プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもご回答ありがとうございます。

さて今回なのですが、最近FIT RS(GE8前期)を購入したので、盗難防止の為に、プロショップにてVIPER5904Vの取付けを依頼し、昨日作業が終了したので車を引き取りに行きました。

その時に説明を受けたのですが、気になる点があるので教えて下さい。

1、まず、愛車はスマートキー、イモビ、純正セキュリティ付きの車なので、カギ自体を埋め込みしないでもスターターを使用できるように、埋め込み式ではないイモビユニットを取付けました。
ショップの方の説明では、「エンジンスターターは使用できるが、スマートキーがあるので、スターターをかけてそのまま発進はできない。スターターをかけたら、発進するときには1度エンジンをかけ直してから発進して下さい。」との事。なんか腑に落ちないです。解決方法はありますか??

2、これは解決できそうなのですが、「セキュリティ作動時にエンジンスターターをかけると、純正セキュリティが鳴りますので、ディーラーで純正セキュリティの解除を行って下さい。」と言われました。
他のショップで取り付けても同じなんですかねぇ??
これはディーラーの方にOKもらったので解決できそうですが、スムーズに取付けてもらえてないようで疑心暗鬼です。配線ではどうにもならないならしょうがないですが・・・

要するにスマートキー車だと、取付けには色々なパーツや工夫した配線方法を使用しないと難しいんですか?

せっかく取付けたのに1度エンジンを切って再始動というのがすごく嫌です。

最後に、後付けでスーパーボイスモジュール(516L)を取付けようと思うのですが、ボイスモジュール自体をスイッチでON/OFFしたりすることはできますか?
家でスターターをかけた時にボイスが鳴ると近隣に迷惑がかかりそうなので、切り替えできるなら取付けたいと思っています。

色々困っているので詳しい方いましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

ヴェルファイアに5904Vをインストールしてもらい乗っているものです。

ホンダとトヨタのシステムがどの程度違うかはわかりませんが、ヴェルファイアもスマートキーでディーラーで5904Vの装着見積もりを撮った際は、スマートキー内の基盤を使用するのでもう一つスマートキーを注文しなければならないと言われました。

しかし、わたしはカーセキュリティショップに最終的にはお願いしましたが、スマートキーの基盤も使用せず純正のドアノブを握って解錠、ドアノブボタンで施錠の純正の感覚でセキュリティも連動してオンオフしています。

また、エンジンスターターですが、エンジンスターターをオンにしバイパーのリモコンでセキュリティを解除し、乗り込み、確か30秒以内にブレーキを踏むことでそのままエンジンを切らず発信できます。エンジンスターターのまま乗り込んで時間内にブレーキを踏まずにいるとエンジン停止、その後エンジンをかけてもエンジンがかからない仕様です。

ボイスモジュールですが、わたしはつけていませんがバイパーリモコンにサイレントアームメニューがありますのでそちらで無音でセキュリティオンにできます。

参考になれば嬉しいです。
    • 0