プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、婚活中の女です。
素敵な男性と出逢えたのですが

『フェイスブックをしてる女とは結婚したくない。結婚を前提に付き合うなら辞めて欲しい』と言われました。理由はFBで出会いを作って欲しくない。他の男と写ってる写真とか見たくないでした。

どうやら、前の彼女さんがFBユーザーで彼には非公開で写真をアップしてたらしいのですが
元カノさんの友人が全体公開しちゃって男達と遊んでたり、2ショットで密着して写ってる写真を載せられてしまい、彼が見て「こんな場所行ってたの知らないぞ」で喧嘩になり別れたそうです。

また、最近起きた三鷹事件もFBが原因だからと嫌がっていました
事件性があるからFBなんてやらない方がいいと・・・

「じゃあラインはいいの?」と聞くと
ラインは通信ツールとして使えるし別にいいと思う。らしいのです。

彼は仕事は立派な仕事だし
お酒も嗜む程度しか飲まないし
ギャンブルもやらないし、貯金も真面目にするし
結婚したら給料は全部渡すと約束してくれてるんですが
FBを辞めろまで言われたのは初めてで驚いてます


私の質問は
FBを辞めろまで言うのは束縛しすぎだと思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

人の考えはそれぞれですからね。

私の目線だとフェイスブックまで禁止は束縛しすぎだと思いますけど。まあ、交渉ですね。あなたが彼と付き合いたいならフェイスブックを辞めればいいだけです。彼はフェイスブックをやめないならあなたは必要ない、それだけですね。
    • good
    • 0

他人がどう思うかは関係ないんじゃないですか?



あなたは結婚を、条件が合う人とするものだと思ってるみたいだけど、何があっても好きってぐらい惚れてる相手じゃないと、毎日気に入らないことが出てきて、不満と忍耐だらけの結婚生活になっちゃうと思いますけどね。
    • good
    • 0

>FBを辞めろまで言うのは束縛しすぎだと思いますか?



まったく思いません。
「あなたが受け入れるかどうか」、それだけです。

まったく赤の他人が知り合って、付き合って結婚するわけです。
あなたは相手とは違うのです。
相手もあなたとは違うのです。

同じような感性や考え方の部分もあるかもしれませんし、別の部分では違うかもしれません。
ふたりのことを考えたときに、お互いの相手に対する希望はあって当然です。

それを受け入れられるかどうかでしょう。

・タバコはやめて
・デートは割り勘で
・香水はやめて
・爪は伸ばさないで
・ピアスはやめて
・親と同居して
などなど。

同じ事だと思いますよ。

まあ、妥協点が見いだせるかどうかという問題もありますが。
    • good
    • 0

FBだけなら束縛しすぎだとは思いません。



彼氏が自分以外の女性を連れて居るところに鉢合わせたあのレストランだけは行きたくない・・・と言うのとあまり変わらないと思います。

しかも、FB以外にも他のツールはたくさんあるしね。
    • good
    • 0

>最近起きた三鷹事件もFBが原因だからと嫌がっていました



 フェイスブックが無かったとしても犯人にとって執着の対象がいたら発生していた事件です。
 元カノさんについても、フェイスブックが無かったら今もバレずに彼との関係が続いていたかも知れません。(怖)

 その男性、実際に起こった悪い事を無関係のツールに責任転嫁して責める程度に弱い人間だという事ですが、相手の弱さを支える自信、ありますか?

 私自身、強くないから他人の弱い所を見付けるとやり切れないですが、そんな事言ってる場合じゃない。

 その男性は、ネットのツールに限らず、交際相手もしくは配偶者が外界との接点を取ろうとしたら(仕事を続ける事も含む)元カノさんの件を挙げて制限したりしないでしょうか?
    • good
    • 0

結婚が決まるまでやめれば良いのでは?


その後の事は結婚してから考えましょう。

私フェイスブックしてましたが、個人情報ダダ漏れの恐れがあり止めました。
私の妻もその危険を感じ止めました。
    • good
    • 0

束縛しすぎだ!!と、思います。


このFBの使い方をつべこべ言うなら、まだわからなくもない。
正しく使えば、FBも家族で楽しめますし、ソコですよ。
2人でルールを作り、生活が豊かになるように利用しようね。
じゃなくて、自分の勝手でやめなさい、と言うのは、束縛の
範囲から逸脱している。

元彼は元彼であって、今彼とは別の人格を持つ個人です。
この個人の気持ちもきかないで、自己の都合だけで
相手を誘導しようとする・・・なんか私、言いすぎですね。

ということで、
私は、束縛の範囲を逸脱していると判断するものとする。
    • good
    • 0

フェイスブックが実名必須で、実生活との結びつきが強いという危惧があるのだと思います。


元カノとのトラウマも当然あるのでしょうし、
この要素以外については満足のいく彼なのであれば、
言う通りにしてあげたらいいんじゃないかと思います。
と同時に、あなたがもし他に彼への要望があれば、
それを交換条件的に提示してみるのもいいかもしれません。
お互い歩み寄るという態度を交換する事によって、安心感が生まれるかもです。

個人的感覚では、FB禁止は束縛しすぎに入りますが、
他が立派で不満が無いのであれば、それぐらいの願いは聞いてあげたらと思います。
    • good
    • 0

確かに束縛しすぎとも言えるかも知れませんね。



しかし以前の苦い経験があって 同じ轍をふみたくないと思ってらっしゃるのなら
その心理的な部分を汲み取ってあげられるのも愛情ですね。

私はフェイスブックを商用活用していますが、あなたも同じですか?
そういった理由があるなら、きちんと理由と使用目的を説明して
理解を得たらよいかと思います。

フェイスブックを止めたからといって、特に重大な困り事がないのであれば、
一旦は中止して、信頼関係を築いてから再会されれば宜しいかとも思います。
    • good
    • 0

私自身は、ラインすらしていない(そもそもガラケーで粘っている)ので


何も束縛に感じませんが、貴女ご自身が、好んでしていることを
止めるように言われたことで、威圧感を感じているのならば、束縛に値する
のではないでしょうか?

「他に止めて欲しいと思うことは、あったりするの?」と聞いてみたらどうでしょうか?
なんだかんだで、色々と出てくるようなら、色々と面倒なことは発生しやすいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!