プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、中2で、塾について考えています。

家の経済状況てきに、塾に行きたいとなかなか親には言いにくいです。

そこで、大学は国公立を目指し、そのために出来るだけいい高校に行きたいと言って、親を説得しようかなと思っています。

国公立の兵庫県の中で幼稚園の教諭免許がもらえるところは、「神戸大学」と「兵庫教育大学」なのですが、どちらが難しいですか??
また、偏差値や、評判など、出来るだけ情報がほしいです。

よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

□「神戸大学」と「兵庫教育大学」


公立高から旧帝大医へいった者です。


中2ならば、まず公立トップ高に入学することです。

中学の定期テストでは毎回460~480を狙っていきましょう。




あなたが兵庫県の人だとしますと、兵庫進学模試では420/500くらいを狙って、
(兵庫進学模試は受けましょう)

できるだけ旧帝大入学者の多い加古川東や兵庫、星陵、長田、神戸、姫路西、明石北理数、

市立西宮、宝塚のトップ高などの普通科に進み、

高校の中間・期末テスト、課題テスト前に1日6時間くらい勉強していれば十分です。

勉強習慣がつくし、模試慣れもしてくると思います。トップ高であっても模試だけでなく

定期テストは重要です。



高1の進研模試なら英数国3教科で偏差値70~74くらいとれれば神戸大でも射程圏に入って

きます。神戸大では取れる国家資格が多いので、兵教よりも選択肢が広いでしょう。




神戸大のほうがもちろん難しいですが、兵教大であればセンター試験で630/900もあれば
推薦も使って、一般入試の前期・後期も受験して、計3回受験機会があり、
すんなり合格できます。




文系でも、理系でも、高2の秋までは英、数が重要です。


神戸大は推薦で入学しにくいですが、兵教は推薦で合格できる国立なので受けやすい上に

通りやすいです。



神戸大は河合塾の高3全統模試で偏差値60~63くらいなら十分合格できると思います。

兵庫教育は全統模試の偏差値57でも合格できます。

神戸大文系の二次試験は英数国で受験できます。60%も取れれば十分。

発達科学部の志望でしたら文系のほうがいいかもしれません。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0620/subj …



まだ中2の方ですのでご存知ないでしょうが、一番精度の高い模試は、

河合塾の全統模試や神戸大オープン、駿台の神戸大実戦になります。

高3夏の全統模試は受験者数20万人を超えてきますので精度がものすごく高いです。

「さすが河合!という感じです。」



代ゼミの模試が一番信頼が無いです。あれは金の無駄使いです。

(最も難しいのは駿台全国模試と駿台の東大実戦などでしょう。)




高1の進研模試では偏差値70台を狙うとよいでしょう。進研は不当に偏差値が高くでます

高1の場合、英数国260点/300点くらいで偏差値85だったりします。
進研模試は高3になるまでは信頼度はやや低めです。



進研模試と全統模試は高校で団体受験することになります。
トップ高ほど優遇してもらえます。


★全統センタープレ、駿台センタープレや
 神戸大実戦と神戸大オープンは自分で受けに行くことになります



模試は徹底的に復習するツールであり、鼻血が出るくらい勉強すれば偏差値が一気に

8くらい上がったりします。

【模試のスケジュール計画例】

『高1』
8月 全統高1模試+進研模試
11月全統高1模試+進研模試
12月センタープレ
1月 センター試験同日模試(東進)+進研模試
2月 全統高1模試
3月 模試復習に当てる

『高2』

高2の間は「全統高2模試」を受けて軸にして復習しまくってください。

6月 全統高2模試
8月 全統高2模試+進研模試
9月 駿台全国高2模試
10月 全統高2模試
11月 進研模試
12月 ★模試の復習期間
1月 進研模試
2月 全統高2模試
3月 ★模試の復習期間

『高3』
4月 ★模試の復習期間
5月 駿台全国判定模試+進研マーク模試
6月 全統記述模試+駿台全国模試
7月 進研マーク模試
8月 第2回全統記述(★ここが重要!)+進研記述模試
+全統マーク模試(★ここが重要!)

9月 第2回駿台全国判定模試+駿台全国模試

10月 第3回全統記述模試(★ここが重要!)+進研記述模試+進研マーク模試

11月 第3回全統マーク模試+全統マーク模試
+★★神戸大オープン(河合)、★★神戸大実戦(駿台)

12月 全統センター試験プレテスト(★ここが重要!)
+駿台センタープレ(★ここが重要!)+東進センタープレ


★1月2週の土日にセンター試験受験!

1月25日 (東進)難関大本番レベル模試←センターボケのための記述対策

2月 河合塾か駿台予備校の冬期講習+私立大受験


模試が多いですが、浪人に比べれば受験料など安いものです。




【マーク式】
高3の9月からはマーク模試も月1回は受験が必要条件です。
高3の12月はマーク模試を2回は受けたいです。駿台のマーク模試と河合の全統マークは絶対です。
河合の全統マーク模試は本当に解答解説がよくて、これを復習するだけでも進研模試くらいなら偏差値70はいきます

【注】ただし、全統マーク模試は数学だけが、本番よりもはるかに難しく設定してあるのできにしないことです。本番よりも難しいというか記述式並みの問題です。



【記述式】
★★第3回全統記述模試で、 偏差値65以上取れるようなら、神戸大でも『A判定』で安心できると思います。
★神戸大実戦か神戸大オープンなどで本番の論述形式になれておくべきです。


★高1~3全統記述模試と★★駿台全国模試は必ず受験してください。駿台と河合の模試がスケジュールの基準になります。


「全統模試」の過去問はヤフーオークションで手に入るので買って解いておくといいです。

駿台全国模試は超ハイレベルです。要注意!

センター試験が終わるとセンターボケして記述力が低下するので、

1月に東進の難関大レベル模試を受けて論述力を回復させました。

そして、2月は駿台か河合塾のテスト形式ゼミで論述の仕上げでした。

高3の秋で全統記述模試で偏差値60以上になっていないと神戸大は難しいです。

そのときは兵庫教育大も候補になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます!

知ってる名前がたくさん出てきて、色々と助かりました♪

ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/04 13:22

ご両親と、よく話し合ってください。



『見える学力、見えない学力』という本を書いた、岸本裕史さんは、小学校の教員でした。先生の受け持ちの生徒は、ほとんど

国立公立大学に進学するので、話題になりました。百ます計算などの提唱者でした。

中学二年は、飛躍の年齢です。論語でいう、志学ですね。学問に志すということです。

小学校、中学校の学校での勉強を、よく理解して、鍛錬すれば、高校、大学と、学びが広がります。

学校の先生とも、相談してみてください。

塾を選ぶときは、自分の目でみて、この人は、と思える人を選んでください。

高校の授業を、のぞいてみたいときは、NHK高校講座があります。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2012/index …

ベーシック数学、ベーシック英語は、中学校の復習です。

「テストの花道」知っていますか?

http://www.nhk.or.jp/hanamichi/

NHK基礎英語を、中学1年で聴いて、ほとんどおぼえていないけれど、中学3年の2月から聴き始めた「ラジオ英語会話」は、

毎日、欠かさず聴きました。松本亨先生の授業でした。たった15分の放送でしたが、集中しました。

高校3年間、図書委員をしました。本を読まなかったけれど、どこに、どんな本があるか、ほとんどおぼえていました。

図書委員に費やした時間を、勉強していたら、別の人生を送っていたかもしれません。

高校図書館の司書にすすめられた、『チボー家の人々』を、44年後に読みました。感動しました。

不思議なことに、主人公ジャックと、私は、ほとんど同じ道を、歩いていました。

よい指導者、教員、友達と、めぐりあえるとよいですね。

大いにお励みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!

親とも話して、学校の先生にも相談してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/04 13:21

大学に公立という説得は効くと思います。



高校でおもむろに勉強し始める場合
志望は私立になって、たとえば関学に合格すれば
親としてはなんとしても入学させてくれるでしょう。

しかし、今から京大前提で受験勉強を始めれば
仮に京大に届かなくても、阪大を狙えるでしょうし
神戸大なら確実視できます。

今からの予備校だと、4年間しかありませんが
4年間の駿台や河合の授業料は、
名門・難関国立大学への進学を実現させるためには
非常に安価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公立ってやっぱいいんですね!!!

関学ですか…
関学なら入れてくれそうです!

予備校は全然考えてなかったので考えに入れてみます!ありがとうございます!!!!

お礼日時:2013/12/21 13:55

神戸大を目指すと宣言するのが良いでしょう。


この場合、高校受験を飛び越して
中学時代から大学受験一本に絞った体勢に入るべきです。

高校なんてどうでも良いんです。

今すぐに大学受験向けの予備校に通って下さい。
駿台でも河合でも良いです。

難関国立コースへ入塾して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学受験用の予備校ですか??

高校に行き始めても、予備校に通って、大学を目指すというわけですね!!!

全く考えてなかったことです!
ありがとうございます!考えてみます!

お礼日時:2013/12/21 00:18

塾に行きたいから、いい高校に行くと親を説得する?


逆ではありませんか?

普通は、いい高校に行きたいから、学校の勉強だけでは不十分なので、塾に行って勉強するのですよ。

ですから、あなたが、本当に目標としていることが何なのか、もう一度考えを整理してみましょう。

もし、その目標を達成するために、どうしても塾に行かなければならないのなら、それを正直に親に相談して下さい。
しかし、もし、その目標を達成するための手段として塾以外の方法もありそうなら、その方法についても良く考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたいことはそういうことです!!
説明が変な順番でごめんなさい…。

正確にいいますと、今の成績じゃ、いい高校に行くことができません。
それで、塾への道を考え、中2の始めに親に話しました。すると、塾は反対されました。経済的にもです。

自分の今のままでは何もできていないことを先輩に話したら国公立に行くことに勧められました。国公立に行くには、ある程度レベルの高い高校に行くのがベストだと言われました。そこで、今、塾代を払ってもらい、いい高校にいき、国公立で少し経済的な負担が減るのでは…という結果です。

自分の今のままじゃ成績が上がらず、困っています。塾に行けば少しでも改善されるのではないかと思っています。

結果的に、今の成績をかならず上げ、いい高校に行って、国公立を目指したいのです。

もっとしっかり考えます!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2013/12/21 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!