プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度 JR神田駅と大手町駅の付近会社に通勤する事になりました。自宅は船橋と西船橋の中間で両駅利用可能なのですが、できれば空いてるというよりか混んでない電車に乗りたいと思います。(ラッシュがどうも苦手で)時間は船橋(西船)8:00ぐらいの乗車です。一度東西線利用で大手町まで行きましたが殺人的な混雑でした。JRはいかがですか?8:00ぐらいに船橋(西船)利用される方状況教えてください。(総武線、快速、武蔵野線(京葉?))お願いします!!

A 回答 (4件)

 知人に聞いた話では、総武線の快速で東京どまりのものは直通するものより込まないようです。

また本八幡乗り換えの都営新宿線は地下鉄の割には込まないのではないでしょうか。
 とりあえず、総武線各駅停車と東西線はDEADだということは知っています。
    • good
    • 4

武蔵野線で東京方面へ通勤している者です。

9時前に西船橋の少し手前の駅から乗車しますが、私が乗る時間は座れはしませんが、殺人的な混雑はありません。

しかし、仕事の都合で少し早めの8時頃乗ったときは死ぬかと思いました。そういう情況が何度かあったので、できるだけ混んでない車両を選ぼうと一番前や一番後ろから乗ってみましたが、結局一緒でした。

総武線や東西線は武蔵野線より混むと聞いています。#1のyanronさんがおっしゃっているように、時差通勤しか方法がないように思います。

u-kun777さんは男性か女性かわかりませんが、女性の私でどうしても通勤ラッシュを避けたい場合は、朝起きて着替えたらすぐ家を出発、そして会社に到着する前に化粧したりや朝食をとったりするでしょうね。
まあ、すっぴんで電車に乗るのは社会人としてマナー違反なのであまりお薦めしませんが。。。
    • good
    • 3

その昔、九段下まで通学してました。


私の場合は、東葉勝田台(始発)なので、絶対座れてました。この線はお高いから、京成の人が多いんですよね。通学定期だからできたことで(両親に感謝)、通勤の場合会社の負担がないと大変だと思います。
混んでいても、座れればいいというのであれば、西船の一個前から乗るっていうのはいかがでしょうか。
そこまでいってお金払ってのってもいいし、西船から一つ戻ってもいいし。(いっそのこと北習志野まで戻れればなおいいかも。)
で、西船乗り換えで立ち上がった人の席をゲット!
直接西船でならんで、同じことをしても難しいかなと思います。だってまず一番前に並ぶこと自体難しいから。次々発ならいけるかしら・・。
    • good
    • 2

おそらくその時間帯で都内に向かう路線はどれも同じようなもんでしょう。



あきらめて時差通勤を考えてください。
7時過ぎぐらいの総武快速線は少し混むぐらいで済みますよ。
 (新聞や雑誌がそれなりに読める)
それより早くなると少しずつ混雑が緩和されていくだろうし、
遅くなるとだんだん混雑がひどくなるでしょう   当たり前か(-_-;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!