プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は特にあがり症であるとか、精神的に弱いほうではないと思っています。彼氏もいますし、友達も多いほうではないけどいます。
だけど、ただひとつ販売員というものが異常なくらいに苦手なのです。店に入った瞬間に緊張し始め、声をかけられると顔が赤くなり全身に汗がでます。試着室なんかはもっとも苦手です。
声をかけられれば緊張するし、かけられなかったらそれはそれで、自分は場違いなんじゃないか・・と不安になってきていたたまれなくなりゆっくり商品を選ぶまもなく店を出てしまいます。そして家に帰って通販に頼る毎日・・・同じような経験がある方っていらっしゃいますか?まわりを見てると私だけなんではないか・・という気がしてなぜ皆平気なのか不思議にさえおもってしまいます。以前は私自身販売員を目指していたときもあったのに・・・平常心を保とうと思っても心と身体が勝手に反応してしまうんです。一人でも誰かと一緒でも症状は同じです。克服された方がいらっしゃったらその方法も教えていただきたいです。
私の場合、通販=クレジットカードの使用につながってしまい、金銭感覚が麻痺して毎月の支払いもきつくなってきてしまいました。かなり深刻な悩みなんです。誰にも相談できないし・・・
お答えお待ちしています。

A 回答 (9件)

私は、以前に販売員していたのにも関わらず、今はショップに足を運ぶの、苦手です。


販売員時代は、「来る者は拒まず」の受け身状態で、自分の店を気に入って遊びに来てくれるお客さんを待ってるだけだったのが良かったのでしょう。こちらから「いざ、出陣!」とドアをくぐるのは、いくら「お客様は神様」とはいえ、勇気いりますね。
デスクワークの仕事に変わったのも、人と気軽に接するのが難しくなった原因かもしれません。

ショッピングに出かける日は、まるで心の旅みたいです。金額的なかけひきが必要だったり、自分のセンスやスタイルを問い直されるようでもあるし、いろいろ難問を突きつけられるからです。意を決して入ったのが、すました店員が大きな態度している失礼なショップだったりすると、もう帰ろうかな、と弱気になりますが、めげずに何軒か入るうちに、ホッと暖かい癒し系(?)の店員さんに出会ったりします。嬉しくなって、ずっとそのお店で買うようになると、プレセールのDMが来て、おトクに買い物できるようになったりします。

抵抗無くお店に入れる方法を考えてみました。
土・日などの混んでいる日に、大勢のお客さんに紛れて買い物する/激しく接客してこない雑貨屋さん等に通って、買い物に慣れる/デパート等でヒューマンウォッチングしていると、場違い(?)ファッションだろうと堂々とお店に入って行くお客さんが見つかるので、その人から勇気をもらう/ドアが開けっ放しになっているお店に入る/二次会用の服を買う!等と、目的と予算をハッキリさせて買いに行く/「変身」を楽しむ気持ちで訪れる

ショップで高額の買い物をすると丁重な扱いを受けるので、それが病み付きになって依存症になり、買い過ぎてしまう方もいます。上得意さんはショップのパーティーに誘われたりして、そこでもお金がかかってしまいます。それよりは、ちょっとショップが怖い方が、節約ライフになっているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。めげないことが大事ですよね。意固地にならず大きな心でがんばろうと思います。

お礼日時:2004/04/27 15:21

何か、店員恐怖になるには理由があると思いますが、潜在意識というか、無言のメッセージ、イメージに気が付かないでしょうか、例えば、



・接客されること自体が好きではない
 (どんな店でも自由が好き)

・買わなきゃいけなくなるんじゃないか?
 (プレッシャーが嫌い、気軽な店が好き)

・店員の馬鹿にした視線を感じる。
 (こんな洋服買ってる・・と思われたくない)

・実はスタイル、センスに劣等感がある。
 (素直に相談できる、頼りになる店員さんならOK)

・・・と、いった感じで心の中で起こっている感情を書き出してみるといいですよ。

何も無いのに身体に変化が出るのであれば、パニック発作かも知れませんが、他の買い物では、そういうことは無いのでしょうから、ちょっと自己分析してみて、それに自分でレスをつけてみるのも良いと思います。

問題の根が見えてくると思います。
「気付き」を得ると、かなり違ってくると思います。
またはカウンセリングで、認知の歪み(潜在的な思い込み)を正してもらうのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
やってみようと思います。

お礼日時:2004/04/27 15:15

私も苦手です。

私は服ではなくたとえ靴だとしても
話し掛けられるのキライです。
でもセールストークは上手なのでそういう販売員に
なっても大丈夫ですし^-^;;
話し掛けられても上手く応対はできますが
めんどくせーなーとおもいます。

なのでお友達と一緒にいきましょうよ。
お買い物。ひとりでいかなくても。
「ちょっとみたいけど話かけられるのすごくいやなの。
そういうときに上手く断ってくれる?」と頼んでおけば
いいんですよ。
このサインをだしたら「すみません二人でゆっくり
みたいので」といってもらう、とかね^^
私断るの上手いですよ(笑)
やっぱり一人でいると話し掛けられちゃいますし。

あと通販=カードといってますがそれを選んでいるのは
あなたです^-^;;
私は通販でも必ず振込み用紙をもらってます。
カードって手元で現金を移動しない分、いくら
使ってるか現実味がないんですよね。
    • good
    • 0

誰にも相談できないですよね。

私もその一人でした。

商品が気になるのではなくその店員が気になって
本当に欲しいかどうかもわからなくなるんですよね。

多分話しかけられると『買わなくてはいけない感』が
あるのではないでしょうか??強制してるように感じてしまって。

例えば「いかがです?どうします?」と店員さんに急かされても
「いいと思うけど他も見てから検討したい」など
言葉を用意しておくと必要以上の緊張を
しないでいられるんじゃないかな?

わがままでいいと思いますよ。
自分は商品に対して厳しいのだと開き直っちゃうくらいの。

迷った場合や緊張して判断できない場合は一度お店をでて、
カフェなんかで気持ちを落ち着けると判断できると思います。

場違いを感じるお店や感じ悪い店は
「もっと接客上手になった方がいいんじゃない?」
くらいの気持ちで大丈夫。
私は場合によっては二度と入らないです。
素敵な服はその辺にたくさんありますし。

お悩み解決できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品が気になるのではなくその店員が気になって
本当に欲しいかどうかもわからなくなるんですよね。

そのとおりなんです。開き直ってしまえればどんなにラクかと思うんですが。考えすぎたっていうのはわかってるんですけどね・・・がんばってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 15:12

声かけられないと場違いなんじゃないか・・・と思う事ありますよね~


そういう時つい意地で買っちゃいます(笑)
あと必死で接客してくる人も同情して買ってあげたりします。
異常に販売員さんを意識するんですよね。
考えてみれば二度と行かなきゃ二度と会わない人に好かれようとしてるような。無駄な労力ですよね。

販売員克服は嫌われて結構と思うこと。

通販は現金振込みにすると自分に約束するしかないでしょうね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。嫌われて結構!(笑)
あとはその心が顔に出ないようにするのを今後の課題にしようと思います・・・;

お礼日時:2004/04/27 15:26

「気に入ったものがあれば買う」という気持ちがある限り、貴方の立場の方が圧倒的に強いのですから強気で販売員に接したら良いと思います。


販売員が貴方を不愉快にさせるようでしたら、違う販売員に代わってもらう位の事をしても大丈夫です。
売上につながれさえすればお店にとって貴方は神様なのですから。
    • good
    • 1

こんばんは。


あー、確かに。そこまで重症じゃないですけど、
店員って苦手ですね。
放っといてくれ、と思いますが、自分しか客がいないのに視線だけよこす店員てのも困る。

手っ取り早いのは、友達と行くこと。
それで、友達に店員と話させ、その隙に物色。
友達のよこからこそっと「試着します(してもいいですか?ではなく)」と声をかけて試着。
これに加えて、雑誌などで買いたい服をイメージして、例えば「今日は赤と白のボーダーのバスクシャツを買おう」と決め、迷う時間を短くする。
そうやって、気に入ったものを買っていけば、そのうち自信も出てくるのではないでしょうか。
自信が付けば、店員なんて単なる機嫌伺いでしかないことに気付きますし、態度の悪い店員がいる店には二度と行かなければ良いのですし。

問題は、迷惑をかけられる友達がいるかどうか、ってことですけどね。
    • good
    • 0

はじめにいっておきますが、精神的に弱いからうつ病や精神分裂症になるわけではないことを断らせていただきます。

鉄は強いですが破断荷重がかかれば脆くも破断します。
 余計なお世話で話し掛けてくる販売員は私も嫌いですが、一番よい解決方法は彼ら彼女らの会話にのってしまうことです。おしゃれファッションについて絶対的に一般人よりも詳しい彼ら彼女らとのトークを楽しんでしまうことが、勉強にもなり、楽しい時間を過ごす有効な手段だと思います。買う気もないときに乗せられて買うのはいやなので買う気のあるときだけとなりますが。
 私のやることでいうと、やはり店員に話し掛けられるのが面倒くさいときは『あ、寄ってきた』と思ったらすぐに場所を移動してしまいます。ゆっくり見られない弱点がありますが。
 それでもだめなときは、ユニクロやライトオンのように店員から話し掛けてくることがめったにない店に好んでいくことです。実に気楽な買い物を長い時間かけてゆっくり楽しめます。
 メンタルな部分の話に集中したいのであれば、パニック障害の入り口に差し掛かっていると判断して、はやめに心療内科に行くほうがよいと思います。もちろん私はその(心療内科の)経験者です。
    • good
    • 0

まじめな方なんだろうと思いますが、極端な話店員を完全に無視しても誰もとがめる人はいませんし、何かをされるわけではないので、無視してしまってもいいと思います。

そのような状態に自分を追い込んでしまうよりも、ずっとましだと考えます。
店員が声をかけてくるか、かけてこないかは店員自身の意思ではなく、その店の方針が大きな材料になっているのだと思います。いろいろなことを考えられるのは美点でもありますが、そのために自分の行動を抑制してしまうのはもったいないですよ。他人に迷惑をかけようがかまわないといったような、強い心で楽しい人生を歩んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!