プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわー、
アルトワークス(HB11S)に乗っているんですが、昨日の仕事帰りから0.5キロしかかからなくなりました…(朝まで1,0かかっていたんですが、、)
ブリッツのブーストコントローラで1キロまであげてますが今までなかったのでちょっと凹んでます。
具体的な症状としては
0.5キロ以上上がらなくてバシーッと言う音がする(うるさめ

個人的にはブーストコントローラの配線がイカレタと思ってますが、他にもこんな症状になった人はいるのでしょうか,,,お願いします。。

#今週タイミングベルト替えたけど関係してるのかな。。

A 回答 (2件)

ベルト交換は直接関係無いと思われますね(作業中にミスが無ければ)。

何にしても音がするんであれば、吸気制御の配管やパイピングの抜けや裂けを確認してみましょう。漏れていれば当然過給圧低下しますもんね。コントローラーの電気的な故障だけでは漏れているような音はしない筈です。昔流行ったブリッツのブローオフバルブ(スライド式、今もあるのかな?)なんかを着けてたりすると、よくスライドバルブにゴミが詰って摺動不良を起こして開きっぱなしに・・・なんてことがありましたね。もしブローオフっぽい物を後付けしてましたら参考までに。バシーッって音が何処からしてるのか良く聞いて見て下さい。もし室内っぽければ、大体は(物によりますが)ブーストコントローラーに繋ぐ過給圧監視の配管抜けか、ブーストメーターの配管抜けがかなりアヤシイです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございますー。

ブローオフ、テイクオフつけてますがそれじゃないかなと
ボンネット開けたら。。原因わかりました。。

サージタンク付近の配管が外れてました(汗
過吸圧でホースがつぶれたらしいです(^^;
配管というのでチェックしたので助かりました!
ありがとうございましたー!

BLITZのブローオフバルブが故障したことがあります。

症状としましては、トルクがスカスカでしたが、自走は可能だったと思います。
ディーラーには、即座に「吸気漏れ」と診断されましたが…自分はターボが逝かれたんだと思いましたね。
ブローオフバルブの故障であれば、純正と並列につないでいるだけなので、
パイピングを純正に戻すだけでした。
幸運を祈ります♪(爆
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございますー!
ボンネット開けてちゃんと見たらパイピング外れてるだけでした(汗
てっきりブローオフかブーコンがいかれたかと思ってたんですが..
ブーストのかけすぎに注意してはしります(^^ゞ
ありがとうございました!