アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。

そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。

添削をよろしくお願いいたします。

(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 

~~課 □□様

お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

(以下、企業からのメール本文を引用)

お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>件名を「メールを確認致しました」

>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基礎の基礎についての質問でしたので、ご指摘はごもっともです。私が無知でした。

文中にある「自動的にメールが配信されるようなメール」とは、リクナビ等で説明会の予約をした際に機械の方で勝手にメールを送ってくるようなものを想像していました。
ですが、実際にはそのようなメールと区別をつけることは見てはっきりと分かるものなので、わざわざ悩む必要はなかったと分かりました。ご迷惑をお掛けしました。

また、受け取ったということを示すメールとして
件名 「メールを受領いたしました。(相手のメール件名)」
内容 「ご連絡いただきありがとうございます。下記について確かに受領いたしました。
    ありがとうございました。」
とすることにしました。

このような質問に回答して頂いて大変助かりました。ありがとうございました。