プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近新しく仕事を始めたばかりで、毎日慣れない仕事で緊張が続いています。
横になっていても力が入ったままというか、疲れがとれません。
常に身体に力が入っているような感じで、頭痛もあり、喉が詰まっているような、息がしずらい、家に帰っても緊張と興奮が続いているというような感じです。
身体のちからを抜きたいのですが、何か方法はありますか?
今は、YouTubeで自然や水の流れる音楽を聞いてリラックスさせようとしていますが、いまいちです。

A 回答 (5件)

力を抜く・・難しいですよね。



私は、かれこれ20年ほどチャレンジしています。
でも、今ひとつの感じです。

もちろん、普通の人よりは力は抜けています。
しかし、自分の中では・・


それはさておき。

万歳をします。
その万歳を宇宙の彼方にまでヒモで引き延ばします(イメージ)
そして、その引き延ばされているヒモをハサミでプツンと切ります。

さあ、どうなるでしょう?

もちろん、一直線に落ちます。
それを何度かくり返します。

これで、肩周り・首回りが楽になる事でしょう。
しかし、早ければ数分で元に戻ります。

だからと言って、それで辞めてしまっては元の木阿弥。
気付いたなら、万歳・・です。
他人が居る所では、万歳が気になるなら、肩だけ上げて、ストンと落とします。
これでも同様の効果あり。


ストロー呼吸と言うのがあります。

口をストローの様にすぼめて・・ストローを実際に咥えても良い。
息を吐きます。

吐ききれば、嫌でも鼻から空気が入ります。
その繰り返し。

どうしても、疲れが取れないとき。

瞑想・・と言う手もあります。

身体の緊張は・心の緊張から来ていることが多いです。
勿論、その逆も真なりです。

先ずは実行。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ストロー呼吸と万歳をしてみました。
万歳をしてみて初めてわかったのですが、二の腕から肩が異常に重くなってました。
何度かしてみて、少し軽くなったような気がします♪

お礼日時:2013/12/21 00:19

体の力を抜く・・・



横になって、手足は楽に広げ気味で。
で、魚のひらめを思い浮かばます。
 そこで、はい!死んだ魚のように だら~ん となる。
だら~ん
だら~ん
だら~ん

だら~ん とやった時手足の先とかが重く感じたかな?
人間の体は体を支えないと!!と筋肉が緊張してるのねー。
だから支えてる部分の力を抜くと重く感じるのね。
試しに立って はい、だら~ん とやってみると腕重くならない?腕を抱えてる筋肉の力が抜けた証拠なのね。力が抜けると重く感じるの

横になっても力を抜こう!と思って抜ける人は少ないのね。どうしても抜けきらないのね。
だから感覚に頼るの。
だら~ん をやって重く感じる感覚が分かってきたら、そっちを意識してみて。
力が抜けて重くな~る。

だら~ん 重くな~る で、指先がポカポカしてきたかな?
ずーっと緊張していて血管が細くなっていて、うまく血液が流れてなかったのね。
力を抜くと筋肉がゆるまるから血が流れやすくなるの
温かくなってきたら、そっちを意識して。
手が温かいね。足が温かいね 力を抜けばいつでも流れるよ。今は休んでもいい所。ゆっくり休もう。
ぼんやりと重さや温かさを感じられればそれでいいです。

繰り返し練習すると出来やすくなるよ。
死んだ魚のように、ぐで~ん、だら~ん となって休めば よし!動こう!と思った時 ピチピチッ!と跳ねられるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だらんとしたときに、驚くほど腕と肩が重くなります。
筋肉の力が抜けると重く感じるとは、初めて知りました!血液の循環がよくなっているんですね。
繰り返し試してみます。

お礼日時:2013/12/21 21:41

あるがままの今の自分を受け入れる。



たぶん、あなた様は向上心が強く、仕事をもっともっと上手くできるはずの理想の自分と今の現実の自分の落差が受け入れられないのではないですか?だから常に緊張を強いられるのですよ。

とりあえず、今はあるがままを受け入れて、駄目な自分と駄目じゃない自分の両方を受け入れる。

今はこうだけど、向上心を持ってれば、そのうち理想の自分に追いつけると思えば、自然にリラックスできてくるのじゃないかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あるがままの自分はなかなか受け入れるには時間が掛かりますが、試してみます。
向上心を持ちつつ、着実に一歩一歩ですね。
ありのままの自分を見つめていきたいと思います。

お礼日時:2013/12/21 21:33

身体の力を抜くのにはコツが要ります。


自分もよく気がつくと身体に力が入っていて疲れを感じるので、意識して力を抜くようにはしてますが、気がつくと入ってます(^^;)

身体の力を抜くには、トイレに行っておいてから「死んだふり」をするつもりでだらんとします。「おならが出てもいいや」と思うのがコツです(笑)。
まずは、お風呂で試してみてください。
身体の力が抜けるとお湯にプカンと身体が浮くのが分かります。
その時の感覚を覚えると、意識して力を抜けるようになります。
それが出来るようになってから、ベッドで身体の力を抜いて音楽や水の音、さざ波の音を流したり、アロマディフューザーでいい香りを楽しむのが良いでしょう。アロマディフューザーは私も最近使い始めましたがなかなか効果があります。

例え家族でも人が居るとなかなか身体の力を抜くのは難しいので、独りの時間を作ることも大切です。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の風呂が三角座りじゃないと入れない狭い風呂なので、なかなか浮かぶのは難しいかもしれませんが、手だけでも試してみます♪

お礼日時:2013/12/21 10:29

主旨は体の力を抜いてリラックスする方法ということなんでしょうけれど、ちょっと別の観点から考えてみませんか?



と言うか、慣れない仕事で緊張続きでストレスとなっているようですから、まずは仕事への取り組み方をもっと柔軟にお考えになった方が近道のように思えるのですが如何でしょう?

新しい仕事で慣れない → 早く覚えなきゃ、とプレッシャー → 緊張とストレス

ざっとこんな所かと思いますが、

これでは一般的に解釈されそうな状況(いかにもマイナス思考的)だと思いますので、真逆に解釈すればプラス思考的と言うことになるワケですよね。で、ストレスを貯めない工夫も必要と思います。

新しい仕事 → 興味深々でワクワクする → 新しい知識や経験が積めるので楽しみだ → 今までの自分の知識が応用できないだろうか → 探究心が芽生える → 工夫する余地がありそうだ → ヨシッ、一日も早く覚えて戦力になろう → わたしなら可能だ 

まあ、ざっとこんな具合で自分に自信を持たせる、自分自身をリスペクトすることで、ある意味エネルギッシュと言うかモチベーションを高めることでストレスと思わなくなる方法も身に付けられることをお勧めします。むしろストレスを心地よいモチベーションと捉えればいいと思いますよ。

わたしの経験からなんですが、結構効果的でした。常に手帳などを身に付けて気づいたことをメモっていますし、習慣的にメモなどを続けると楽しいですよ。是非試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラス思考にする考え、とても参考になりました。
私はどちらかというとマイナス思考なので、そういった発想すら考え付きませんでしたが、今後、意識してプラス思考にしていきたいと思います♪

お礼日時:2013/12/21 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!