プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

太鼓の達人がしたくて、wii本体スポーツリゾート同梱版、 wii用のソフト、太鼓&バチのセットを購入しました。

ところが、wii 本体がキャンセルになってしまい、手元には太鼓の達人セットのみがあります。

本体を買い直すために調べていたら、wii u という新商品があることに気がつきました。

ゲームに関しては全然知識がなくて、旧wii ?も必死に調べて恐る恐る購入したもので、新しい商品名が出てきて混乱しております。

どなたか、何を買ったらいいのか教えて頂けませんでしょうか。。

状況は以下の通りです。

●wii 用の太鼓の達人ソフト、太鼓バチ、が使いたいです。
Wii 用のソフトがwii u でも使えることはわかったのですが、その為に何か必要ですか?

●幼児が遣うので、コアな機能はなくても大丈夫だと思います。
ただ、主人がゲーム大好きで、もし今後やるとしたらゾンビのゲームをやります。Xboxを
持ってます。wii u の方が楽しめますか?

●最初から、2人~4人で遊びたいです。

●テレビでインターネットができたら嬉しいです。ネット環境はあります。

●スポーツ関係が楽しそうなので、スポーツリゾートというのが気になっていました。

●色々なセットがありますが、なんだか混乱してよくわかりません。どのセットと、何を追加し
て購入した方がいいのか、お勧めをお願いします。

A 回答 (9件)

>● wii Uファミリープレミアムセットを購入



>●スポーツなどを楽しみたいなら、Wiiリモコンプラスを人数分追加(1本はプレミアムセットに同梱・パッドでもよければ、それでもプレイ可能)

>●旧wii用の太鼓の達人ソフト・バチ・太鼓は、追加で買う物は特になく、プレミアムセットの中のリモコンプラスとセンサーバーを使えば、そのまま使用可能

>ということでしょうか?


完璧な解釈です

まったく問題ありません

Wiiの太鼓の達人はソフトとバチと太鼓がセットのものを買われてるんですよね

それであれば、太鼓とバチに繋がってるコードをプレミアムセットに付いてるWiiリモコンプラスにつなげればそのまま遊べます


>、追加のリモコンは、”wiiリモコンプラス”ではwii用のソフトにしか使用できなくて、”wiiU専用リモコンプラス”を購入しないと、wiiUのソフトには対応しない、という事ですか?


実は、WiiU専用のリモコンプラスと言うのはないんです

WiiUでは基本的にゲームパッドと言う、iPadと似たような画面付きのコントローラーで遊ぶことになります

Wiiはリモコンプラスを振り回したりして体を使って遊ぶのが基本でしたが、WiiUでは今までのようにコントローラーで遊ぶタイプに戻りました

ですが、WiiUではWiiのリモコンプラスをそのまま使うことが出来ますよ

WiiUはWiiで使用する全てのコントローラーなど(周辺機器と言います)をそのまま使えます



>太鼓の達人をやるのは1人でいいという場合には、持っている太鼓&バチでいいのですか?


はい、それでオーケーです


>2人でやるなら、wii用のリモコンプラスを購入しないと、wiiUプレミアムセットに入っているリモコンではプレイできない、という事ですかね。


いえ、WiiUプレミアムセットに入っているリモコンプラスはWii用のものなので大丈夫ですよ


>wii用のソフトでは太鼓の達人だけでいいというなら、太鼓&バチセットをもう1セット購入する方がいいのかな・・・


まあ、そういうことになりますが、まずは1セット持っていらっしゃるみたいなので、これだけで遊んでみることをオススメします

どうしても必要性を感じたらもう1セット買えばいいです


>ちなみに、ボーリングとかの単純なスポーツをしたい場合、どのソフトを購入しておいた方が良いか、もしご存知でしたら教えて頂きたいです。2歳・4歳の幼児なもので、振りまわすだけでOK、みたいな・・


それであれば、ソフトは買わなくてもWiiUファミリープレミアムセットに入っているWiiパーティーUで十分楽しめるかと思います

ミニゲームが65種類もあって、操作もすべて簡単です

Wiiリモコンプラスをたくさん振ってだれが一番早くマフラーを編めるか競争したり、Wiiリモコンを振って泳ぐ水泳大会など家族で楽しめるミニゲームがたくさん収録されています

その他にオススメのソフトは「マリオアンドソニックATソチオリンピック」です

こちらもWiiUのソフトですが、Wiiリモコンプラスを使って遊びます

Wiiリモコンでマリオを操作して、ソチオリンピックの種目(スキー、ボブスレー、モーグル、スノボなど16種目)を楽しめるので、WiiパーティーUに飽きたらこちらも楽しめると思います


WiiUは起動が遅いという意見がありますが、ほんのわずかな差ですし、起動してしまえば同じです

WiiUを買う前にWiiを買っておくことが結果的に安くなるということはないと思います

Wii本体でも2万円するのに、後からWiiUに買い直せばそれだけでWiiの2万円のムダになります

確かにWiiUも今より値下げされる可能性もなくはありませんが、今でも十分お得なセットですし、2万円あれば相当なソフト、周辺機器が買えます

大は小を兼ねると言う言葉があるように、今回の場合はあえてWiiを選ぶという選択肢はないと思います

WiiとWiiUで2~3万も違えば回答も変わったと思いますが、今は任天堂がWiiUをとにかく普及させるために相当太っ腹なセットを販売しています

これを利用しない手なんてありません

あえてWiiをすすめる方は本当にWiiとWiiUの両方を遊んだことがあるのか疑問に思います

自分はWiiからWiiUに買い替えたのですが、圧倒的にWiiUの方が楽しいです

今は約1万円の差で新型が買えるのですから、1万円多く出す価値は十分にあると思います

自分は発売日にWiiUを買いましたが、本体だけで3万でしたから今のファミリープレミアムセットはちょっと悔しいぐらいの豪華なセットです

後、体ばかり使うソフトだと大変なので、個人的にピクミン3がオススメです

ダウンタウンの松ちゃんも大絶賛しているソフトなんですが、WiiUゲームパッドを使ってピクミンというかわいいキャラを使って遊ぶゲームでとてもほのぼのとしています

これは質問者さんでも絶対楽しめるソフトだと思います

ですがあれもこれもとあまりたくさん買うわけにもいかないはずですから

◎WiiUファミリープレミアムセット(これだけでソフトが二本入ってますから楽しめると思います)

◯必要に応じて人数分のWiiリモコンプラス(最低2個はあった方がいいと思いますファミリープレミアムセットに一個付いてくるので、もう一個は単品で購入するつもりでいたほうがいいと思います)

◯マリオアンドソニックATソチオリンピック

で大丈夫かと思います

あと、最近は関ジャニ∞がWiiUのCMを頻繁にやってます

家族で遊べるソフトを色々紹介しているので、CMが流れたらチェックしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、わかりやすくありがとうございました。おかげで、無事買うことができました。結局、プレミアムファミリーセットと、なぜかwiiフィットのセットとボードまで購入しました。もちろん、部屋のはじに眠ったままです。。。

太鼓の達人は娘たちと毎日やっております!

ピクミン、昔彼氏にCDを買ってもらった事を思い出しました。引っこ抜かれて~♪のやつですよね。当時も可愛かったですよね。ゲームやったことありませんけど。

是非、購入してみようと思います。
何度も、本当にありがとうございました!
よいお年を!

お礼日時:2013/12/28 22:25

あ、忘れてました。


自分もWiiU値下げあったとしても。。
Wii買った後にWiiU買い直すのは、
損するだけだと思います・・・
(気分的にも・・)

起動が遅いのは、そんなに気にすることじゃないと思います・・
頻繁にONOFFする訳じゃないですし・・・
    • good
    • 0

他の回答とはNo2に向けでです・・・


(もっと言えばリンク先のロケットニュース記事)
U PROコントローラ必須とか・・・

マリオシリーズはシングル(一人)だと、どれも面白いですが、、
協力プレイで評価が高いのが、マリオ3Dワールドなのでオススメしました♪
?t=3m10s

あとクラシックコントローラPRO
はたしかに必要ないですが、
あると重宝します!
(Wiiメニューを操作できますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!付属のマリオに娘がハマっていますが、一番最初のクリボーを倒す事がやっとできたとこです。しかも長押しの意味を理解してくれなくて、マリオが一歩一歩進んでます。こんなにゆっくりなゲームだったでしょうか。

もう少ししたら3D買ってみます!現代ゲームの醍醐味を味わえそうで楽しみです!

お礼日時:2013/12/28 22:20

その用途でしたらWiiの本体のみ購入の方が良いかと思います。


WiiUですと起動の早さなどがWiiには勝てませんので、
WiiUの場合周辺機器など色々買わないといけないので(セット販売もあります)
価格がWiiと比べて圧倒的に高くなってしまいます。

現在WiiUはあまりうれておらず、ソフトも少ないので
遊ぶ予定のソフトが無いのであれば急いで買う必要は無いです。
後々値下げもされるので今買うのはもったいないかと思われます。

今はWiiにして、WiiUで太鼓の達人の新しい物などが出た頃に
あらためてWiiUを買った方が周辺機器もWiiの物が使用できるので
結果的にも安くなるかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
値段を調べてみたところ、1万円ほど追加で購入できるみたいなので、迷ってしまっていました。今はwiiUをセットで買う、というのが有力です。

でも起動の速さが遅いのですか?知りませんでした。でも動いている時に問題ないなら、大丈夫ですかね?

私はwiiで充分だなー というか、それでもチンプンカンプンでもしかして太鼓の達人で終わるかも・・・という不安もありますが、皆様のご意見を聞いているとwiiUにしといた方がいいか・・・という気分に。

でももったいないですよねー ほんと揺れます!
アドバイス、感謝致します!ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/22 00:19

No.3です




No.4の回答者が

>他の回答あるよな物、全部買う必要ありません・・・)



と言ってますが、そもそも僕の回答を全く読まずに回答してるっぽいので注意してください

色々なものを挙げていますが、とりあえずはWii Uファミリープレミアムセットだけで、必要な物(Wii Uの本体、Wii Uのソフト、Wiiのソフトを遊ぶためのWiiリモコンプラスとセンサーバー)全部揃ってますので、買う必要はありません

数人で同時にプレイしたい場合のみ、人数分のWiiリモコンプラスを買い足すだけで十分です

この回答への補足

わかりやすく、ありがとうございます!
なんとなくわかってきたような気がします。

私が解釈したところ、、

● wii Uファミリープレミアムセットを購入

●スポーツなどを楽しみたいなら、Wiiリモコンプラスを人数分追加(1本はプレミアムセットに同梱・パッドでもよければ、それでもプレイ可能)

●旧wii用の太鼓の達人ソフト・バチ・太鼓は、追加で買う物は特になく、プレミアムセットの中のリモコンプラスとセンサーバーを使えば、そのまま使用可能

ということでしょうか?
間違っていたら申し訳ありません。

あと、初歩的な質問かもしれませんが、追加のリモコンは、”wiiリモコンプラス”ではwii用のソフトにしか使用できなくて、”wiiU専用リモコンプラス”を購入しないと、wiiUのソフトには対応しない、という事ですか?

太鼓の達人をやるのは1人でいいという場合には、持っている太鼓&バチでいいのですか?2人でやるなら、wii用のリモコンプラスを購入しないと、wiiUプレミアムセットに入っているリモコンではプレイできない、という事ですかね。wii用のソフトでは太鼓の達人だけでいいというなら、太鼓&バチセットをもう1セット購入する方がいいのかな・・・。

ちなみに、ボーリングとかの単純なスポーツをしたい場合、どのソフトを購入しておいた方が良いか、もしご存知でしたら教えて頂きたいです。2歳・4歳の幼児なもので、振りまわすだけでOK、みたいな・・・

色々聞いてしまって申し訳ありません!おわかりになる範囲で結構です。よろしくお願いします。

補足日時:2013/12/22 00:13
    • good
    • 0

Wii Uをオススメします!!



必要な物:
センサーバー、Wiiリモコンプラス(1つ)
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/accessories/index …

主人:
楽しめると思いますよ!ゾンビUとか、
あと今度出るTrine 2とか
http://www.gamespark.jp/article/2013/01/12/38162 …
(ダウンロード限定なので、Uがネットに繋がってる必要があります!)

2人~4人で遊びたいです:
マリオワールド3Dを強くオススメします!(マリオシリーズ色々ありますが、特にコレ)
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/ardj/
(協力プレイが他シリーズより、楽しいのでオススメです)

最後に追加で必要な物:
達人だけなら上記2つでOKなんですが、、
全部で
・Wii U本体
・センサーバー
・Wiiリモコンプラス(3個)
・クラシックコントローラPRO
http://www.nintendo.co.jp/wii/controllers/
最後はPROコンではなく、クラコンPRO!!
ですから間違えないよう♪
(他の回答あるよな物、全部買う必要ありません・・・)
    • good
    • 0

絶対にWii Uをおすすめします



Wii Uは去年出たばかりのWiiの後継機です

Wiiはもう生産を終了したので、Wiiのソフトは出ませんし、今後はすべてWii Uのソフトが発売されます

長い目で見ると絶対にWii Uがいいです

Wii UではWiiのソフトをそのまはま使うことができます

ですので、Wii Uで問題ありません

ただし、Wii UのコントローラーではWiiのゲームには使えないため、Wii専用のコントローラーが必要になります


>よくわからないのですが、wii u のリモコンって、写真を見る限りバータイプではないのですか?本物のスポーツっぽく遊ぶなら、バータイプじゃないとですよね


おっしゃってるとおり、バータイプではありません

これはWii U専用のゲームパッドと言うコントローラーです

そこで、Wii Uには今「ファミリープレミアムセット」と言うのがあるんです

これを買えば、Wii U専用のスーパーマリオブラザーズUというソフトと、WiiUパーティーと言うソフトのダウンロード版が本体にインストールされてますのでお得です

さらに、質問者さんがおっしゃるバータイプのコントローラー(正式にはWiiリモコンプラスと言います)と、そのバータイプのコントローラーを動かすためのセンサーバーも
セットで付いてきます


これはかなりお得です

32800円です

これまでは、Wii Uの本体だけで31500円でした

本体にWii Uのソフト二本、Wiiリモコンプラス、センサーバーまで別々に買うと5万弱するのでオススメです

ですので、まずこのWii Uファミリープレミアムセットを買うだけで他に買う必要はありません

Wiiのゲームも遊べますので

ただし、二人同時プレイがしたいとかであれば、Wiiリモコンプラスを買い足す必要がありますが、とりあえずはファミリープレミアムだけで十分です

ネットにももちろん繋げますし、Wii Uの場合、Wiiよりもネットでのコミュニケーションが楽しめるようになってます

たとえば、マリオならコースをクリアしたらWii Uのネット上に書き込みができるんです

「やっとクリアしたー」とか「何回もやり直したー」とか「ノーミスだった」とか

自分のWii Uがネットに繋げてあれば、他のプレーヤーが書き込んだそういうメッセージがゲーム上に表示されるので、同じところでみんなつまづいたんだなとかその時の気持ちが共有できてとても楽しいんです

これはWiiにはない機能ですので

任天堂のホームページにWii Uファミリープレミアムセットの詳細が載ってますので、一度ご覧ください

わからないことがあればまた質問してください

Wii UでWiiのソフトを遊ぶには初期費用がかかると言うのは過去の話で、今はそんなことありません
    • good
    • 0

その場合、wii の基本セットと、リモコンプラスというのを購入すればいいのですか?そうしたら、リモコンは二本になるのでしょうか?



>>そうですね。
 そうしないと2人で遊ぶことはできないです。
 でも今調べて分かったのですが、wiiにはwiiスポーツリゾートがついているのもあるらしいです。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0 …


ちなみに、主人はwii u にしたほうがいいのでは、と言っております。理由は、特にないと思います。。

よくわからないのですが、wii u のリモコンって、写真を見る限りバータイプではないのですか?本物のスポーツっぽく遊ぶなら、バータイプじゃないとですよね。。

>>でもリモコンを買えばバーで遊ぶこともできると思います。(バーはついていないはず)
  あと、ヌンチャクも買わないとスポーツはできないはず。
  まぁ、買えばいい話ですが。
  http://www.nintendo.co.jp/wiiu/accessories/index …

  それだとwiiと変わりませんですがね。

あと、ここにも載っているように、wii uはお金がかかります。
本体だけじゃすみませんから。
http://rocketnews24.com/2012/11/18/267984/


なので、wii u専用のゲームで遊びたいわけではないのならwiiをすすめます。
あと、

スポーツをやるにはwiiモーションプラスが必要です。


長文すみません。




  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足へのご返信ありがとうございます!
とにかく、お金がかかりそう・・・というのは間違いなさそうですね。おそらく、機械音痴の私が使うと考えると、wiiの方がよさそうなんですけど。。

参考にさせて頂きました。ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/21 23:29

wiiで充分だと思います。



でも、新しくwii u専用の太鼓の達人が発売されたので、それが良いのであればwii uをお勧めします。

あと、2人で遊ぶのであれば、太鼓をもう一つ買わなければいけませんよ。

スポーツリゾートはwiiでもあります。
その場合、リモコンとセットのやつがおすすめです。

http://wiiu.taiko-ch.net/
http://wii5.taiko-ch.net/

この回答への補足

ありがとうございます。

その場合、wii の基本セットと、リモコンプラスというのを購入すればいいのですか?そうしたら、リモコンは二本になるのでしょうか?

ちなみに、主人はwii u にしたほうがいいのでは、と言っております。理由は、特にないと思います。。

よくわからないのですが、wii u のリモコンって、写真を見る限りバータイプではないのですか?本物のスポーツっぽく遊ぶなら、バータイプじゃないとですよね。。

Wii にしといた方がいいんですかね?

すみません、全然わからなくて。。

補足日時:2013/12/20 17:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!