アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏の胸肉でガーリック醤油のステーキを作りたいです。(100g~150gで)
食感はあまり良くないそうですが、格段に安いので鶏の胸肉で作りたいです。

必要な材料と、作り方を教えてください。(1人前分)

A 回答 (4件)

#2です。

補足です。

良い参考サイトがありました。

真空調理は適温調理:http://ramwang.fc2web.com/tekion.htm

60度から65度が適温とありますねーこれには諸説あります(シェフによって温度が経験則で違うため)。

低温調理は時間をかけて行うのが定石ですので、60度程度なら30分に時間を伸ばした方が良いでしょうね。

私も20分程、鍋に入れた温度計を睨みながら火加減や水を入れて温度を一定に保つのは忍耐がいりますから、この辺が限度ですねー日本ではまだ市販されてませんが、米国ではCodloみたいな便利な道具も登場してきてますね。

なので、炊飯器が重宝されているわけです、入れたら時間通りに保温してくれますので。実のところ炊飯器の保温が70℃なので、この温度でレシピを公開されているパターンが多いと感じてます。

いずれにしろレストランなどで導入実績があり、あれだけ大人数分、大量に調理してジューシーな肉料理が供されるホテルなどは、間違いなく真空低温調理されてます。

それを家庭でやらない手はない!というのが実践の動機ですねー私の場合。おかげでローストビーフ(もちろん真空低温調理です)が今では大の得意料理ですwww

温度・時間管理が難しいオーブンを使わなくてすみ、後片付けが楽チンというのが見逃せません。

もし、興味を持って頂けましたなら、下記の書籍が大いに参考になるはずです。

#1 川平秀一 著 ”シェフ川平のかんたん「真空調理」” ISBN4-7958-2923-3、1,300円

#2 水島弘詩 著 ”美味しさの常識を疑え!強火をやめると、誰でも料理がうまくなる” ISBN978-4-06-299712-6、1,300円

あと、最近の流行で、レモン塩というのがありますので、そちらも調味料に加えてみると更に美味しく胸肉がいただけると思いますよ。

レモン塩:http://www.dancyu.com/user/scripts/p_attribute.p …

長文、お付き合い頂いてありがとうございます。

ご武運を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長文、とても詳しく書いてあって分かりやすかったです。
ありがとうございました。

簡単。

胸肉をビニール袋かジッパー袋に入れて
お湯(45~50度あたり)に投入。
”洗う”のではなく単に”温める”です。
10分から15分ほどでいいです。

なぜ温めるかというと中まで火を通すためです。
これは豚肉でも牛肉でも一緒です。
生焼けの心配を極力防ぐことが出来ます。

ガーリック醤油となると、市販のソースもあるし
自分で作るものもありますね。

自分で作る場合はニンニクをスライスして
醤油に漬け込んでニンニク醤油を作っておくことです。
甘みが欲しければ砂糖を溶かしこんでおいても
いいですが、焼くと焦げやすくなります。

肉に塩コショウして焼いて、仕上がり前に
ニンニク醤油を回しかけ、できたらバターひとかけ
入れてコクと照りをつけてあげればいいでしょう。

人によっては肉を漬け込んでから焼く人もいるでしょうけど、
私はしません。理由は火が通るまでに焦げやすくなるのと、
味が全体にまわってしまって「ステーキ」と呼べる料理では
なくなってしまうからです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに味が全体に回ったら「ステーキ」とは呼べませんもんね。

鶏の胸肉のガーリック醤油ステーキですか!美味しくできますよ、ご安心を(^^)

川平秀一シェフ提唱の、「かんたん真空調理」の技法を使えば、絶対ジューシーかつ美味で柔らかい胸肉料理が可能です。以下、長文ですのでお時間があるときにでもどうぞ。

1.50度のお湯で胸肉を3~5分ほど洗います。余分な脂や灰汁をここで落とします。洗うのはボールの中でOKです。

2.キッチンペーパーで水気を取ります。

3.ポリ袋に胸肉(150g)とニンニク1片、ネギの青い部分、好みで生姜も1片入れて、臭み消しを。
スーパーでよく買い物かごを置く台にぐるぐる巻きになっているのがポリ袋ですが、ご心配なら通販可能です。Amazonなどを検索しましょう。ビニール袋は不可!

4.水を張ったボールにポ3.のポリ袋をつけて、水圧で袋の中の空気を抜き、口をねじりって上のほうで縛って閉じましょう。

5.ポリ袋が入る大きさの鍋にお湯を沸かし、温度を70℃まで上げます。鍋底に耐熱性の皿などを敷、ポリ袋が直接鍋底に触れないように注意しましょう。

6.15~20分ほど70°Cで湯煎します。電磁調理器がお薦めですが、炊飯器を使う方法もあります。検索するとヒットしますよ。参考サイト:http://cookpad.com/recipe/1729359

7.取り出した胸肉をキッチンペーパーで拭います。この段階で、胸肉には全ての調味料やにんにくなど、臭み消しが付いてない状態にして下さい。

8.フライパンに多めのバター(無塩は不可)をおいて、ニンニクスライス適量を入れて点火。バターがぷつぷつと音を出したら胸肉を皮目から投入。揺すらずじっくりと中火で5分焼きましょう。皮目がパリパリになるのが時間の目安です。

9.裏返して反対側に焼き目を付けます。本当に軽めに焼いていただいて結構ですよー70°Cで中まで火がはいってます。表面をカリッとさせるためだけに焼くのですから。最後にブランデーを少々ふりかけます。フランベする必要はありません。

10.胸肉を取り出し、あらかじめ温めた皿に盛ります。フライパンに醤油適量を入れてニンニクと一緒に加熱。鶏肉に上からかけまわします。

胡椒は仕上げにお好みで。胡椒は焦げると美味しくありませんから、調理中は入れないのが私流です。

ニンニクスライスもしなっとしたのではなく、カリッとさせたのがお好みでしたら、バターでソテーして取り除き、その後胸肉を入れると良いでしょうね。

塩味はバターと醤油で得られますが、塩麹を小さじ1杯(ティースプンの半分ていどかな?)胸肉に塗ってからポリ袋に入れると更に風味がアップします。その場合は無塩バターに切り替え、醤油も少なめにしましょう。

付け合せは、ぐっとシンプルにクレソンでOKかと。

ご武運を祈ります!

あとから補足するかもしれませんが、今回はこの辺で。
    • 0
この回答へのお礼

もう想像しただけで美味しそうですね。

材料や作り方って人によると思いますが、

とりあえず、フライパンでニンニクを醤油で炒めて、香りを出して、胸肉を最初は強火で表面に焼き色を
つけて、あとは弱火で、ソースで煮込む感じでやってきゃいけるんじゃないかなと。
煮込むってか、火加減はソースを煮詰める程度で、蓋をすることをお奨めします。
とりあえず質問読みながら考えたから不備あったら申し訳ございません。

バリエーション的な感じで、
肉に小麦粉を付けて焼くとか、
先に肉をソースに浸け込んでから上記のように調理するとか、色々ありますね。
ちょっと、書きながら考えたから分量はごめんなさい・・・

胸肉かー。ガストリック・ソースで食べたいなー。
    • 0
この回答へのお礼

色々な工夫がありますね。