プロが教えるわが家の防犯対策術!

宿泊した外国のホテルに不備があり、その補償として宿泊費の一部が返金されるとなりました。

その返金の方法として、クレジットカードを使用するとのことでしたが、ホテル側がクレジットカードに入金してから、最終的に銀行に振り込まれる時期は、どの様なタイミングなのでしょうか?
クレジットカードの引き落とし日と関係しているのでしょうか?
ホテルがクレジットカードに入金すると言った時期から1週間以上が経つのですが、いまだに銀行に振り込まれていない状況があります。

尚、ホテルへの支払いは現金でしたので、クレジットカードは単に補償代金を振り込む手段として使用しているだけです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

>基本的な流れは理解しているのですが、私の銀行口座に振り込まれる日は、自動振替(引き落とし)の日ということでしょうか?


 ・基本的にはそうです
 ・その引き落とし日にカード利用があり引落金額がある場合は、その金額と相殺して、不足分があればその金額が請求され、残ればその金額は振り込まれる


>例えば、ホテルがクレジットカード会社に12月10日に入金した場合、そのクレジットカードの自動振替(引き落とし)の日が5日であれば、私の銀行口座には1月5日に振り込まれるということでしょうか?
 ・カード会社の締め日は15日でしょうか、その日までにカード会社に伝票が上がってくればそのようになります
  15日に間に合わなければ、翌月(1月)の締めになり、翌々月(2月)処理になります
  (12月の締め日に間に合うか間に合わないかによります・・ホテルの処理日とカード会社に伝票が上がるのが同日とは限らないため)
  カード会社の締め日がいつなのかご確認下さい・・確認可能なら未請求の明細も(計上されればこちらに載ります)これはカード会社によります
    • good
    • 2

2か月はかかるでしょうね



まずはカード会社にマイナスが入ると思いますので
それがカード会社に届いてからの月締めで請求書に乗ると思いますよ
    • good
    • 11

1週間じゃ無理です。


来月か再来月じゃないですかね。
カートと銀行口座の連携はそんなに早くないですよ。
    • good
    • 3

クレジットカードで利用した金額は、1週間とかで引き落とされませんよね?



クレジットカード会社を使った返金も同じです。

返金する店などの締日にまとめて、クレジットカード会社に送られ、クレジットカード会社の締日で締めてあなたへの請求と返金を相殺して返金があれば返金となります。

ですから、カードの返金処理して1週間等で振り込まれると言う事は、ありえません。
2か月くらいは掛かると思います。

どうしても、銀行振り込みと言うと、振込にかかる手数料などは貴方持ちになるでしょう。
国債振込ですので、振込料金だけで、1万円などかかったりしますが、其れでも良ければとなりますけどね。
振込にかかる費用は、国際的に、受取人が負担するのが通例になって居るので、相手に振込料を負担しろと言っても、振り込みをあなたが選択する以上そんなのは知らないと言われる事になるでしょうが。。。


基本的に期間はかかりますが、手数料が安いクレジットカードを使った方法での返金を選ぶのが最近では多いですけどね。
    • good
    • 1

クレジットカードによる返金は、銀行振り込みとは違います。


マイナスの売上として処理されますので、返金のタイミングはカードで
物を購入したのと同じく、毎月の引落日です。

実際の返金は早くて次の引落日、翌々月になることが多いかと思います。
さらに遅れる場合あります。
    • good
    • 4

永々と書く必要はありません。



・加盟店が"マイナス"の売り上げをカード会社に"請求"。(一例として月末)
・カード会社が他の利用と相殺して"引落し"。(締め日と請求確定日はカード会社による)

このことから銀行口座に入金される事はありません。
    • good
    • 1

返金される時期は、利用した店舗およびカード会社によってもマチマチで確実な事は言えませんが、一週間で振込まれることはありません。



まず、処理上「返金」と言うのはあり得ません。加盟店(この場合は外国のホテル)からは、返品伝票(赤売上)として計上されませう。
この返品伝票は、通常の売上のルートと同じ流れで来るのですが、国内の売上でもすぐにカード会社に計上されない場合が多々ありますが、海外売上の場合は、海外アクワイアラー→国際ブランド→国内イシュアーと言う流れを踏むので、なおさら時間がかかります。
カード会社に到着するのに1ヶ月かかる場合もあり得ると思います。

カード会社に到着後の処理も、カード会社によって処理が異なります。
銀行系カード会社等で行われいる最も多いパターンが、返品伝票をそのままマイナスの売上として計上し、当月の他の売上と相殺するパターンです。
この場合は、他に売上があり返金金額より他の売上の額が多い場合は、当月の請求金額から返金金額が差し引かれて請求されるので、実際の返金は発生しません。
他の売上の金額より返金金額が多く鳴った場合に、初めて返金が発生するのですがこの金額の返金は引き落とし日になるのが、通常です。

上記以外のパターンで、特に一部の信販系カード会社で行われているやり方は以下のとりです。
信販会社は元々個品割賦(ショッピングローン)からスタートしているので、返品伝票が来ると元の黒の売上を検索して消し込む処理を行なっている場合が多いです。
本来は、日付や加盟店等が一致した伝票を消しこむのですが、質問のケースの様に海外売上となると自社加盟店では無いので、加盟店をキーにして消しこむのが不可能になります。
結果として、本来元々の黒売上で無い売上を消しこむ事が時々ありません。
消しこんだ売上が未請求の場合は、相殺して当月請求金額が減るだけになります。
消しこんだ売上は請求済みの場合に、初めて返金という行為が発生するのですが、返金するタイミングも会社によって異なり、例えばジャックスは消し込み後すぐ振込を行なっていますが、多くの会社は引き落とし日のタイミングで行うところが多いです。

従って、多くのカード会社は当月請求分と相殺するか、引き落とし日のタイミングで返金を行なっていますが、返品伝票が来てすぐ振込を行う会社も存在すると言うことになります。
    • good
    • 1

> 入金すると言った時期から1週間以上が経つのですが



今回の件に限らず、入金をする側は貴方の口座情報を知りませんので、
クレジットカード会社経由で返金します。

例えば、毎月5日に自動振替(引き落とし)をするクレジットカード会社だとして、
次の振替日にホテル側からの返金が行われます。
けれど、引き落としに〆日がありますように、
そのカード会社の〆日のタイミングを逃せば、更に翌月の振替日に入金されます。

いずれにせよ、僅か一週間では当然入金されていません。
また、郵便か WEB から確認する引き落とし明細にも、
その入金の件は載りますので、事前に確認をしておきましょう。
何も買い物をしておらず、全く引き落としが無かった月だったとしても、
ホテルからの返金があれば、貴方の口座へ入ります。

この回答への補足

回答をありがとうございます。
基本的な流れは理解しているのですが、私の銀行口座に振り込まれる日は、自動振替(引き落とし)の日ということでしょうか?

例えば、ホテルがクレジットカード会社に12月10日に入金した場合、そのクレジットカードの自動振替(引き落とし)の日が5日であれば、私の銀行口座には1月5日に振り込まれるということでしょうか?

補足日時:2013/12/19 23:18
    • good
    • 2

返金手続きされた事実がクレジットカード会社に届けば、Web利用明細に表示されますから、すぐ分かります。


利用明細上に、マイナスいくら、と表示されます。

銀行に振り込まれるかどうかは、その月のカード利用次第でしょう。
普通に買い物してカードを利用した金額と相殺されます。

なお、1週間程度では返金されないと思います。
私の経験では、某ホテルチェーンの場合は、約束はしたのに処理はなっかなかしてくれなくて、何度も何度も催促して、返金を確認できたのは41日後、ということがありました。
別のケースでも、なっかなかしてくれなくて、催促を何回もして、最後にはクレジットカードにではなく、銀行口座宛に直接振込みします、ということになって、振込をしてもらいましたが、2ヵ月後にカード宛にも返金されたことが確認できました。
(こちらの手間賃だと思って、二重に返金されてしまったことは相手には伝えていません。)

あまりにも動きがないようなら催促もして、気長に待つしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

お礼日時:2013/12/19 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!