プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の名披露目を
グランマーブルのデニッシュに
名前入りの熨斗を付けて
お渡ししようと思っているのですが
グランマーブルは、
名披露目にしても、大丈夫なのでしょうか?
調べていたら、箸や鰹節が多いらしく、
質問させてもらいました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

う~ん…。



グランマーブルのデニッシュ…私は知りませんでした。
ゲストが京都の方が多ければご存知の方も多いのでしょうが、関東の方中心ならば、ご存じない方のほうが多いのではないでしょうか?
しかも、名披露目も馴染みのない習慣と来れば、どう理由をこじ付けても、『パンが送られて来た』と思うと思います。

それならば、名披露目など馴染みのないものにするよりは、披露宴に参列いただいたお礼としてお送りしたらいかがですか?
披露宴終了後に、参列のお礼をお礼状にして送るのは名披露目ほどは珍しい事ではないと思います。
披露宴で写真撮影などされますよね?
新郎新婦が各テーブルを回って記念写真を撮るフォトラウンドなどはありませんか?あればもってこいですがそういうゲストと一緒に写っている写真やお礼状を同封して送るか、デニッシュがグランマーブルからの直送ならばお礼状をデニッシュが届く前日や数日前に届くようにしたらどうですか?

お礼状に、『引菓子として検討していましたが、会場と提携がなかった為に実現しませんでした。でも、とてもおいしいので、皆さんにも味わっていただきたく、披露宴に参列していただいたお礼の心と共にお送りいたします。』とでも書き添えた方が、余程しっくりきませんか?
少なくとも、なぜ今更という疑問は湧かないかと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私もグランマーブルは、知りませんでした。
結婚式で頂き、美味しかったと言うの見て、ネットで知りました。
私たちは、食べることがすきでして…京都まで買いに行きましたが、美味しく、関東では、なかなか見ないものだったので、教えてあげたいと言う、お恥ずかしながら、かなり単純な理由からです。

私が引菓子にこだわってまして、彼に「引菓子にしようってこだわらなくてもいいのでは?」と言われ、当初は、お礼と言うかたちで、送ることも考えていました。
何か理由があった方がいいのでは?と、思い初め、無理やり感はありますが、東海特有の名披露目にして、名披露目の意味も説明したら、おかしくないのでは?と考えました。

フォトラウンドは、考えております。
そちらの方が、あまり不思議には、思わないかもしれません。
私は、あまり不思議には思いません。

アドバイス、ありがとうございます。
参考にさせて、頂きます。

お礼日時:2013/12/23 11:18

関西出身です。



ちょっとわからない点があるのですが
名披露目は郵送するおつもりなのですか?
それとも引き出物や引き菓子と一緒に当日紙袋の中にいれるおつもりですか?

関西では名披露目の習慣がないので
送られてきたら「???」って思います。
名披露目は東海地方の習慣とのことですが
郵送するのも習慣なのでしょうか?
そしてゲストも東海地方の人ばかりなのでしょうか?

もし披露宴から帰って紙袋をあけたら
バームクーヘンとデニッシュ、お菓子が二つ入っていた。
どう思うか?
「わーい、ラッキー。二つも入れてくれるなんて豪華ぁ~。」
って思うと思います。
甘いもの大好きなので賞味期限内に食べきる自信あります。
食べきれなければ冷凍します。
二人の名前の熨斗を見たら
「バームクーヘンはご両親から、デニッシュは新郎新婦からなのかな?」
って思うと思います。

あくまでも私の感覚ですが、
改めて「デニッシュは名披露目にしても問題ない?」と聞かれたら
「箸やかつおぶしが伝統的」という回答になってしまいますが
実際、披露宴から帰ってお菓子が二つ入っていたら
甘いもの好きな人は私のように「ラッキー、豪華ぁ~」って思い
甘いもの嫌いな人は「こりゃ困ったな」って思うのが
ホントのところだと思いますよ。

>名披露目にしても、大丈夫なのでしょうか?

そもそもの話になりますが質問者様は何を心配してるのでしょうか?
デニッシュは名披露目にするには常識はずれかどうかってことでしょうか?
すみません。
名披露目の習慣がない地域の出身なのでそれはわかりません。

しかし名披露目の習慣がない地域の人が名披露目をみたら
「なんか知らんがお菓子が二つも入ってた。ラッキー(もしくは困った)。」
ぐらいにしか思わないと思います。

ちなみに私はデニッシュ食パンはグランマーブルより
ボロニアのほうが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

名披露目は、郵送を考えてました。

当初は、グランマーブルを引菓子と考えてましたが、
会場と提携しておらず…持ち込みも叶わず、
別に郵送を考えていました。
理由がないのでは…と思い、
東海地方特有の「名披露目」にして、
「名披露目」とは何なのか?を事前に説明をし、
送ることを考えました。

ゲストは、関東の方になります。
私たちは、いまは東海に在住ですが、
関東出身になります。
私たちは食べるのがすきでして、
グランマーブルを知り、美味しかったからと言う
お恥ずかしながら、単純な理由から
ゲストの方にもできたら…と思いました。

率直な意見、ありがとうございます。

食べたことはないのですが、ボロニアも有名ですよね。
グランマーブルが提携してなかったので、
ボロニアを勧められました。

お礼日時:2013/12/27 21:51

回答お礼から、貴女がそのデニッシュがすっごく美味しいからゲストに食べてもらいたい!って気持ち、よーくわかりました。



でも、それは披露宴でなくても(案にある後日発送含む)よくないですかね?
何でそこまでして拘るのか…。

式場と提携してないなら、そこでこの件はおしまいでしょう。

それにゲストは関東の人、貴女と彼も関東ですよね?
どちらかの実家が東海で『こんな風習があるんだよー』ってならわかるけど、そうじゃないのに食べさせたいからと無理やり取って付けた感があって…私には違和感があります。
まぁ、悪いことではないんですけどね。


少人数の披露宴、関東から出席してくれる関係から、これからも長いお付き合いが続くと思います。
デニッシュは別の機会にしてはどうですか?

例えば出産祝いを頂いた内祝いとしてとか。

私は仲良しの友達には関東で有名なお菓子を内祝いにしました。(私は九州在住)

素敵な披露宴にしたい、ゲストを思う貴女の気持ちは素晴らしいです。
けど、あれもこれもとなるとらちがあきません。


私がゲストだったら、まず名披露目って何だ?から始まり、バームクーヘンにデニッシュに食べ物ばっかり食べきれるかなぁ…となります。
(子供が食べてくれるにしても期限もあるし。)

もし後日デニッシュ(とお礼状?)が届いたら、あら~ご丁寧にお礼状までと思い嬉しいですが、なぜデニッシュも?そこまでしなくていいのに…と申し訳ない?恐縮してしまいます。


美味しいから食べて欲しい、純粋な気持ちなのに、一歩間違うと押し付けがましい、単なる自己満になります。

批判的な意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
いろいろなご意見がほしかったので、助かります。

最初は、引菓子として考えておりました。
引菓子には、叶わず…何か理由があればと思ってのことでした。

出産祝いの内祝いなど、結婚式にこだわってまして、そこまで考えてませんでした。
それで、頂いたら嬉しいです。
私は、嬉しいです。

私たちの一方的な気持ちからからなので、確かに自己満足です…。
そう感じられる方もいますよね。
そこまで、考えられませんでした。

貴重なご意見をありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2013/12/27 21:32

はじめまして。

大阪出身の既婚女性です。
今年出席した友人の結婚式で、引菓子としてグランマーブルのデニッシュをいただきました。
(新郎は広島出身、新婦は大阪出身、結婚式は大阪)
ちなみに他にはカタログギフトと鰹節が入っていました。
グランマーブルは箱に見覚えがあったので何となく知ってはいましたが、
引菓子としてよく利用されていることについては知りませんでした。
ですがとても美味しくいただき、特に疑問に思うこともありませんでしたよ。
回答を拝見していると、何故パン?と穿った見方をされる方もいらっしゃるんですね^^;
グランマーブルが引菓子として有名ということを知ってなくとも
美味しいし、そこらのパン屋で適当に買ったものではなくきちんとしたブランドものなので
素直に受け取ってくれればいいのに、と何となく思ってしまいました。

ただ、今回は引菓子としてではなく、名披露目として考えられているとのこと。
名披露目をデニッシュにしたら、引菓子はどうするの?という疑問が出てきます。
お菓子をそんなにもらっても・・・という感じですから、デニッシュを引菓子として
名披露は鰹節や紅茶にしておくのが無難かなという気はします。

ですがここでさらに問題があるようですね。
結婚式場ではグランマーブルと提携していないため、引菓子としては使えないとのこと。
それなら、もうグランマーブルにこだわる必要はないのでは?と思います。
京都では有名とはいえ、実際はそんなに知られていないと思いますし
他の回答者さんのように何故パン?と思う方も少なからずいらっしゃるでしょう。
それに引菓子として当日には渡せないとなると、もはやそこまでしなくても、という感じです。
引菓子は別にあって、さらに後日名披露目としてデニッシュを直送されても・・・
大家族ならまだしも、独身とか夫婦2人とかなら食べきれないかと。
デニッシュは日持ちしませんしね。
引菓子として使えないなら、グランマーブルは諦めた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私たちは、グランマーブルは知りませんでした。
たまたまネットで、グランマーブルを知り、食べてみたいと思い、京都に買いに行きました。
あとから、芸能人の方も引菓子として使われていることも知りました。

私も何故パン?と言うのは見ました。
凄く美味しいのに…と思ってしまい、私は、食べることがすきなので、凄く美味しいパンを貰ったら、嬉しいのに…って、思ってしまいました。
バームクーヘンやドラジェに対する意見もあり、意味があるに…と思ってしまいました。

会場に提携していないと言われたとき、引菓子として使えないので、諦めていた部分はあります。
2次会をやれば、何の疑問も沸かずに渡せたのでは?と思ってもいました。
既婚者が多く、お子さまがいるので、2次会も諦めました。
お互い既婚者が多く、独身の方は、実家暮らしが多いのが現状ではありますが、食べきれないと言う問題もありますよね…
食べきれず、捨てることほど悲しいことはありません。
私たちも買って食べたとき、賞味期限を気にしてました。

アドバイス、ありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2013/12/23 11:45

No.3です。


お礼欄も拝見しました。

一番スッキリするのは
>引出物→今治タオル
>引菓子→グランマーブルのデニッシュ
>プチギフト→バームクーヘン
ですね。

お得プランの適用外ということで別配送をお考えのようですが、総支出や手間を考えたら似たような金額になりませんか?

デニッシュの持ち込みで数十万円のUPだが名披露目としての支出がなくなるパターンと、お得プランだけど名披露目としてデニッシュの代金プラス配送料×人数分かかるパターン。これに説明のペーパーアイテムをどう添えるかという問題もつきます。

デニッシュを送るなら、後出しのイメージがつかないように具体的に予想をつけながら取り組んでくださいね。

それと、理由ですが関東にないものといってもこれだけお取り寄せが一般的になってきたので、それを理由にするのは弱いかも。「新郎新婦の思い入れのある土地のものや思い出のものを選ぶこともあるらしく」←こちらの方がぐっと良いです。


最後に、老婆心より。

>もう1つの質問も拝見して頂き、ありがとうございます。

「拝見する」は謙譲語です。自分が見ることをへりくだる言い回しですから、「頂く」をつけても尊敬語になりません。(^_^;)
「もう1つの質問もご覧いただき」とするのが正解です。
結婚すると、配偶者の親戚づきあいなど目上の人と付き合う機会がぐっと増えますのでお気を付けくださ~い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、コメントありがとうございます。

最終見積もりは、まだ出てはいないのですが、
プランのなかには「造花、料理、会場使用料、サービス料、音響など」が入っております。
これらの金額がかかってくるため、オススメしないとのことでした。

私たちは、少人数の30名(お互いの両親と兄弟、友人のみを招待してます)での結婚式でして、金額面を考えると、私たちが手配をしても、プランでの見積もりと通常見積もりの差額の金額以内で収まる計算になってしまい、
「プランを外して数十万かかるなら、自分たちで手配して送料含めて10万のが…」と言う考えに行き着いてしまい、別配送を考えました。

理由は、新郎新婦の思い入れのある土地のものや思い出のものと言うかたちにしようと思います。

細かいアドバイスから、言葉の使い方のご指摘まで…いろいろ、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 18:12

東海出身で名古屋でも尾張でも三河でも結婚式に参列をしましたが、名披露目というのは初めて聞きました。

(もしかしたら引き菓子に名前があったかもしれないけど、それは引き菓子という認識)
それともう一つたてていらっしゃる質問も拝見しました。

そういう風習が実際あるようですし、ちょっと小洒落たお菓子の方がバームクーヘンなんかよりよっぽど嬉しいかも。
ということで、名披露目(引き菓子)としてデニッシュを用意するのは構わないと思います。

ですが、披露宴会場はそれを受けてくれず別配送を考えているのですよね?
そこがちょっと・・・。そこまでして送るものならば、それなりの理由がないと送られた方は?????となりそうな気がします。
引き菓子ももらった、デニッシュの日持ちも2~3日というわけではない、なのに配送料まで使ってまたお菓子??と。
穿った見方をすると、当初 引き出物をケチってしまい、何かモメたので後から追加で送ったのかな?など違った方向の憶測まで呼ぶかもしれません。

変わったことをするなら、それなりの納得できる理由などがあるといいと思います。
今の状況だと、なぜデニッシュをそこまで推すのかが伝わらないのです。(美味しいからでは弱い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
もう1つの質問も拝見して頂き、ありがとうございます。

私も「名披露目」と言うものは、調べるまでは、知りませんでした。
(私は、関東出身の現在、愛知県在住になります。)

当初、考えていたのが
【引出物→今治タオル、引菓子→グランマーブルのデニッシュ、プチギフト→バームクーヘン】です。
バームクーヘンは意味合いから、縁起物として入れています。

会場に確認しましたら、グランマーブルは提携していないと言われてしまい、
「引出物を持ち込むと、現在のプランが適用されなくなるため、通常見積もりとの価格がかなり変わるため、オススメできない」
と言われ、悩み、東海地方特有の「名披露目」と言うかたちで、名前を入れた熨斗を付け、「名披露目」について、事前に説明し、送ろうかと考えました。
現在、愛知県在住のため、東海地方の慣わしのためと言っても、あまり不思議には思われないと、思いました。

グランマーブルを外せない理由としては、単純でして…「美味しかったのと、京都で有名なのを知り、ゲストの方が関東の方なので、東海・関西にしかない、何か有名なものを思った」と言うお恥ずかしながら、単純な理由からです。
(私たちは、関東出身のため、ゲストも関東の方になっております。)

冷凍でもないので、賞味期限などを理由にしようと思ってましたが、厳しいですよね…
率直なお意見、頂けて、助かります。

「名披露目」は、新郎新婦の思い入れのある土地のものや思い出のものを選ぶこともあるらしく、これを理由にできないか考えてます。
無理やり感はありますが…

お礼日時:2013/12/22 12:19

名披露って?



グランマーブルは会社名

デニッシュは、パンですなぁ、目出度くともなんとも無いけど自由だよ。

パンを配ったバカ夫婦、って裏で言われ続けられるでしょうけど(^_^;

この回答への補足

コメントありがとうございます。
説明が足らず、申し訳ありません。

「名披露目」とは、東海地方特有の引出物になります。
2人の名前を覚えて頂くために、新郎新婦の名前を書いた熨斗をつけくて、お渡しします。
引出物、引菓子、名披露目を用意します。

グランマーブルは、京都では、有名な引菓子と聞いております。
調べていると、デニッシュなので、賛否両論の意見があるのも承知しています。

1つの意見として、受け取らせて頂きます。
ありがとうございました。

補足日時:2013/12/21 19:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!