プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただ今ジオラマを作成しております。

ジオラマの地面の部分は、砂漠や荒野といったイメージなので、
つや消し効果のあるアクリルガッシュで色を作り塗りましたが、
どうも色が均一になってしまい、不自然です。

実際の砂漠や荒野は、ベージュやブラウンなどが不規則に存在すると思いますので、
このような色を付けたいです。

一度塗った後、色を微妙に変えて上塗りすると、色の境界がはっきりとできてしまって、
これもまた不自然です。

添付の写真のように塗りたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?

エアブラシはないので、筆塗りか他の方法でお願い致します。

「絵の具でリアルなジオラマ用地面を描きたい」の質問画像

A 回答 (5件)

乾かないうちに上塗りして色を混ぜて境界線をぼかすしてはいかが?

写真はベージュとブラウンの縞模様の地面に見えますので、

まずベージュとブラウンを大量に用意します。
筆を2本用意し、それぞれをベージュとブラウン用にします。

ベージュの縞を一本塗ったら、乾かないうちにブラウンの筆でベージュとの境目を少し重ねてベージュとブラウンを混ぜながら塗ります。
きれいに混色するように強めに筆を押しつけ数回動かします。

以下繰り返し、数回描くと筆の絵の具が混色してしまうので、時々水洗いします。

刷毛の左右にベージュとブラウンを付けてひっくり返しながら描くテクニックもあります

*砂や小石の感じを出すために乾いてから、乾きかけの絵の具をこすりこむドライブラシという方法もあります
    • 0
この回答へのお礼

これは良いアイデアです。
筆の二刀流ですね。
筆の裏表で塗れたら、なんだかプロっぽいですね。

境界の部分を自然な感じにするのが難しそうですが、
挑戦してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

4ですけど。

見えはもちろん画材によって違います。
こういうのはいろいろ工夫して違いやどう見えるのかを「遊ぶ」「愉しむ」物だと思うのですよね。
ここにみんなが書いていない方法でも、思いついたらいろいろやってみてはどうですか。その中で自分の得意技のような物がだんだんと身につけば、自分の力がついたようで気持ちも好いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
色々試してみたいと思います。

他にはパステルやハードパステル(コンテ、ニューパステル、など)を粉にして指や筆などですり付ける、あるいはこすりつけてから境界をぼかす、という方法があります。

またテクスチャー(マチエール)の凸の部分は明るい色で、凹の部分には暗い色を入れる(例えば暗めの色で塗っておいて明るめの色でドライブラシをしたり粉を付ける)などの方法がよくやられています。
定着はフィクサチーフとかトリパブとかで。
逆に明るい色で塗っておいて暗い色をシャブシャブにして凹の部分に入り込ませる方法もあります。さらに水をつけた筆で洗って布で拭き取るなどもあります。
アクリルガッシュとそうでない乾いてからもまた水に溶けるガッシュや透明水彩を併用するといろいろな技法が使えるのではないでしょうか。
テクスチャーというか下地の凸凹をパテや粘土や建築模型材料などで考えて作っておくとやりやすいと思います。

水彩を使う場合は塗ってから乾かないうちに水を付けた丸筆で境界をぼかす方法もありますが、どうも話を聞いた感じではぼかすことよりも面の質感ののっぺりした感じを変える事を考えた方が良いように思います。

結局は模型であって、省略や抽象の部分は入ってきますのでタッチやマチエールなどがあって絵画的であっても美しければそれでいいという考え方もあると思います。実際の泥などの色から離れてもその作品の中で自然に見えればそれで良いわけです。
例えば物の影の部分と日なたの部分の色の違いなどを良く観察して、明暗だけではなくて色の違いなどとしても拾い出すと生き生きとした感じが出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。

パステルを用いる方法と、他種絵の具を組み合わせる方法をご提案いただきましたが、
出来栄えや見栄えはかなり違うのでしょうか?

恥ずかしながら、パステルというものは使ったことも触ったこともないので、
完成品が想像できないのです・・・。

あと、確かにぼかすというより、のっぺり感をなくしたい、というのが正しいですね。
日向と日陰、確かに色が違いますよね。
ジオラマって難しいですね~。

絵心があれば、道具を選ばず描けますよ。

技術の無い人は、どんな道具を使っても描けません。
    • 0
この回答へのお礼

筆を工夫されてみてはいかがでしょうか?

普通の絵画用の筆ではなくて、タワシや歯ブラシに濃いめに溶いた絵の具をつけて、目が細かい網をこすってみるとか。
調節するのは大変ですけど、練習してなんとか。。。

スポンジでポンポン叩くように着色してみたり、普通の絵画用の筆(硬め)の毛先をテープで巻いてポンポンしてみたり、トールペイントのステンシル筆など色々と試してみてはいかがでしょうか?

またアクリルガッシュは乾くのが割と早い画材なので、乾燥するのを遅らすためのメディウムを混ぜてみてはいかがでしょうか?
乾かないうちに上塗りしてぼかすとなじみやすくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、技量が必要そうですが、うまくいきそうですね。
乾かないうちに叩くように上塗りしたら良いかもしれませんね。
色々試して見ます。