犬が懐く順位】

一番目に好きな人: 一緒に何かをする人。
二番目に好きな人: 一緒に遊んでくれる人。
三番目に好きな人: 散歩に連れて行ってくれる人。
四番目に好きな人: オヤツをくれる人。
五番目に好きな人: 可愛がってくれる人。

>夫はエサあげも、散歩もしません・・・

 ご主人は、五番目ですね。

【懐くのに時間は不要】

・ドッグランに連れて行き、一緒に遊ぶ。

 たった、これだけの事で犬の態度は一変します。ご主人が、心からドッグランでの一時を楽しめばですが。一度、試されて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな回答を見て、わかってきたことがあります。
犬との関係ばかりを見て思い悩みより、
夫の社会での人徳や人間性を認めて行こうと思いました。
家庭内では私は要になっていますが、
社会では夫のほうが信頼されていて、人徳もあります。
犬に好かれないというか、犬との距離感は、
犬の世界より、人間世界の中の人だからかもしれません。
私は内気で家の中にいるほうが安心するタイプなので、
犬は自分のそばに居る人と思うのかもしれないです。

お礼日時:2013/12/20 09:31

家族の一員として犬が暮らすとき、最も理想的な序列は


夫>妻>子供>犬
でなければなりません。
 私は、先代犬を生後11か月で失いました。その後数ヶ月の妻のペットロスは筆舌に尽くしがたい物でした。
 当時、我が家は3世代同居で妻(私の母)を亡くした父親のために飼ったシェルティの仔でした。私は家族犬審査を目指してしつけていましたが、父は「犬はかわいければ良い」と厳しい躾けには否定的でした。
 ある日、いつものように、父はその仔を連れて散歩に出かけましたが、しばらくすると死んだ仔を抱えて帰ってきました。通りがかったバスに吠え付いて、リードを振り払って道路に飛び出し通りがかった車に跳ねられたのでした。
 私と散歩するときは、脚速歩行(リードなしても)して、バスが通りがかっても私の顔を見上げるだけで動じませんでしたが、父は呼び戻し(招呼)はむろん、静止すらできませんでした。
 その後、妻や父のペットロスを治そうと、よく似た仔を手に入れましたが、今の仔は私だけじゃなく、すべての家族の下位になるように躾けました。
 ⇒SUPERPUPPYスーパーパピー( http://superpuppy.ca/ )
  の「わんちゃん学校( http://superpuppy.ca/school/school.htm )」のページに「楽しければそれでいい?」という記事があります。

 我が家では散歩はあまりしませんし、餌は原則私、それ以外は家族が気が向いたらと言う形を取っています。子供も妻もかわいがりますが、もし犬が家族に逆らえば、その瞬間を私が見ていれば私が、そうでなければ当事者が叱りますが・・といってもコラッとコマンドだけですけどね。決して厳しいわけじゃなく叩いたこともありません。
 しかし、誰かのベッドや椅子の上で寝ていても、姿を見れば慌てております。部屋に入るときも決して先には入りません。

>夫の性格が悪いのかなぁと最近は思っています。
 違います。犯人はあなたです!!。
>うちの家族はみんな私に頼っているので、犬もそれを察知して、私をご主人様と思っているようです。
 これが原因です。しかし、ここまでは良いです。大事なのはその先。
 犬は、群で生活する社会性動物で、信頼できるリーダーを自分で決めます。その他のメンバーの序列は首位のリダーの態度で決定します。あなたの日常のすべての行動(態度や口調)から自身の立ち位置を決めます。はっきり言って、あなたの行動に夫は自分より下位だと判断している。あなたの態度がすべてを決している。

 その状態で御主人や子供と外出して、万が一リードが外れたら、ボールを追いかけて突進していく犬を呼び戻せますか??

 家族で円になって、犬を呼ぶことをすると、まずAに行きます。AがいないとBに行きます。BがいないとCに行きます。・・・もし、行かないのでしたら・・

 散歩に出かけるのも後回しにして、まず家庭の生活を見直すこと。餌は必ず夫が与える。一日1回でも犬は平気です。--祖先は獲物が採れないときは一週間でも空腹を我慢できた。
夫が帰ってくると嬉しそうに「お帰りなさい」と言ってますか??(^^)我が家では私が帰れる日は、帰るまでは食事は必ず待ってます。犬は家族全員の食事がすんでから・・・そんな些細なことが重要なのですよ。
 トイプードルは、賢い犬です。家族の生活すべてを良く見ています。
 

この回答への補足

今回は犬に絞った質問だったので、私が夫をさげすんでいるのかと言う印象を与えたかもしれませんが、
夫は社会的にも人に信頼され、かなり人徳がある人です。
ですが、家庭に帰ってくると、何もしません。
犬にはそれがわからないので、外のにおいを付けてきた夫を
警戒するのかもしれないなと思い始めました。
犬をかわいがる人はどこかさみしくて、人間社会より、犬との時間が楽しいと思う人かもしれないですが、
夫は人間社会でこそ力が発揮できる人だと思います。
うちの夫は家族が食事を普通に取れる時間に帰ってくるような時間に帰れません。
よく、夫の帰りまで子供は食べさせないことで良い子が育つようなこと(斉藤祐樹投手の家庭がそうで、奥さんが本まで出していましたが)
そうじゃない家庭も多いんです。
父親の権力が強すぎても、男の子は大きく育つわけではないので、
犬の動向ばかりに目を向けないで、
人間社会でとてもがんばっている夫を尊敬していこうと思います。

補足日時:2013/12/20 09:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意外と奥さんの本音をわかっていないかもしれないですよ。

お礼日時:2013/12/20 09:22

原因をゆっくりと紐解いた方が良いと思います。


全体的に原因の根底に、犬の順位付けを意識されているようですが、これに引っ張られると原因が見えません。
まずは順位付けの意識を取り除いた方が良いです。

>私が一番大好きになりました
>子供たちのことは自分と同等
>うちの家族はみんな私に頼っているので、犬もそれを察知して、私をご主人様と思っているようです。

これは言い方を変えれば(2位.3位の存在)を意味し、順位をつけているということにもなりますが、犬は人間との関係に順位など持ち込みません。
現在でも一部のドッグトレーナーが『ボス・順位』を観察と問題解決に用いますが、元々この説はオオカミ研究の権威であるデビット・メカ氏が行動学として発表したものです。
この説を元に、犬とオオカミを結びつけ(これそのものは亜種ですので、全くの間違いではありません)ドッグトレーニングに持ち込まれたという経緯があります。
しかしながら現在では、ご本人が「間違いであった」として、広まった理論を根絶しようと努力されています。(経緯ははしょりますが、非常に立派な方です。間違った理由は観察対象が野生でも飼育でも無い、半野生というべき特殊な状態にあったこととされています)

10年ほど前から本人が『間違いだった』と発表し、また間違いを正すべく啓蒙活動をされているので、最近では常識としてかなり広まりました。
ところが日本ではどういう訳かこの説を輸入してきて広めた一部の人々が、説の発表者自身の「間違いである」という発表を無視して、『理論は正しい』として未だにしがみついています。
未だにプロとされる人でも順位付けを元にしたトレーニングをしますので、これを真に受けるのも仕方ありませんが、まずは間違いは間違いとして正す必要を感じます。
ただし、全言をひっくり返すようなことを言いますが、グループが混乱状態にあると、無理矢理でも順位を付け、それを安定化の道具にする傾向はあります。(つまり半野生です)
いずれにせよ、そういった混乱状態を家庭犬にストレートに取りこむというのは、前提というより特殊状況だと考えた方が良いかと思います。ましてや半野生で飼われている犬など、まず現在の日本ではいません。

犬と人間は信頼関係と協調性です。
日本語では確かにここに"リーダー"の意味が包括されるのがややこしい辺りですが、少なくとも『誰が優位にあるか(支配しているか)』という順位の意味を強くしたリーダーではありません。
関係性としては、人間の家族と同様というのが一番ピッタリくる例えです。
子供は両親を行動指針とし、それを受け入れることができる限り従いますが、決して盲目的ではなく、また支配によって行われるものでもありません。
『親子関係に支配性を持ち込む』
この結果で問題が起きるのは、精神医学を紐解く必要も無く、昨今の家庭問題として頻繁に報道、場合によっては街中や学校でも見聞きすることです。

ワンコの問題から逸れてしまいましたが、もし興味を持たれたならば、アメリカペット犬トレーニング協会のアナウンスを。
こちら(http://www.apdt.com/about/ps/dominance.aspx)で読めます。
多少歯に物が挟まったような内容になっていますが、公式アナウンスという立場上で致し方ない部分でもあります。
ネット翻訳で普通に読める日本語になりますのでどうぞ。


前述の通り、犬は順位付けなどしませんが、個別に人間を観察します。
要するに、

>夫、私、子供二人なのですが、

別々に観察して、別々の対応を取っているに過ぎません。

>私をご主人様と思っているようです。

これは確かにそうだと思います。
順位上のトップという意味では無く、『もっとも信頼できる』という意味です。

>子供たちのことは自分と同等と思っているようです。

これはおそらく『活発に遊んでくれる相手』なのではないでしょうか?
つまりここに順位付けを求めると、人間からは(遊び相手=同等)と見えるように思います。
順位付けを排除すると、残るのは共に生活をする相手であり仲間です。
親子関係と人間の家族に例えると、兄妹がもっとも近いかと思います。
子供さんの年齢が不明ですが、これは良い関係です。
遊びの延長で信頼関係も構築されますので、子供さんの成長と犬の精神的成熟に伴って皿に良い関係性が出来てくるはずです。

では本題。
ご主人に何故懐かないか? ですが。
率直に申しまして、ご質問に書かれていない過去の積み重ねに原因があるはずです。
例えば、

>夫はエサあげも、散歩もしませんが犬をいじめたりはしないし、むしろかわいいと可愛がりたいのに、犬が嫌がります。

ワンコからすれば『面倒を見てくれる訳でも無いし、信頼している訳でも無いのに、やたらとベタベタしてくる相手』になっていないでしょうか。
『 』の中の立場を人間に当てはめても、これはちょっと避けたい相手です。

また『嫌がる』とありますが、この時にどういう行動をご主人は取ってこられましたでしょうか。
嫌がっている相手に、体格(人間の大人です)を利用して、更に近づいた。
こういう事になっていると、

>夫が帰ってくると物音でわんわんと吠えに行きます。夫の物音には特に吠えます。

嫌な相手、苦手な人が来たのですから(家にいる犬からすれば、来たです)それは吼えても当然です。

>夫の性格が悪いのかなぁと最近は思っています。

犬から見ると(ご主人に悪気は無くとも)そうかも知れません。
ですが、himatubuさんがそう見るのは、ちょっと待って下さい。
余計に関係性が悪化します。
犬は飼い主となっている人間の行動を真似します。
長年飼っているワンコは直接的に解りやすい行動をしますが、例えばアクビをすると、犬もアクビをしたりします。
(これを利用して、Do it!コマンドで新たな行動を教えるのが、ドッグダンスなどで行われています)

ここまでを総括して、ご主人と愛犬の関係性をよくするにはですが。
1)(ご主人は)犬に構い過ぎない
2)(ご主人は)犬から近づいてくるのを待つ
3)愛犬にとって信頼できるhimatubuさんが、ご主人を親しい相手として見せつける
4)(ご主人は)愛犬を褒める機会を作る
5)(ご主人は)愛犬と遊ぶ機会を作る
6)もしもご主人が(支配しようとする)(言うことを聞かせようとする)ならば、それは一度捨てて、信頼性の構築から始める。まずは犬が(指示を聞きたくなる相手)にならなければ何の効果も発揮しない。余計に嫌われるだけ。

悪化した関係性を修復するのは時間がかかりますが、飼い始めて半年ならば、まだまだ簡単に修復できる範囲です。
himatubuさんとご家族、愛犬の幸せな日々をお祈りしつつ失礼させて頂きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私自身、実家に住んでいたころ犬を飼っていました。
外犬でしたが、子犬を産んだとき家の中に入れていましたが、
子犬を持ち上げても誰かを威嚇するなどしなかったけど、
物音にかなり敏感になって吠えていたのを思い出しました。
その後、雄犬を飼いましたが、温和な性格で、
外犬でしたがメスの野良がうちの庭に入り込んで、
野良で、見た目も可愛くなかったので、嫌だったのですが、
うちの犬はそのメス犬に寝床を与えてあげたり、
エサを分けてあげたり、本当に優しくて・・。
その後、そのメス犬は子犬を産みました。
最初に飼っていたメス犬は5匹、その後の野良メスは3匹産んだのですが、私たち家族は一生懸命貰い手を探して、
どの子も可愛がってくれるところにもらわれていきました。
野良メスはその後色んな経緯があったのですが・・。
うちのオス犬の優しさに、(生まれた子犬はうちの犬の毛色ではなく、ほかの犬の子供だった)メス犬が産後で寝っころがるのもうちの犬の寝床でも、子犬と遊んであげたりして、自分は寒いコンクリの上に寝てたり、
犬って優しさを持つものなんだなーと。
このオス犬は散歩に行った時も、私が悩みがあって散歩中に座って泣いていると、横に黙って座って、涙を舐めてくれたり。
犬の優しさを感じていたので、
我が家で犬を迎える前に、子供たちにそんな話をして
オス犬を飼ったのですが、
結果。私だけだ大好きな犬となってしまいました。
犬は飼えば家族を好きになると思っていたので、
夫と子供が犬にさほど信頼されていないのを見ると、
『家族に責任感を持つ』と言うのがあまりないのかもしれないです。
家族は私を頼り切っています。
だからそれぞれに考えて家族をつくっていくことが
足りなかったんだなと、犬を飼って見えてきました。

お礼日時:2013/12/20 09:17

我が家でもトイ・プードル(10歳・オス)を飼っています。


何だか、うちと似ているなあと思って、ご質問を拝読しました。

うちの夫は、最初、犬があまり好きではありませんでした。
そのせいか、夫にはなかなか懐きませんでした。
威嚇したり吠えたりはしませんでしたが、上下関係は、わたし、息子、夫の順。質問者様と同じでした。
わたしには、“この犬、趣味が私のストーカーか?”と思うほど、よくついて回るのに、夫には無関心で可哀想なくらいでした。犬が可哀想ではなく夫が、です。大の男が家庭内でひとりぼっちでしたから。

>夫はエサあげも、散歩もしませんが
>犬をいじめたりはしないし、むしろかわいいと可愛がりたいのに、
>犬が嫌がります。

改善するポイントは、上記の点だと思います。
エサをあげること。それから、散歩に連れて行くことです。
うちは、夫がエサをやり始めたら、徐々に懐いてきました。
夫もそれが嬉しかったようで、今度は休日だけ散歩に連れて行くようになりました。
それからは、段々と犬のことが可愛くなったそうです。それと同時に犬も夫のことが好きになり始めたようです。
犬は世話をしてくれる人が誰なのか、わかるんですよね。そして、それを有難く思う感謝の気持ちがあり、ちゃんと覚えているんです。
質問者様も、ご主人が嫌でなければ、エサをあげたり散歩に連れて行ったりと、世話をすることを試してみてください。

うちの犬は、今では夫が一番…と言いたいところですが、残念…
わたしが一番という順位は変わりないですが、息子を差し置いて二番になりました。やったぁ!
今では、夫が帰宅するとワンワン吠えて喜び、布団の中にもぐり込んで一緒に寝る仲です。

それでは、楽しいワンコライフをお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エサ上げは子供にさせていますが、
だからといって子供を上に見る様子がないです・・。
夫は以前上げていましたが、だからと言って変わらなかったのを
思い出しました。

お礼日時:2013/12/20 09:04

犬というのは群れで生きる完全な階級社会の生き物です。


ですから家族という群れの中で力が強い上から下までの順位付けをします。
ですから犬の中ではこういうことです。

あなた>犬=子ども>旦那

これはよくあるのですが実際なるといろいろ困ります。
下手をすれば旦那さんが攻撃されたり追い出そうと言う行動をします。
言うまでもなくご近所迷惑ですし、暴れて家具を壊したりします。

原因はかわいがり過ぎ、もしくは犬の前で旦那さんより権力が上だととられる言動をすることなどですね。
これが過ぎるとお子さんも自分より下と思い始め、犬の気に入らないことをがあると自分より下の者に制裁を加えようと攻撃したりします。
ですから犬は家族の中で一番階級が下だと認識させなければなりません。

散歩はさせてますか?
させてないのも勘違いさせる原因ですが、散歩中に我が物顔にしているとその犬は問題犬です。
きっちりしつけなおす必要があります。
命令を無視したり呼んでも来ない、脚にしがみついて腰を振るなどは人間を見下しているので危険です。

散歩をさせてるならリーダーウォークとホールドスチールが効果的です。
いろいろ調べて旦那さんにやってもらってみてください。
いつか襲い掛かるかもと思うなら休日に30分ほどの散歩としつけで済むのですからがんばって。

他人どころか犬にとっていま旦那さんは奴隷みたいな感じですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・。
そうだとは思っていましたが、そうですね・・。
確かに可愛がってはいますが、
きびしくもしています。
私自身犬を飼った経験もあるので、犬と言うのは普通に接していても懐くもんだと思っていました。
実際私は至って普通です。
それでも、とにかく私のことは大好きみたいです。
分離不安もないし、留守番中に破壊などもないです。
どういうわけか、犬から見て夫は威厳がないのかもしれないです。
でも、回答に奴隷とか書くのって不快ですよ?

お礼日時:2013/12/19 18:07

あまり厳しいことを書くと可愛そうなのですが。



お父さんに原因があるのです。
実はお父さんは犬があまり好きではないのです。犬が嫌いなお父さんから敵対ホルモンが出ていて犬がそれを鋭い嗅覚で感知して吠えているのです。
この敵対ホルモンとは、ウサギが狼が近づくと恐怖で発するのと同じホルモンです。狼はこのホルモンを嗅ぎつけてウサギを捕まえるのです。
犬もこの狼と同じ行為をします。

ご主人にやさしく聞いてみてください。ご主人は実は嫌いなんだというと思います。家族の手前それを言えなかったのでしょう。多分子供の頃に犬に噛まれた経験があるのでしょうね。
ご主人は優しい方だと思います。しかし嫌いなのはしょうがないですね。
決して犬を怒ってはいけませんよ。犬にとってはごく自然な行動ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういうホルモンの件は初めて知りました。
夫は犬へのトラウマはたぶんないと思います。
子供のころ、外犬だったけど、大きな犬を飼っていたそうですが、夫が自分の犬として世話をしていたと聞きました。
可愛いって言って、散歩にも行っていましたが、
最近、寒くなったので私だけ大雨じゃなければ散歩に連れて行きます。
普段はなるべく私のそばに居たいようです。
私となら平和なのに、夫への吠え方は敵ってかんじです・・。
それが本当に疲れます。

お礼日時:2013/12/19 16:04

犬にも見透かされている、かわいそうな、旦那。

と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり犬は人のことを見透かしているんですかね~
なるほどー。
なさけないっ!

お礼日時:2013/12/19 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A