プロが教えるわが家の防犯対策術!

お勧めのウィルスソフトを教えて下さい。

もちろんウィルス対策ソフトでもセキュリティソフトでもアンチウィルスでもありません。

お勧めのウィルスソフトです。

A 回答 (11件中1~10件)

まず この質問の 意図は

各種セキュリティソフト「自体の評価」なのか?
ウイルスを「入手したい」のか?

どちらでしょう?

>Comodo FFはフリーとしてはえらい評価が高いですが使いやすいでしょうか?

っと聞かれれば 非常に使いやすいですね。
他Comodoのプログラムは 非常に使いやすいです。
慣れるまでに 時間かかるってだけで 慣れれば使いやすいです。

欲しい機能をComodo FWが持ってるので
有料ソフトを 使いたいと思ったことがない というのが感想です。
十分と言ってるのでなく 判断をするのは自分なので
Hipsなどの機能を持ってる Comodo FW で個人的には十分 という意味です。
ウイルススキャンに関しては 単独使用できるものを
いまの時点で 8種類程度は持ってるかなw(アドウエア~Virus関係まで)

ソフトの評価というまでは 使用したわけでないけど
Kaspersky・Norton・Norman・ESET・他いろいろ (忘れたw)
有名どころの体験版は 試した。

どれも軽くて 十分いい プログラムだと感じました。
これら4つのうち 有料版を使用しているのであれば
とりあえず 信頼していいのでは?というのが感想です。

ただし 完璧なんて ないので
自分でESETを使っていたとしても
競合しないソフトを 最低でも30種類以上は 使うでしょうね。
(Virusスキャンソフトやプロセス監視や通信確認用ソフトまで含む)
たらない部分を おぎなう意味で 複数になってしまうんですよね。

判断するのは ユーザー自身である。 というのが強いと思います。
仮にですけど
新種Virusで 対策ソフトで 「見つけられない場合」はどうしますか?
ユーザが 何か変 と気づかなかったら そのまま感染されるまでですよね。

別の話を 持ち出してしまうけど
IP監視ソフトを使用していて
ある時期 普段 使い慣れたサイトを開いてるだけなのに
見慣れない Lollipop だかのHost名を確認したことがあります。
しかも 複数サイトで 確認できるため
個人的に 気持ち悪い という理由でw ブロック登録しました。

あとになって知ったのが ロリポップとかいうサーバーだかサイトだかが
改ざんか何かされたという 記事を読みました。

こういうのは 通信履歴を見ている 監視している人であれば
怪しい とか 普通に考えそうですが
いい対策ソフトを入れていようが
通信自体を 見ない人には 確認できないですよね。
(とかいいながら 常に通信を見ているわけではないですw)

こういう部分も含めて 対策ソフトを入れることで
勝手に判断してくれて ブロックしてくれたら 良いですが
そんなソフトは まず無いのではないかと思います。

とりあえず 検出数にこだわるのであれば
ウイルスサンプルを500個 とか落としてきて
何個 検出されるのか 試せばいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。まだあのお粗末野郎がいると思ったので嫌がらせでしたつもりだったのですがあの野郎もう出入り禁止になっちゃったみたいでした。

したらあの人たちがマジで回答してきたのでしょうがなく質問しちゃいました。ちょっと酷かったですかね。

ありがとうございます。今はWin8.1とVistにESETを入れていて軽いし使いやすいのでまあ満足しているのですがそれを入れなおすくらいの価値はありますか?Antivirusの方はどうでしょうか?

私が実際に導入をして起動をさせているのは、

http://kuchiran.jp/pc/security.html
です。 保険とサポートが附いています。
ウイルス対策ソフトに関しては、回答NO-2が紹介している各ウイルスソフトの評価を基準にして選択をして下さい。
他のウイルスソフトを実際に起動をした経緯がないので、お奨めのウイルスソフトは紹介をすることは出来ません、と言うより紹介が出来ないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。

No.3です。

> ネット上のデータと言うのは色んな思惑が絡んでいると思うので安易に信じては行けないと思うのですが

それは、ここも含めて言っているのですよね?もしそうではなく、ここみたいな単なる無料質問サイトがそうしたレビューより信じられるという判断を下したのであれば、いささか無邪気すぎると思いますけどね私は。

この辺になってきたら、自分の身をもって確かめる以外に方法はないって結論になっちゃいますよ。ウィルスなどのマルウェアはもはや万の単位で存在し、正確な数を把握している人間はこの世にいないはず。今は一個ウィルスが作られれば、亜種が数十から数百も作り出されるような状況です。それを個人が一個ずつ調べて、対策ソフトの優劣を判断するなどナンセンスの一語でしょう。

また、おそらくここでお勧め対策ソフトがどれかと聞いても、全然まとまりのない答えが返ってくるはず。見逃しで感染したとか、相性問題や不具合が起きたとかの経験がなければ、その人が今使ってるソフトが推薦されるだけだからです。なのであくまで私個人の経験に過ぎないと前置きした上で、ESETを推しておきますかね。私は仕事で韓国や中国といったネット上にやばいものが蔓延してる国によく出張で行きますけど、被害に遭ったことは一度もない。一方、仕事専用機はウィルスバスターコーポレート版が入ってたけど、USBウィルスを見落とし、私の個人PCのESETが発見した…という経験がある。

もちろん探せばESETのネガティブな評価もいっぱい出てくるはず、しかし私は自分の目前でトラブルを起こすまでは、ESETでいくつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何か勘違いされていますが私はそんな嫌味の為に質問するような人間ではないです。

私がいつどのソフトがいいか等は一度も書いておりません。

私が使っているESETにしてもキャノンが代理店していますのでアフェリティのせいだと思うのですがえらい評価高いです。

でも実際の検知率がどれくらいなのかがわからないわけです。データ等をみればFirewallの評価はあまり良くないようですが検知率評価はいまいちみたいだったのですが私自身はweb上の情報というのは当てにならないと考えていますので実際のこのソフトの検知率がどれぐらいなのかを調べたかっただけです。

他の方はどの様に対処をしているか、今の私には分かりません。

メールに添付をされているURLを開くだけでウイルスソフトに感染をさせる巧妙な手口も存在をしていますし、それも分からないまま安易な気持ちでURLを引いたお蔭で、コンピューターウイルスによってレジストリを破壊された者もいるでしよう。
ノートン、カスペルキー、ウイルスバスター、また、他のソフトウェアを評価する研究所であっても、それを信用するしないは誰でもなく一個人が決めることです。
ワンクリックアダルトサイトの請求画面がPCの画面から消えない、と言う質問が出題をされた時に意図も簡単にリンクのホームページアドレスに載せている駆除ソフトを紹介する方がいますけど、実際にその駆除ソフトを導入してどの様な起動をするのかを確認している訳でもないので、紹介をされている駆除ソフトを信用してはならない、無料には絶対に安全と言う二文字はありません。
私自身、信用が出来ない駆除ソフトは紹介をしないし、但し、迷惑的なプログラムソフトのアインインストールの仕方は教えています。
プログラムソフトは駆除ソフトでは完全に削除が出来てない事を確認しています。
私自身のPCには、ウイルスバスターグラウンドが入っていますけど、権威のあるソフトウェアは私自身がPC上から削除しています。
どの様なデーターを集めてウイルスソフトを構築させようとしているのかは知りませんが、一人では出来るものでなく複数のスタッフが必要ですし、信頼が出来るウイルスソフトを完成させるには年数と予算を対やします。
但し、コンピューターウイルスから防御が出来る頭脳があれば別ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。自分で調べる事も難しいしWeb上のデータは信じられないとなるとセキュリティソフトを選ぶ上で何を参考に選ぶべきだと思うかが聞きたいわけです。

>セキョリティソフトを選択する際には検知率が一番大事だと思うのですが

何を参考に選ぶべきだと思いますか?

これは難しい。

確かに 性能が良くて 検出してくれるほうがいいに決まってるけど
いま PC内で何がおきているか? みたいな
振る舞いを 監視・不振な動きを 警告する。

みたいな性能が 高くないと セキュリティとしては
不十分 というか 自分では 無意味に近いものを感じます。

ウイルス100個並べて
あるソフトは 80個(仮にComodo と しておこうw)
別のソフトで 99個 見つけたとする。
99個のほうが 検出性能は上だけど
この場合 もしComodoにFirewallが入っていたら
Hipsなどの機能があるので
Comodoのほうが かなり高性能という見方はできると思う。

検出率なんてのは 当てになりません。 と思います。

たとえば ブラウザでページを表示し
表示した瞬間に ブラウザの一時フォルダへウイルスを落とされた場合
そのまま ウイルス感染の状態に なりますが
これって スキャン性能が 100%であっても無意味ですよね?

単純に EXE形式・DLL形式 などが実行されるときに
アラートを表示するようなソフトであれば 実行阻止できる可能性はある。

Hips系が 高性能であれば
アンチウイルスって いらないと思ってます。

いまは 無対策での利用が多いけど
ComodoFirewallのみで十分だと思ってる。
逆に ウイルスを 試す場合には あえて入れないほうがいいので
無対策にすることが多いです。

1番 知りたいのは 普通に利用してて感染に至る状況ですね。
無防備 無対策 のほうが感染しやすいでしょうからしてますw

これからは 「感染(するための)対策」の時代でしょうw

ウイルス オールOK するかわりに
その挙動は 一つとして逃さないような 監視ソフトが欲しいと思う。

この回答への補足

因みにComodo FFはフリーとしてはえらい評価が高いですが使いやすいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。まあ色々サイバー攻撃だの個人情報流失だのとよく騒がれていますがそれは狙う価値があるものを標的としており私のパソコン何かをウィルス感染させても何の利益もないのであまり心配してないし実際ウィルス感染も経験しておりません。

だからソフトはあくまで保険的な意味合いでいるので実際どのそふとが検知率がいいかはわかりません。

レビュー何か見てもえらい評価が高いソフトを実際入れてみると酷く使いにくいソフトもあるし軽快に動いて使いやすいソフトであればそれでいいのでESETを長く使っています。

この検知率が知りたかったので質問させてもらったのですが難しいみたいですね。

セキュリティ研究機関が当たり前のことを書いているだけですが、

この情報を基に対策をすれば
そうそう被害にあうことはありません

http://www.jpcert.or.jp/
https://www.ccc.go.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。そうですね。脆弱性対策とソフトを入れるときさえ気をつけておればアドウェアの心配もないようです。

スキル という言葉自体が

非常に 曖昧で 微妙なので

あえて自分は 非常にスキルが無いと思ってますw

あるかないか ではなく
感染すると PCが どうなる? ってことが
分かれば、知っていれば、経験しておけば、 良いだけですw

ウイルスについて ネットで調べる場合に
何をするのか?と 見るのは ファイル構成・レジストリの記述 のみです。
ワケのわからない 「駆除方法」 なんてものは 見ませんw
なので 英語のサイトであっても とくに問題ないです。

ここで かなりヤバイもの見つけたけど
いまは URLのリストページに入れないようです。
www.malwareblacklist.com

オススメは ココですね。
malwaretips.com/forums/virus-exchange.104

テキトーに利用してみたけど
中には ごみ箱の中にファイルを作るものや
かなり 質の悪性なものは入手できるようです。
おそらくは このサイトのものは
ウイルス詰め合わせで 自分の使ってるセキュリティで
何個 検出できるか?的なことをしてるんでしょうね。

ファイルだけ検査しても??ですけどね。
malwaretipsを見てると
中国系のスキャンで検出率が わりと高かったりしますね。

自分では 実際に感染させて
どのような ファイル・レジストリを作成するのか?を見ています。
元からあるファイルへ 改変して感染するようなウイルスであれば
最初から諦めて リカバリしますね。

感染させるファイルは まず先に VirusTotalで検査してます。
その検出名から どのような ウイルスであるのか?調べるためです。
名前に PSW とかあればパスワード盗む系 と判断し
パスワード関係は PC内に残さないようにしたり 等してます。

ここも ウイルスというレベルのものが ありそうです。
vxvault.siri-urz.net/URL_List.php
MovieやらFlashやらの 名前に含むものは
Ransomware系の可能性が高いでしょうね。

どのような環境にて 試すのか 分からないけど
感染させる場合には
取り除いても PCの動作が悪い など
元に戻せない=リカバリ前提での 使用でないと
興味本位だけなら 入れないほうがいいと思います。

最近は 仮想環境で 実行できるものを 入れてます。
偽セキュリティ系は リアル環境でないと 動かないものが多いようです。

ついでに 偽セキュリティの情報は 最近ここを見てます。
freeofvirus.blogspot.jp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は2度程ウィルス感染経験しています。一回目はハードディスクがクラシュしましたね。これは交換するしかないですね。

2度目はUSBからウィルス感染しましたがこれはセキョリティソフトが駆除してくれたので問題なしです。

まあバックアップさえとっておけばリカバリーしてもすぐ戻せるのでウィルス感染してデータが消えてもすぐ戻せるので

趣味でやっているぶんには問題ないですね。

仕事でネットつないでる分にはデータが漏れては大変なので専門家に楽しむ方が良いでしょうね。

まあ趣味でやっていると言ってもしょっちゅう初期化するのも面倒なので一応セキュリティソフトをつかっています。

ここ何年かはウィルス感染していないのでこれで大丈夫だと思います。

因みに私が使っているESETは更新プログラムがあるときは知らせてくれるので安心です。

後ソフトをupdateしていれば問題ないですね。JREは削除してます。

後たまにエロサイトを見ますがこれは下手なとこをクリックしなければ問題なしですね。

後気をつける点があれば教えてもらえますか?

>ネット上のデータと言うのは色んな思惑が絡んでいると思うので安易に信じては行けないと思うのですが。

まあそうなんですが、
それでも、貴方はそのデータ以上に信憑性があるデータを作ることはできません。

貴方が数十億の予算を持って調査するなら別ですが。。。

この回答への補足

結局はどのソフトを使ってもウィルス感染する可能性があるわけでしょう?

だから自分で試用版を使ってみて使いやすいソフトを選ぶのが一番良いわけでしょう。

それを検知率がどうとか性能いいだとかURLを張り付ければ自分が知識があるとか勘違いしている連中がいるということなのです。

完璧なソフトなど存在するはずもなく場数の一つ覚えててリンク張りしている連中がいるというわけですよ。

そのリンクの情報が正しいのかどうかもわかってないのに適当に張り付けていれば知識があると勘違いしている連中がいるということなんですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それじゃ何を参考に選ぶべきだと思いますか?

この辺は、各社がテスト用として公開してますね。

http://downloadcenter.trendmicro.com/index.php?r …

ただこうして普通に表サイトで入手できるのは、数える程しかありません。そんな程度ではwebのレビューサイトで調べている結果を覆せるほどの精度は得られないし、そもそもテスト用だから、現実のウィルスやマルウェアに相対したものと等価に考えて良いのか?というのは疑問。やるだけ時間の無駄かと。

データとしてまともな精度が出ると言えるのは、100でも全然足りてないでしょうね。500以上は欲しい。でもそんなの、仮に手に入ったとしても一人でどうやってテストするんですか?まあ個人でどうにかできるものじゃないと考えるのが普通。

この回答への補足

でもYoutubeでは自分でウィルステストをした結果等と言ってあのソフトはいいだとかあのソフトは使えないなんて平気で投稿されているのですよ。

それを悪用してペテンやっちゃう奴もいるわけですからどれを信用したら良いのでしょうかね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ああそうですか。セキョリティソフトを選択する際には検知率が一番大事だと思うのですが何を参考に選ぶべきだと思いますか?

ネット上のデータと言うのは色んな思惑が絡んでいると思うので安易に信じては行けないと思うのですが。

普通、ウィルス対策ソフト、セキュリティソフト、アンチウィルスソフトのことをウイルスソフトと言います。

それ以外のウイルスソフトなどありません。スキルにかかわらずそれが常識です。ウイルスを作るソフトを言っておられるなら、そんなものはありません。

例えばこれなんかどうですか。
http://kuchiran.jp/pc/security.html

口コミで駄目ならこれなんかは。
http://www.bestsecurity.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさに今私が使っているセキュリティソフトがESETです。

このソフトのデータが欲しかった訳です。